ブログトップ
「Y.M.walts」展示会
「Y.M.walts」展示会

d0105444_204062.jpg

d0105444_21811.jpg


ものすごく素敵なレディースブランドが生まれた。
久しぶりに逢った、このブランドを手がける大好きな二人に、
ちょっと展示会中のモデルを頼まれて、会場に足を運んだ瞬間に
空気と時間の流れが変わった。。。
そこはデザイナーの馬淵氏が、
ある一つの「ストーリー」を思いながら作ったという写真集のような
ブランド冊子と共に、私に語ってくれたお話そのままの空間。。。

時間の流れが変わる。。。
何かが自分の中から抜けて、そして入ってくる。。。

メトロノームの響く部屋の中の住人になっていく私たち。。。
数年ぶりに始めたライター仕事がかぶっていたので、
数日だけのお手伝いお仕事のつもりが、
なぜかここの空間についついいてしまう。。。

でも、とても心地いい。。。

そして、その余韻を持って帰ったまま自宅でライター仕事。
気がつけばこんな時間。。。
それでも、明日、またあの部屋に行くのが嬉しい。。。

さて、仕事の合間の日記。。。
今からまた頑張ろう!!

d0105444_215376.jpg

d0105444_22929.jpg

d0105444_222344.jpg

d0105444_223945.jpg

d0105444_225137.jpg

d0105444_23699.jpg

d0105444_2327100.jpg

d0105444_234633.jpg

d0105444_23599.jpg

d0105444_241122.jpg



伝えたい書きたいこと、写真はたくさんたまってる。
ちょっと一息ついたら、全部載せるぞ!!


ちなみに土曜日は展示会の「Press & Frends Day 」
このお洋服に触れたい方は私にご一報を☆

展示会場の詳細写真 ↓(但し最終日の土曜日は19時まで)

d0105444_2422100.jpg


(仲良しのお店のブログ、二つ目参照♪)↓
http://ameblo.jp/betterdayz9199/day-20080918.html
[PR]
# by shiduku1011 | 2008-09-19 02:08 | ファッション
初体験☆
d0105444_2127298.jpg


かなり久々になってしまったブログ(汗)

お手伝いで助けにいったつもりの知り合いのブランドが
最悪な職場で
心身ともにダウンして、入院までしてしまってました。。。

で、問題を抱えつつもやっと解放されたと思ったら、
夏バテで、風邪ひいて、
その上、楽しみにしてた約束の日に、
半ぎっくり腰(歳のせい??)までして、無理矢理外に出て
待ち合わせ場所で、いきなり目が見えなくなってあせった、
体調ボロボロのの夏です。。。

そんなこんなですが、
気持ちだけは異様に若い、洋服への興味も、好奇心も旺盛なしづくです(笑)

先日、ずっとやってみたかった
トンボ玉つくりをやっと体験出来ました♪

昔、シルバーのバーナーで
知識もなく、無理矢理、ガラスを溶かそうとして
案の定、無惨に失敗して凹んでから数年。。。

先日、突然小旅行で出かけた、山梨で、飛び入り体験してきました♪

で、、、
わかったことは。。。
私って、、、自分で思ってる以上に不器用。。。
ちょっと、器用なつもりでいたからちょっとショック(笑)

やっぱり、どんなことも練習と経験の積み重ねはすごいなぁと。。。
もちろん、センスもですが☆

改めて、職人さんやプロをすごいなぁ。。。!!
と思ったいい体験でもありました♪

写真の左側がshiduku作のトンボ玉です♪
欲張って、大きくしちゃった(笑)

ふふ♪
解放されたこれからは、また色々と色んなことやってきますよぉ♪

でも、まずは体調管理。。。かな。。。

d0105444_2126451.jpg


d0105444_21271892.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2008-08-18 21:40 | アート
ALEXANDRE DE PARIS
d0105444_22361020.jpg


もう結構前になるけど、髪をバッサリ切った。
久々のショート(?)

