ブログトップ
朝フレッシュネス
今日は朝一でアクセサリーの用事で御徒町へ。
久しぶりに朝マックでもしようかな。。。って思ってちょっと早めに出たんだけど
マクドじゃなくってフレッシュネスを発見☆
確かクラシックバーガーおいしかったなぁ。。。と思い出して
朝マックから朝フレッシュネスに変更♪
ハンバーガーを食べるのがものすごく久しぶりだったのもあって
すっごくおいしかった☆
さて、朝からカロリーしっかり摂っちゃったから
お昼と夜は軽めにしないと!!
d0105444_1222165.jpg

にしても、しばらくシルバーの相場を知らなかったから
また高騰してて焦りました。。。
めちゃくちゃ高い。。。
10年前と比べたら2.5倍以上。。。
簡単に言うと材料費だけで¥10000だったのが
単純な材料費だけで¥25000以上になるってこと。。。
う〜ん。。。なかなか厳しいです。。。
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-03-19 12:36 | 散歩
ホテル クラブフロアステイ
日常から一瞬にしてトリップ出来るホテルステイは最上級にお気に入り。
温泉旅行やドライブも大好きだけど、それとはまたちょっと違う。
特別な日のちょっとした贅沢。
いつもは歩いてる世界を上から静かに眺めると、新鮮な発見と出逢う。
サロンorクラブラウンジ付きのお部屋が更に非日常を高めてくれる。
大好きなシャンパンとワイン、素敵なオードブルに囲まれたあと、そのままお部屋に戻ってリラックス。
クラブフロア付きのお部屋だと最高級のお酒とオードブルでお腹いっぱいになっちゃって、ディナーがいらなくなるから、実はこっちの方がかなりお得だと思う。
シャンパンを何杯でも飲めちゃうし(笑)
たまにはホテル内のプールに出かけてみたり。。。
リッツカールトンが一番お気に入りだけど、今日はセルリアンで。
だって、限定のとんでもないプライスのプランを見つけちゃったから☆
あ、もちろんとんでもないプランの時しか利用なんて出来ません(笑)
じゃないと、破産しちゃうもんね(^_-)
ミシュラン☆の「クーカーニョ」での朝食も最高でした。
ただ、途中火事を発見してしまってびっくりでしたが。。。
d0105444_16523917.jpgビューバスは朝でも夜でも気持ちいい。。。















d0105444_16542252.jpg

d0105444_16543219.jpgシャンパンとオードブルで脱現実
d0105444_16544258.jpg

d0105444_16545340.jpg

d0105444_16535398.jpg

d0105444_16552835.jpgスペシャルサプライズをちょっと仕込んでみたり(^_-)
d0105444_16541782.jpg

d0105444_16542572.jpg朝焼けと朝日
d0105444_1654325.jpg

d0105444_16544230.jpgホテル側の配慮で、ミシュランの星付きレストラン「クーカーニョ」でのブレックファーストにグレードアップ(?)☆
d0105444_16545179.jpg

d0105444_1655178.jpg

炎まで見えた火事。。。
この後しばらくして鎮火したけどどうなったのかな。。。?

さて、地上に戻って頑張りますか!!
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-03-18 17:16 | 散歩
簡単おいしい!!鮭の炊き込みご飯
d0105444_17115990.jpg

今日はホントに春みたいな陽射しだね。
気づけば、3月も中盤にさしかかってる。
あっという間に桜も咲いて、いつの間にかコートを脱いでるんだろうな。

…と、その前に20日までにアクセサリーやらなきゃ、、、
やや、ヤバイ。。。時間が。。。

といいながら、いつものレシピ(現実逃避&事務所仕事さぼり(^^;))
昨日の牡蠣ご飯に続いて、今日も炊き込みご飯。
めっちゃ簡単なんだけど、侮れないおいしさです(^^)
余ったらおにぎりにして次の日のお弁当にどうぞ♪
d0105444_1711472.jpg

d0105444_17113519.jpg

たまたま頂き物の新巻鮭があったのでそれを利用したんだけど、
ホントは普通のお塩が薄めの鮭の切り身の方がいいかと思います。

あと、なぜかは知らないんだけど炊き込みご飯の時はお米をほんの少しだけ炒るとおいしいと教わったので炒めてみてます。



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-03-12 18:57 | おいしいもの
牡蠣のピリ辛ご飯
d0105444_19455916.jpg

