人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
続☆アクアパッツァとバーニャカウダのレシピ☆
続☆アクアパッツァとバーニャカウダのレシピ☆_d0105444_1557962.jpg

続☆アクアパッツァとバーニャカウダのレシピ☆_d0105444_1557338.jpg

昨日の続き☆レシピ編(?)♪

続☆アクアパッツァとバーニャカウダのレシピ☆_d0105444_1638630.jpg

今回は旬ってこともあって、荒木先生宅でもおうちでも
鯛の骨付き切り身を使ったけど、
ほかの白身やホウボウなんかをまるごと使ってもOK!!
ただし、切り身の場合は骨付きで☆
骨からいいダシが出ます。
あと、骨付きのものは(お肉でも皮付きとか)多少、多めに塩こしょうしてもいいそうです。
骨でブロックされるので、意外と身は塩っからくならないそうです。
逆にお魚でもお肉でも(ささみとか)そのまま(?)のものは塩こしょうのふり過ぎに注意だそうです☆
で、このお料理は
あさりやドライトマト、オリーブから塩分がかなり出るので、
その辺の分量を注意してください。
ちなみに白ワインなんかを入れる必要も全くないです☆
水飲み!!
元来アクアパッツァとはそういう意味だそう。
素材だけで充分に複雑でおいしいお味です(^^)



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

続☆アクアパッツァとバーニャカウダのレシピ☆_d0105444_15592780.jpg

バーニャカウダも色んな作り方があるけど
いたってシンプルでおいしくって簡単が一番☆
保存もきくし、生野菜でも温野菜でもいつでもおいしく食べられる♪
ポイントはニンニクの芽をきちんととること。
あとは、シンプルなだけに材料なのかな?
アンチョビとオリーブオイルとにんにくの選び方?
(おうちではそこまでこだわってないけど(^^;))
でもって、クリーミーに仕上げたい時は
牛乳だけじゃなくって生クリーム加えたりとか☆
ブロッコリーにこれつけると最高においしい!!



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
by shiduku1011 | 2009-05-27 16:14 | おいしいもの