すっごい気分転換で気持ちよかったんだけど、
切っちゃうと伸びるのも早い。。。

既に中途半端な長さと、前髪のうっとうしさでどうしようもなくって困り気味。。。
結べる程も長くないし、アレンジが出来ない。。。

で、今はまってる、マイブーム(古い?(汗))が ALEXANDRE DE PARISのカチューシャ♪

すっごいかわいい♪
一番のお気に入りは蝶々のスワロ付き
(スワロ付きだと他のとの値段の差にびっくりでしたが。。。)
一目惚れで買っちゃって、毎日のようにつけてる
色違いもつい買ってみたり♪

なんか、それだけで一日がHAPPYになるから単純だなぁって思う、、、けど楽しい♪

さてさて、凝り性の私、、、
どこまでコレクションが増えるのか楽しみ☆


と、のんきなブログを書いてますが、
実は今日は(数日前から。。。?)
原因不明の胃痛と腹痛と内臓痛で、ホントにヤバくなって
仕事の休憩時間に救急病院に行ってきたりしてました。
季節の変わり目、、、みなさんもお体には気をつけて。。。
[PR]
# by shiduku1011 | 2008-05-05 22:53 | ファッション
白昼夢
水色はなぜ水色なのか
それでも桜は白い色をふりまいて
緑の季節を告げる

ある日、日記で見た君の姿
そこには私が存在して
投影出来る自分はそこにはいない
私はここにいる

息子を忘れた老婆が一人
彼女が抱く人形ごと彼女を抱く娘が一人

親友だと彼は言った
それを信じた彼に親友はいなかった
彼は永久に幸福に暮らしたという

未来に過去はいらないという
それなら現在は何を現すのか

絵本を読む母親は
絵本を読む母親を思い出す

それが現実 夢の世界

d0105444_2113765.jpg
d0105444_2114818.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2008-03-30 02:10 | mind
tresure
人の出逢いは不思議
人の別れも不思議

その中で淘汰されるもの
淘汰するもの
淘汰された自分

淘汰する自分

淘汰出来ないもの
そしまた出逢う

心が忘れないものは
おいておけばいい

それはあなたの一部
あなたそのもの

淘汰の対象外

そしてまた出逢う。。。
[PR]
# by shiduku1011 | 2008-03-29 00:28 | mind
cafe
朝から洗濯
午後の決めた時間に間に合わないから
掃除は次の日の午前中に変更

行ったことない場所で読書
知り合いからの私へのお薦めの本

いつかアルゼンチンへ行ってみよう
マルコに逢えるかな(笑)


d0105444_3114494.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2008-03-22 03:11 | 散歩
KAMAKURA-鎌倉-
ほんのちょっと余裕が出来た今日の夜。。。
久しぶりにブログ更新。。。

今日はOFF
寝不足続きだったけど、早起きして鎌倉へ出発♪
実は人生で初鎌倉♪
ずっと行ってみたかったんだけど、ずっと行きそびれてた。

車から自転車おろしてGO!!

境内に流れる水の音に鳥の声。。。
気持ちいいね。。。
水の音なんて、普段聴こえない。。。
心に気持ちいいリズム。。。

古都と海が不思議に混在する素敵な街
またゆっくり行ってみたいな。。。

d0105444_2341368.jpg
d0105444_23414862.jpg
d0105444_2342846.jpg
d0105444_2342204.jpg
d0105444_234233100.jpg
d0105444_23424462.jpg
d0105444_23425921.jpg
d0105444_23431180.jpg
d0105444_23432253.jpg
d0105444_23434498.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2008-03-17 23:44 | 散歩
HOME PAGE
http://www.shiduku.com/

やっと念願のホームページ「shiduku-しづく-」がほぼ99%完成!!!♪♪

d0105444_102354.gif
d0105444_104294.gif


アップしてもらいましたぁ☆

今までのアクセサリーや時計や小物がみられます♪
オーダーも一応可能です♪

つくり始めてから、私の怠慢でなかなか進んでませんでしたが。。。
それは棚にあげてっと。。。よいしょ。。。☆

愛称「おにいちゃん」こと、ITのスペシャリスト「ティモ」様
バレンタインのチョコじゃ全然足りない位THANKS!!!!!!!!!!でっす♪

よかったらのぞいてみちゃって下さい♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2008-02-12 01:05 | アクセサリー
Hara Museum ー原美術館
一昨日の雪の日が過ぎてからは二日続けて青空の日。
気温はとても低くて寒かったけれど、
少し刺す位冷たい冬の空気は、
ちょっとだけ気持ちいいのも事実
(あんまり長く外にいると凍えちゃうけどね)
いくら寒くっても、夏よりも冬がやっぱり好き。。。

昨日はせっかくの透明な冬の晴れた午後
ずっと行ってみたかった原美術館に足を延ばしてみた。

こじんまりした、邸宅を改装した美術館は
心地よく落ち着けて、中庭に面したカフェも気持ちよかった。

コンテンポラリーアートは主旨を読まないと正直わからないのも多いけど
なんかやっぱりちょっとおもしろいよね
(そんな見方でいいのか??って思ったりもするけど、感じたままでいいんだよね?うん☆)
可愛い美術館だったなぁ。。。♪