ふとしたきっかけで、久しぶりに「人間失格」を読んでみる

今読んでいいのかどうか、迷いながら読む

「斜陽」を読んだ時は読まなければよかった…と思いながら読み終えた
でも、そのうちにまた読み返す日が来るような気がする
最後の方はつらくてほとんどちゃんと読まなかったから…
今度読む時は向き合って読めるかもしれない

「人間失格」は今、向き合えるかな。。。?
d0105444_2054817.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今日のレシピはちょっと中華風の牡蠣(カキ)の炊き込みご飯。
豆板醤、XO醤のピリ辛な感じとごま油のほのかな香りが食欲を誘います☆
お客様にも大好評のメニューの一つです。
d0105444_19491347.jpg


大勢いる時にはおっきなお鍋でたくさん炊いて☆
d0105444_19461046.jpg


レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)


もう春
「イチゴ」が美味しいにおいを漂わせて誘惑してくる
d0105444_1946385.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-03-11 20:06 | おいしいもの
カクテイシンコク
確定申告というものに行って来た

めっちゃ並んでるし、
チンプンカンプンだし。。。
横のおじちゃんは、いちいちおっきな声でうるさいし
(何をそんなに叫ぶことがあるんだ?。。。)

疲れた。。。orz

でも意外とお役所さんは親切だった

でも、ハンコを忘れた私に
「犯罪者みたいだけど拇印でもよろしいですか?」
と聞かれたので、
「犯罪者みたいですけどそれで」
と答えて、拇印で確定申告した私
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-03-10 23:55 | 散歩
おうちでブランチ♪オイルサーディンとドライトマトのパスタ
d0105444_1765054.jpg

日曜日
おうちでのんびりお寝坊ブランチ
お気に入りのワインショップで申し込んでる、
毎月ごとに内容が変わる「ワインとおつまみのセット」
ホントは先月の分だったんだけど、
なんだかんだと食べ&飲み逃していたのをやっとやっつけた

白ワインとちょっとなかなかおいしいオイルサーディンのセット
そのままでもおいしいけど、パスタなんかにすると更におすすめと教わったので
言われるがままパスタにしてみました。
d0105444_1782075.jpg

「オイルサーディンとドライトマトと青ネギのちょっぴり和風ペペロンチーノ」
d0105444_1784983.jpg

普通のオイルサーディンよりも大きめで身がふっくらしてておいしかったです。
炒める時はオイルサーディンの油も一緒にいれてくださいね(^^)
フレッシュな生レモンがとってもよく合います♪



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)


さて、ちょっと久々(?)にアクセの方やるかもです☆
またお知らせしますのでチェックしててくださいね♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-03-09 17:21 | おいしいもの
「じっくり」何でもありの「香草パン粉焼き」
d0105444_1715523.jpg

簡単でおいしくて、見た目もGOOD!なお気に入りお料理の一つ☆
「香草パン粉のオーブン焼き」
中に入れるメインはお肉でもお魚でもどっちでもあう
お野菜も基本はトマトとタマネギだけど、気分次第、冷蔵庫次第で何でも(?)OK

遅く帰ってきた夜でも簡単に出来て、DVD観ながらゆっくりお食事出来ちゃいます。
焼いてる間はメイク落としとか洗濯物たたんだり(笑)
では、簡単適当レシピ♪
d0105444_172946.jpg

d0105444_1711414.jpg



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-03-07 02:12 | おいしいもの
タコのカルパッチョ&more「バグダッドカフェ」
d0105444_20141426.jpg

先週末は映画三昧☆
1日は映画が半額DAYだから、ここぞとばかりに2本観た

土曜日は大好きな「バグダッドカフェ」を観ながら
簡単お料理「タコのカルパッチョ」と作り置き「ラタトゥユ」&more
「バグダッドカフェ」は何度観ても好き。音楽も最高!!
d0105444_20143560.jpg

d0105444_2015298.jpg


で、簡単1、2、3レシピ☆
d0105444_20543614.jpg

盛りつけは下みたいに気分に合わせてどうぞ♪(^_-)
d0105444_20143186.jpg



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-03-05 20:24 | おいしいもの
タイミングとバランス
「人生はタイミングとバランスで出来ている」