そんでもって、今日も快晴の晴れわたった空。
中目黒の久しぶりのお気に入りのカフェで
二階から、目黒川と下を通る人をみながらお話。。。
外の寒そうな景色と暖かいお茶。
冬はなんだかあったかさをとっても感じるから好き。。。

明日も晴れるかな。。。?
そしたらまた、手袋とマフラーまいて
ちょっと出かけてみよう

そしてまた、少しだけ雪が降ったらちょっといいな。。。
[PR]
# by shiduku1011 | 2008-01-26 02:16 | 散歩
やっと降った雪の日 & 読書
今日は雪。
いくつになっても、雪はなんだかちょっと楽しくなる♪
外に出れば、靴もコートも濡れて大変なのはわかってるんだけど
やっぱり朝起きて、雪を見つけた瞬間は
なんかちょっと嬉しい♪
夕方前にはもう雨になっちゃったけどね。

雪も雨に変わって、外での用事も済んで
ちょっとカフェで一息。
最近のマイブーム(?)は外で本を読むこと。

お家で読んでもいいんだけど
ちょっと外に出て、お茶を飲みながら読書するのって
ちょっとだけ特別な時間みたいな気がして好き。

そんな感じで最近ちょこちょこ本を読んでるんだけど
新しい本を読むんじゃなくて、今まで読んだ本を読み返してみてる。
一度読んだ本をもう一度読むっていうのをしたことがなかったんだけど
ふと、あるきっかけである小説がもう一度読みたくなって
それから同じように、今まで読んだ本を読み返してみてる。

っていっても、何年も前に読んだものばかりだから
内容もほぼ忘れてて、
読み返しながら、少しずつ内容を思い出したり
その本を読んでた時に思ったことを思い出したり
同時に、今の自分は違うことを感じてるのに気付いたり。

同じ本なのに、読むタイミングや気持ちや年齢で
別の本みたいな感覚になる。
あの時は気付かなかったけど、こういう意味もあるのかなぁ、、、とか
あの時は、この登場人物に自分を重ねてたけど
今は全然重ならなくって、あの時は思いもしなかった人物に重なったり。。。

本の中身は全く変わってないのに不思議だなぁって。
要は自分や自分のおかれる環境が変わってるんだけど。

一度読んだ本を、もう一度(二度も三度も)読んでみるのも
おもしろいなぁ。。。って思う今日この頃☆
[PR]
# by shiduku1011 | 2008-01-23 22:34
Do you know that your life is a bonus?
ふと思い出した、ロンドンの時の友達の友達のお話。
短編小説のような出来事だけど、ちょっと素敵なホントのお話。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

flatの建物内をうろうろして、電波をちょっと拝借。
ネットをつないで調べものをしていたら、
突然後ろからおじいさんが声をかけてきた。

" Do you know that your life is a bonus?"

おどろいた。だって全然知らない人だから。
だけど最初に言われたその一言が気になり、
「それどういう意味でしょーか?」と聞いてみた。
そして私のbonus人生について30分も話してしまった。

話してるときはとても個人的に言われてる感じがしたんだけど、
内容をかいつまんで言うと
「毎日を思う存分楽しく生きること、これを実行しなさい。
”毎日”ってのが、大切。これは意外と難しい。
君はまだbabyだから将来のことを不安に思い詰めるかもしれないけど、
そうやって日々がすぎてく人生はいちばんもったいない、
これは75年生きてきた経験上の話だ。
君の人生はbonusみたいなもの。
bonusもらって、頭を悩ますなんてこんなバカなことはない。
bonusは、より楽しい時間を過ごすためのものなんだから。
そして恋することを忘れてはいけない。これは絶対だ。
あと、何かを決めるときは、慎重に。
でも心配することはない、ちょっと慎重になればいいだけだからね。」
とこんなことを30分以上も話してました。
そして
「まあ、まずは今日を楽しみなさい。いいね。わかったね。じゃあまたな。」
と行ってしまいました。
ピシっとしたスーツにオシャレな皮鞄を斜めがけにしたはつらつとした素敵な老紳士でした。
ちなみに年齢は全く関係ないですね。そのおじいさんはいつも「今」を謳歌してるそうです。


Do you know that your life is a bonus?


(^_-)
[PR]
# by shiduku1011 | 2008-01-15 14:33 | mind
MIND
あなたはまだ
詩を書けるだけ幸せかもしれない
あなたはまだ
嫌われる相手がいることが幸せかもしれない
あなたはまだ
選択出来るだけ幸せかもしれない
あなたはまだ
未来を考えるだけ幸せかもしれない
あなたはまだ
孤独を感じれるだけ幸せかもしれない
あなたはまだ
この続きが思い浮かぶだけ 幸せかもしれない…

あなたがいる限り未来は続く

あなたがいる限り全てが存在する

今が嫌いでも
明日は好きかもしれない
今が好きでも
明日は嫌いかもしれない

絶望を感じても
一生ではないかもしれない

存在する限り
全ては続く

存在する限り
どんな可能性も続いていく

あなたが思う全てのことは
どんなことでも現実になる可能性を秘めている

あなたが存在する限り
全てが続く

あなたが存在する限り
何もかもが起こりうる事実

あなたがいることが
あなたの世界

あなたがいることが
全ての世界
[PR]
# by shiduku1011 | 2008-01-04 02:15 | mind
The Imperial Palace
明日から京都
その1日前の今日、皇居に出かけた。
準備も作品用のデータも出来てなかったけど、
随分前からの約束だったのと、
理由が一個。。。
その友達曰く、

皇居は風水等の知識を総動員して探した場所に建ってるとのこと。
(細かく説明を前にしてもらったけど忘れちゃった(汗))

要は、風水的にいいパワースポットらしい

その友達もちょっと悩んだ時にパワーをもらいに出かけたらしい。

「パワーもらえた?」
「なんか、そんな気するよ☆」

気持ちの問題と言われたらそれまでだけど、
ちょっと、言われてみれば行った事なかったし
気持ちの問題。。。でも、気持ちが一番大事なので
予定を合わせて出かけることに。。。

d0105444_21545679.jpg

d0105444_215585.jpg

d0105444_21552331.jpg

d0105444_21561255.jpg


内堀を右回りにまわるらしい。
途中、ジョギングしてる人たちと始終すれ違いながら
1時間半弱。。。
空が高くて見晴らしのいい景色の中を歩いた。

d0105444_21562593.jpg

d0105444_21564216.jpg


パワーをもらえたかどうかは気持ちの問題としても
ゆっくりお話しながら散歩するのは気持ちがいい

d0105444_21565279.jpg

d0105444_2157647.jpg


昼過ぎから歩いて、一周する頃にはちょうど空が赤く染まり始めてた。

d0105444_21571771.jpg

d0105444_21572623.jpg

d0105444_21573768.jpg


明日から京都。
いいパワーがもらえてますように。。。
[PR]
# by shiduku1011 | 2007-12-15 22:04 | 散歩
Disney-Chiristmas sanpo
d0105444_1172445.jpg

少し寒いクリスマス前

d0105444_117355.jpg

ここはいつもたくさんの笑顔

d0105444_1175026.jpg

d0105444_11819.jpg

いつもの百倍笑って
子供みたいにはしゃいで

たくさん走り回って。。。

d0105444_1181110.jpg

d0105444_1182283.jpg

d0105444_1183376.jpg

百回くらい「きれいだね!!」って目を合わせて笑って
あっという間に経ってしまった時間。。。

d0105444_1184451.jpg

d0105444_1185533.jpg

少し眠い
帰り道の電車の中。。。
[PR]
# by shiduku1011 | 2007-12-11 01:24 | 散歩
creator’s community “ARCHIST”

アーティストやクリエーター、デザイナーなどのクリエイティブワークに関わりのある人の交流会

建築系の人たちが主催しているパーティーにお出かけして来た。

主催している商店建築の編集の人や、建築家さんはもちろん知り合いなんだけど
他はきっと知らない人ばかり。。。

以外に人見知りする私は
行くのをギリギリまで躊躇していたんだけど
最近、とってもヒッキーだから
このままじゃいけないかなぁって思って

最初はやっぱり人見知り状態だったけど、
プロダクトデザイナーの知り合い(?)を発見して
主催者にも色々な人を紹介して頂いたり
以外な共通の人を発見したり。。。

色んな話を聞いてると
すごく新しい風が入って来てすごく気持ちよかった
新鮮な空気と心地よい刺激と楽しい時間

意味のないどんちゃん騒ぎなだけのパーティーは
ちょっと卒業かなぁ?って思ってたりするんだけど
こういうパーティーは目的や主旨がしっかりあるからすごく楽しい

終わった後もなんか充実してる

元気な時間をもらえたいいパーティーだったな

もっと積極的に色んなことに参加したり活動してみようって思った日でした

d0105444_23574262.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2007-12-09 23:58 | アート
From heavenー天国からの。。。
ちょっと前に友達から届きました。
ちょっと、やってみて下さい。