昔、小説の後書きで読んだ言葉
それから、その言葉はずっと私の中にある
その言葉を見つけたのも「タイミングとバランス」

今日ある映画を観た

たまたま入ったDVD屋で見つけた20年前の映画
観たことがあるのかないのか、それすら覚えてない映画

観たことはあった、途中で気づいた
でも内容は覚えていなかった

今の自分は、観たくない、触れたくない内容の映画だった
とてもよく、その人たちの気持ちが
一人一人を理解出来てしまったから…

知ってたら選ばなかった
知らなかったから、観ることが出来た

そしてそれは、たぶん今の私に何かを伝えてくれた

一年後
私はこの映画をもう一度観るだろうか…?


d0105444_1322630.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-03-03 01:28 | mind
写真が掲載出来ない???
ブログを書こうと思ったんだけど
どうやっても写真が掲載出来ない???
なんかシステム上のトラブルかなぁ。。。?

あ〜ぁ…グス…

また時間経ってからトライしてみよ。。。
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-03-02 19:00
☆トマトおでん 鶏ガラスープ仕込み☆(圧力鍋)
d0105444_1872188.jpg

今日もまた雨
最近また寒い日が舞い戻ってきてる
ちょっと風邪もひきかけ。。。
そんな日はあったかいおでん食べたいね

おでん大好き
圧力鍋が我が家に来てからは
牛スジもとろとろコラーゲンたっぷり

だいたい作りすぎて余っちゃうから
次の日には、ちょっとトマト入れてみたり
(このトマトおでんって最高においしいよね)

で、私の実家ではおでんは鶏ガラで出汁をとります
子供の頃からこれが当たり前だと思ってたから
大人になって普通のおでんはそうじゃないことを知ってちょっとびっくり

ということで今日のレシピは裏技(?)付き

☆うちの実家おでん+しづくアレンジ☆(圧力鍋レシピ)

圧力鍋で牛スジ、大根、玉子まで一気に下ごしらえ出来ちゃうので
とっても簡単でおいしいです(^^)


レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

☆材料☆
・昆布
・鶏ガラ
・お酒
・醤油
・みりん
・塩
・砂糖
  etc.
・牛スジ(かたまり)
・玉子
・大根
・こんにゃく
・結びこんにゃく
・じゃがいも
・練り物系色々(ちくわ、さつま揚げ、ゴボウ天、はんぺんとか)
☆好きなおでんの具をチョイスしてください☆

二日目おすすめ具材
・トマト
・ブロッコリー(芯がおいしい!!)

☆下準備☆
鶏ガラと牛スジはよく水で洗っておきます。
こんにゃく系は沸騰したお湯でしばらく煮込んでアク抜きします。
大根は皮を剥いて面取りしておきます。
じゃがいもは電子レンジ等で軽く火を通して(?)おきます。
練り物系は熱湯をかけてまわして油抜きしておきます。

1)出汁を作ります。昆布で出汁をとった後、鶏ガラをいれ出汁が出るまで煮込みます。
  いい出汁が出てきたら、それを濾してお鍋に戻します。

2)1)でとった出汁にお酒、醤油、みりん、塩、砂糖等でざっと味をつけます。

☆ここからが簡単短縮時間ポイント☆
3)圧力鍋に牛スジを入れて、ひたひたにかぶるくらいのお水とお酒、
  (あれば長ネギの青い部分とかしょうがをひとかけ)入れます。
  中かごをのせて、大根と殻付きの玉子を並べます。
  (大根をうまく使って、玉子をたてにきれいに置きます。
   黄身が真ん中にきますよ(^^))

4)蓋を閉めて、圧力強で8分位加圧します。
  気をつけて蒸気を抜いてふたを開けます。

5)4)の玉子を水につけて冷やし殻をむきます。
  圧力鍋でゆで卵を作ると殻がツルンと剥けて気持ちいいですよ!!
  牛スジは丁寧に水で洗って、切り分けて竹串に刺します。
  圧力鍋は一度きれいに洗います。

6)圧力鍋に練り物、ジャガイモ以外の具材を入れます。
  かぶるくらいの2)のお出汁を入れて火にかけ味を整えます。
  圧力強で10分位煮込み自然冷却します。

7)6)を食卓に持っていく用のお鍋や土鍋に適量移し替えて
  ジャガイモを加えて少し煮てから、更に練り物系を加えて火を通して出来上がり!!


レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

かなり味がしみしみのおいしいおでんが出来上がりますよ!!(^^)/
二日目はここにトマトを加えて煮込みます。
ブロッコリーもおすすめ♪
特にブロッコリーの芯は固い皮をしっかりむいてから、
輪切りにして圧力鍋で2〜3分煮込むと意外な味と食感でおすすめ!
ブロッコリーは芯にも栄養がたっぷりですから♪

二日目☆お取り寄せの牡蠣と一緒に♪
(牡蠣をむくのがかなりうまくなりました(笑))
d0105444_187319.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-02-25 19:55 | おいしいもの
リフォーム?カスタム?&トマトとアンチョビパスタ
d0105444_19313578.jpg

昨日は仕事に行って、空いた時間に人の事務所で
カーディガンを編み編み、チクチク、アレンジ
事務所って広いから作業しやすい(笑)

そんなこんなで、すっかり夢中になっちゃったので
昨日のご飯は、有り合わせディナー
群馬県市場(?)で買ってきてたトマトと、アンチョビで
ペペロンチーノ☆
アンチョビ大好き(ちょっとしょっぱいけどね)
トマトと一緒に口に入れると最高においしかった(^^)

もうひとつは定番メニューのドライトマトと。。。
。。。このレシピは明日のネタにしよう(笑)


レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

で、カスタマイズしたのはこのマルニ(MARNI)のカーディガン
数年前に一目で気に入って、思い切って買ったのに
買ったその日に、歩いてる時に傘にひっかけられて
見事に大きな「かぎ裂き」が出来て、天国から地獄。。。
チクチク直したものの、生地の特製ですぐにひっかけて
そのうちに直すに直せないくらいの穴だらけに。。。

でも、お気に入り&びっくりするくらいあったかい
捨てたくない、、、&かといって、もちろん売れる代物じゃない。。。

で、数年放置。。。

こうなったら、もとには戻らないし
またひっかけちゃうんだから、カスタマイズしちゃえ!!
で、毛糸やらビーズ卸の会社の友達からもらったスワロのサンプル品、
ロンドンで集めてきたアンティークのボタンとかつかって
編み編み、チクチク。。。

そして、昨日やっと新しくよみがえり?)った。
ご機嫌で早速今日着てみてたり(笑)
d0105444_19325512.jpg

d0105444_19315568.jpg

d0105444_19321190.jpg

d0105444_19513570.jpg

d0105444_19322985.jpg




レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-02-23 19:55 | ファッション
iPhone 写真アート
あまり活用してなかったiPhoneのアプリ
でも、色々調べだすと面白くて
特に最近、写真系のものにはまってる

写真を加工するアプリ、たくさんの人と写真を通じてコミュニケーションをとるアプリ。

今日は加工の中でとくにはまってる多重露光のアプリでつくった写真紹介。

d0105444_16303642.jpg

To my place



d0105444_16305216.jpg

枯花




d0105444_1631454.jpg

枯れ逝く




d0105444_16311441.jpg

季節への入り口




d0105444_16312820.jpg

閉じ込められた夏




d0105444_16314237.jpg

Pray







レシピブログに参加しています
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-02-20 16:50 | アート
あお
d0105444_20221735.jpg


あおいじかん
あおいくうき
あおいへや



レシピブログに参加しています
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-02-19 20:25 | mind
ラタトゥイユ?カポナータ?
d0105444_16542214.jpg

うちでの定番、ラタトゥイユ(ラタトゥーユ)?(カポナータ?)
人が集まった時も毎回大人気♪
この間のたこ焼き大会の時も、圧力鍋いっぱいに作ったラタトュイユがあっという間になくなってびっくり(@@)
余ったのを冷凍にして、常備おかずにするつもり位の量だったのに。
逆に足りなかった。。。(笑)