単純だけど、色々考えちゃいます。。。。


http://www.uremon.com/heaven/
[PR]
# by shiduku1011 | 2007-12-08 00:45 | アート
幸せの連鎖
色んな事って連鎖するのかも

幸せな事も悲しい事も

今回は幸せな事☆

最近、周りが結婚ブームなんだけど
昨日もこのあいだ日記に載せた結婚指輪を届けに行ってる時に
その人と関係のある関西の友達から
婚約したってメールが入って来てびっくり!!

そんなに連鎖しなくても〜〜!!って位に
幸せの鎖が繋がってるみたい。。。

他にも幸せなゴールイン話系をいっぱい聞くし

でも、その関西の友達は
電撃的に結婚しちゃうんだろうなぁ。。。って
思ってた友達だったから
「やっぱりかぁ!」てのと、やっぱり「びっくりした!!」ってのとが同居

とにもかくにも
みなさまおめでとうです

こんな連鎖っていつまでもどこまでも続いて欲しいなって思った
クリスマス前の12月。。。
[PR]
# by shiduku1011 | 2007-12-07 21:02 | 散歩
Wedding ringー結婚指輪ー
d0105444_1952449.jpg


今日は頼まれていた結婚指輪が出来上がった。

注文者の方は建築家兼プロダクトデザイナーさん。

知り合ったのは随分前で、写真にもある
光るリングボックスを私の注文でつくって頂いた方。

その方の結婚指輪を、その方がつくったリングケースに入れて
お渡しするのって、ちょっと感慨深い。。。

デザインの基本はその方が考えたもの。。。

二つのリングが重なるようになっている。
二つで一つ、、、二人で一人、、、
きっと、そんな素敵な夫婦になるんだろうなぁ。。。

女性の方にはダイヤとブルーダイヤを外側と内側に。

何組か結婚指輪やウェディングのアクセサリーをつくらせて頂いたけど
やっぱり責任が重大なだけに緊張する。。。

でも、やっぱり幸せのお手伝いを出来るのは嬉しい。。。

クリスマスを目前にまた素敵なカップルが誕生します。。。

よし!みんな後に続いちゃえ!!




[PR]
# by shiduku1011 | 2007-12-04 19:06 | アクセサリー
雨降り
d0105444_1616386.jpg


d0105444_16165583.jpg
雨降り

雨降りは嫌いじゃない

冬の晴れた日は
透明感と空の高さを教えてくれる

雨降りの日は
少し心を静かにさせてくれる

なんとなく、自分の事を思ったり
大切な人たちの事を思ったり。。。
心の時間がゆっくり流れて
寂しい気持ちが、逆にとても心地よくて
元気になるような、、、そんな感じ

変かな?
変かもね。。。(笑)

でも、大好きなな人たちは
この雨で濡れてないかな?風邪ひいてないかな?
なんて思ってみたり。。。

さて、そろそろ私も雨降りの外に出かけよう。。。

お気に入りの傘でも買ってみようかな。。。

きっと、外は寒いんだろうな。。。
[PR]
# by shiduku1011 | 2007-12-03 16:19 |
Ping-Pong


d0105444_18435662.jpg


昨日、友達とご飯して
「どうしようかぁ。。。?」といいながら
何故か卓球に。。。

卓球場に行くなんてそういえば初めて
何故に卓球なのかはさておき

結構混んでる

そして、以外に白熱する!!
そんでもって以外にかなり汗をかく!!!
おまけに結構向ムキになる(笑)

卓球。。。甘く見てた

おもしろい。。。!!

最後の方にはスマッシュらしきものが出来るようになりながらも
結局、経験者の友達には1セットもとれず惨敗。。。

次回は絶対に勝つ〜〜〜〜!!

ちょっと卓球はまりそう(?)
[PR]
# by shiduku1011 | 2007-12-01 18:44 | 散歩
TodayーTELー
今日は電話嫌いな私が
学生の頃以来かもの4時間越えの長電話

最近、電話というものにちょっと慣れて来たかも。。。(笑)

元々の話題はどっかにいって
涙が出る位の大笑いを久々にして、
ルンルンで最近の恒例のプールと夕飯の買い物。。。

で、、、戻って来たら
昨夜、半徹夜で出品した「ヤフオク」の品々が全てヤフー側に削除されてた。。。

。。。ショック。。。

でも、負けずに再度出品!!!

でもって、久々に来月帰る件で父親から珍しく電話☆
また、ちょっと長電話。。。☆

で、笑顔にもっかい戻った瞬間。。。

今度はメールが。。。

今日の夜、久々の友人二人とのお食事の約束すっかり忘れてた。。。
(厳密には約束じゃなくって、行ければ行く!!だったんだけど。。。)

なんか、あがったりさがったりした1日。。。

長電話の前の仕事の電話と他からのメールでちょっと下がったし、

こんなちっちゃい携帯一つで、気持ちの上下が忙しい1日だったよ。。。(笑)

なんか、まだ今日は終わってないから
また電話が鳴りそうな予感。。。

(笑)

いい電話でありますように。。。



ちょっとドキドキ。。。(笑)
[PR]
# by shiduku1011 | 2007-11-28 23:17 | 散歩
THE WORLD`S FASTEST INDIAN
最近の恒例は寝る前に映画を観る事。
なんか、観ないと落ち着かなくなってる、、、

昨日の映画は「世界最速のインディアン」
私的にはお薦め☆
主役はアンソニー・ホプキンス
(こんなおじいちゃん欲しいね☆)

63歳のおじいちゃんが、生涯の夢である
世界最速にチャレンジする。
ずっとつくり続けた自作のバイクで。。。


周りは無理だという、、、思ってる。。。
それでも、決めるのは自分
最後までやりぬくかは自分自身でしかない。。。

記録ではなく記憶に残るひと
何を成し遂げたかではなく、どうチャレンジし続けるか。。。

その通りだね。。。

私も「その5分の為に生きたい」と思う心を取り戻したい。。。
って、思わせてくれる映画でした。
私の夢は何だろう。。。
いつのまにか夢を忘れてってる。。。

ちなみに実話を元にした物語だそう

体じゃなく、心が歳をとらないように。。。
何気に一番難しいのかも。。。
[PR]
# by shiduku1011 | 2007-11-26 20:49
Congratulations!! MIFU & TOMO
昨日はファッション関係の知り合いの結婚パーティー
すごく久しぶりの顔ぶれも集まって、
なんか、ちょっと懐かしかったぁ。。。


幸せのオーラって伝染するから好き♪
一緒に行った友達の子供は超かわいいし。。。
みんなメロメロ。。。
もちろん私も始終メロメロ。。。

そして、新婦もめでたくご懐妊。。。
タトゥも双子がまた生まれるみたいだし。。。
私も子供が欲しい〜〜〜♪(笑)

主役の二人がロンドンで出逢った瞬間を知ってるから
なんかちょっと感慨深くて、出席出来てよかった。。。



その後の二次会三次会で死亡したのは言うまでもなく。。。




d0105444_1959235.jpg
d0105444_1959395.jpg
d0105444_19595820.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2007-11-25 20:00 | ファッション
OPINION
あなたにとって
大切なものと
大切でないものの違いはなんですか?
[PR]
# by shiduku1011 | 2007-11-24 03:11 | 散歩
Welcome to The Quiet Room
街は既にクリスマスイルミネーション

普段あんまり家から出ない私が、
外に出て感じたのは冬のぬくもり

毎年思うけど、やっぱり冬の方が暖かい

、、、暖かさを感じる

澄んだ空気のせいなのか
心の問題なのか
そんなことは知らないし、どうでもいいけど

冬はあったかい

町並みの家の灯りが暖かく見える
コートにくるまってちっちゃくなってる人たちが
愛おしく見える

ポケットに一緒に手を入れる恋人達の空気が
笑顔をくれる

私だけ。。。?かも、、、?

でも、冬はあたたかい

クリスマスのイルミネーションも
理由なくワクワクさせてくれるから好き



ところで、今日は「クワイエットルームへようこそ」
って映画を観に行ってきました。

http://www.quietroom-movie.com/

邦画はあんまり好きじゃなかったけど、
歳のせいか、なんでも素直に受け入れられるようになってきてるみたい。

自分も「パニックディスオーダー」って病気を持ってたような
持ってるようなだから、色んな視点で映画を観てた。

心療内科の問題は別として、
役者も作り手も体当たりなものを感じた映画だった。
私は好きだった。

ユーモアとシリアスのバランスがいい具合になってて
多分、つくりての誰かは本人か身近にそういう体験があるんだろうなって
勝手に思った。

世の中の90%以上は多かれ少なかれ病んでると思うし
逆に、鬱やその他の疾病が一般化してきて
認められる世の中になってきたのは価値がある事だと思う。

ただ、だからといって
その病に甘えるのと、その病だということにしてしまう予備軍、、、
もしくは、それを逃げに使ってる人たちは
本当にその病に苦しんでる人たちをもう一度思って欲しい。。。
意外な見てない、見えてないところに元気の元はある。きっと。多分。
私もしかり。。。


ともあれ、街中クリスマスイルミネーション。。。
全ての人に
ミラクルを。。。


d0105444_2512194.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2007-11-23 02:53 | 散歩
Design Tide & Package Exhibition
d0105444_21405016.jpg


少し前とつい先日アートで遊んで来た

一つは「デザインタイド」というイベント
国立競技場で開催されてた
仲のいい友達の、建築家であり、プロダクトデザイナーであり
チャリダーでもある某Sくん(のユニット)が出品してた

d0105444_22213094.jpg

写真の器はペンキで出来ていて
ものすごく薄い

なんでか、この器をつくる為の
ペンキや道具を買いに、一緒にハンズに行ったので
出来上がりがどうなるのかすっごいワクワクだった
ので、仕上がりをみてちょっと感動♪
ペンキで器つくるって、簡単か難しいか。。。
「とりあえず、やってみるまでわからんね。。。??」
と、関西弁で会話してたんだけど、やっぱり一筋縄ではいかなかったみたい☆

d0105444_22131073.jpg

こっちは左右不対称の形のスピーカー
360°の方向から音が聴こえて来るようになってる。
来春発売予定!!!

d0105444_22133053.jpg

そして、パッケージデザイン展「Open」
様々なデザイナーや美術家が集まって今年は「Open」をテーマに
デザインされたパッケージ達


d0105444_22134264.jpg

関西からの友達のボブが出展してる。
奥様のじゅんどんから案内をもらって、レセプションパーティーに潜入
もう一人の関西からの友達の愛ちゃんと
女三人集まってなかなかかしましかった(笑)

友達のおにいちゃんことふかさんも誘ってみたんだけど、
一緒に来たお兄ちゃんのお友達の男の子も圧倒されてた(笑)

d0105444_2213554.jpg

これがボブの作品
「密封パッケージ」
液体と同時に温度も密封してみたとのこと
そして、ふたがない。。。
開けたいけど開ける手段をもたないパッケージ。。。

d0105444_2214631.jpg

こちらは「贅沢なおあずけ」
ロウに閉じ込められているので、開封されるまで
12時間から24時間かかる
素早く簡単が当たり前の時代に、
この不自由さがかえって記憶に残る贈り物のスパイス


他にも色々あって、
パッケージってやっぱり大切だなって
Openする瞬間ってドキドキするから


d0105444_22141615.jpg

d0105444_22142661.jpg


ゴミになる、、、
って言われても、やっぱり特別なものは何かに包まれてて欲しいし
包みたい。。。

このデザイン展は11/25まで青山のスパイラルの真裏の
5610ギャラリーで開催してるので
ぜひ、ショッピングのついでに足を運んでみてください♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2007-11-20 22:24 | アート
Long Long Tome No See!!!!!
はまるとはまるけど、
はまらなくなると、おっくうになる、、、
典型的なそんな人間、、、

mixi。。。(Blogも)超久しぶり、、、

書きたい事、載せたい写真はたくさんあるのに
一回、ちょっとめんどくさい、、、って思うとやらなくなって
たまっていくと、もっと変な使命感に追われて、見ない事にする、、、

なんか、基本的な自分の性格にも繋がってる気がして恐い、、、


ホントに伝えたい事、載せたい写真は次においといて、、、(コラ!!)

最近、お部屋の整理をしてみた。

余りにも洋服等々の量がすごくて、お部屋が狭くて居心地が悪かったので
思い切って、半分以上
売ったり捨てたりしました。

ホントはオークション出したかったんだけど、
写真を撮るスペースも、気力もなかったから、、、
一気に、ブランドの買い取り屋さんに、段ボール2箱に詰めて。。。

捨てたものはフリマとかしたり、誰かにあげたかったんだけど。。。
(まだあげられたり、格安でお譲り出来るものあるかもなので、興味がある方はご一報ください)

で、、、そんなこんなで、
お部屋が少しだけ広くなるとストレスも減って
気持ちも落ち着いたり、あがったりするわけで、
いつも過ごす空間って、改めて大切だなぁって。。。

もったいないって思って、処分出来ずにいるモノのなかで
狭くて、散らかったお部屋の中で暮らしてるよりも

思い切って、色々な方法で処分した多少スッキリしたお部屋で過ごす時間は
ストレスフリーなうえに
更に気持ちもよかったりで。。。
(もともとホントはインテリア好きだったからもあるけど)

お部屋やモノに限らず、思い切る事も
とっても人生において大切で必要な事かなって



たかが、お部屋をすっきりしただけなんだけど、
心も整理したみたいな気持ちになって。。。

モノの整理だけじゃなくって、色んな意味で

愛着がいつの間にか執着に変わってて、
自分にとってマイナス要素になってるだけのものが
あるのかなって気付かされたお部屋の大整理でした

[PR]
# by shiduku1011 | 2007-11-19 00:28 | ファッション
-kiryuyrik-
久々の日記だね。。。(汗)
今日は金沢にあるお店BetterDayzのバイヤー寺木氏に誘って頂いて
kiryuyrikの展示会にお邪魔させて頂いた。
白が眩しい空間の中に
すっきりと洗練されたアイテムが程よい感覚で並ぶ。
デザイナーの高柳さんは、無口だけど存在感がある人。
(余りにも無口に見えたのは、一緒に行った寺木氏が関西弁を始終炸裂させてたからの気もするけど。。。(笑))
数点、欲しいなぁ、、、と思うアイテムがありつつも
今の家にある服の山とお財布の事情により我慢。。。
(ちょっとは偉くなったかも。。。?)


d0105444_20533833.jpg

d0105444_2053543.jpg

d0105444_210473.jpg

d0105444_20544885.jpg

d0105444_2055749.jpg

d0105444_20551851.jpg


展示会場を後にして、ランチをしつつ
BetterDayzで近々(?)して頂くかもしれない受注会の話や
たわいない話。
ここのカフェはおいしい上になんか落ち着く。。。
なぜかパンが食べ放題でついてるんだけど、ボリュームがあり過ぎるから
パンまでは食べられない。。。
でも、サンドウィッチセットになんでパンが食べ放題でついてるのかちょっと不思議。。。


d0105444_20553530.jpg

d0105444_20554672.jpg


次の予定まで時間があるからと
国立新美術館に二人で散策に出かけた。
今回で3回目だけど、この美術館はなんとなく居心地が良くて好き♪

朝会ってから、帰りまで、
始終寺木氏にはいじめられっぱなしだったけど
ランチを何気におごってくれたり、
遠いのに駅の改札まで見送ってくれたりと、
以外に紳士なところにちょっとだけ感謝してみたりした1日。

久々の充実した一日だった。。。

THANKS Mr.TERAKI
[PR]
# by shiduku1011 | 2007-10-03 21:10 | ファッション
-HIBISCUS-

d0105444_1717960.jpg


少し季節外れに咲いたハイビスカスは
少しだけ、優しくて悲しい色をしていた

[PR]
# by shiduku1011 | 2007-09-26 17:17
-RING-
d0105444_13462032.jpg


今回の展覧会は
新しいアイテムももちろん出したのだけど、

今までのものに
ちょっとやりたかったことをやってみたりもした

いくつかのアイテムに石をはめ込んでみた

写真もその一つ☆

表面に文字を
裏側の普通は見えない面に
ぐるっと一周、石をはめ込んだ
(ちらっと動いた時に石がキラキラみえる感じ)
(逆に返せば、キラキラが表にみえる)

ちょっと採算度外視(笑)
でも、すごくやってみたかったから
「注文がつかなくてもいいやぁって☆」(笑?)

でも、つくりたいものをつくると
観てくれる側も、やっぱりいいと思ってくれるみたい

結局、このリングは
大切にしてくれる人の手元に現品が旅立っていった
(だから、写真が携帯で撮ったのしかないんだ)
同じく、一周ではないけど
一石入りの同じリングも注文が入った

なんかちょっと嬉しい♪

採算度外視でいいと思ってつくった新作も
注文がついてたりした

ふたを開けてみたら
ほとんど、採算度外視でもつくりたくて
楽しんでつくったものばかり

そういうのってやっぱり通じるのかなぁって

ちょっと再認識した展覧会でもありました
d0105444_13472661.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2007-09-20 13:48 | アクセサリー