ところで、ラタトゥイユとカポナータの違いって何だろう?
ってよく思ってたので調べてみた。

カポナータ
ナスを一度オリーブ油で揚げ、別鍋にオリーブ油で炒めたタマネギ、セロリ、トマト、オリーブ、ケッパーと合わせて白ワイン酢で軽く煮込み、塩、砂糖で調味したのちに、バジリコをちらして常温で供する。仕上げにココアパウダーを加えることもあり、ゆで卵やカラスミ、マグロの卵、オイルサーディン、タコ、エビなど魚介類が入る場合もある。
フランスのラタトゥイユとも似ているが、こちらも普通砂糖や酢は入れない。

ラタトゥイユ
フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理。
ナス、ピーマン、ズッキーニ、香草などをオリーブ油で炒め、トマトを加えてワインで煮て作る。そのまま食べるか、パンと共に食べる。パスタソースにすることもある。白ワインとよく合う。
(Wikipediaより参照)

ということらしい☆

ということは、うちのはどちらにも属してないというか、
両方の良いとこ取り&簡単レシピに変えちゃってるみたい(笑)
どちらかというとラタトュイユなんだけど、バルサミコとかお砂糖もちょっと加える時もあるから☆

ということで
☆shidukuラタトゥイユ?☆レシピ(圧力鍋)

・ズッキーニ
・タマネギ
・セロリ
・なすび
・パプリカ
・マッシュルーム
・ニンニク
・鷹の爪
 (辛いのが苦手な人は入れないか、1本位で☆)
・トマト(トマト缶)
 (お野菜から水分が出て煮詰まるまでに時間がかかっちゃうので、
  トマト缶よりもトマトの方がいいかもです。ただ、トマト缶のおいしさもあるから
  お好み&ハーフ&ハーフとか(^_-))
・オリーブオイル
・固形スープ
・白(赤)ワイン
・塩、胡椒
・砂糖(お好みで)
・バジル(飾り用なので、余ってたり、お家で作ったりしてたらでいいです)

☆ポイントの隠し味!!これで結構味が変わりますよ(^_-)/☆
・バルサミコ酢
・ちょっと高級め(笑)のウスターソース

☆基本的にお野菜がだんだん余ってきちゃった時に、ポトフ同様に作ってるお料理です。
 ズッキーニとか普段は高いから、おつとめ品になった時とかに買って、あとは余った野
 菜で♪
 うちは人参とかもいれちゃいます。
 かぼちゃなんかもいれると甘みが出ておいしいです(^_-)
 (煮崩れで原型とどめなくなるけど(^^;))
 
1)ニンニクはみじん切りorスライス、鷹の爪は種を抜いておきます。
  野菜はだいたい同じくらいの大きさに切ります。
  1.5〜2cm位の大きさかな。
2)オリーブオイルを圧力鍋に入れて、ニンニクを香りがたつまで弱火で炒めます。
  そこにタマネギを加えて半透明になるくらいまで炒めます。
3)2)に順次、野菜を加えて炒めて混ぜ合わせていきます。
4)3)にワインを加えて、アルコールを飛ばし、トマト(缶)固形スープを加えます。
5)軽くぐつぐつしてきたらフタを閉めて、セロリの葉の部分をのせて、
  圧力鍋の強で5分煮込みます。
  (普通のお鍋の場合は野菜がくたくたになるまで☆)
  そのまま5分くらい放置して圧力を抜いて開けるか、自然冷却します。
  セロリの葉を取り除きます。
6)5)にバルサミコ酢、ちょっと高級ウスターソースを加えて、
  バルサミコの酸味が飛ぶまで煮込みます。
  水分が多い場合は、水分が飛ぶまで煮詰めていきます。
7)塩、胡椒、好みでお砂糖などで味を整えれば完成!!
  フランスパンなんかを添えて召し上がれ〜〜☆



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると順位があがってやる気がでます(^^)

☆大量に作って冷凍しておくと便利ですよ〜〜(^^)/
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-02-18 17:41 | おいしいもの
☆From あったかポトフ To トマト煮込み☆
d0105444_1471424.jpg

前の日記でも書いたポトフ
レシピなんてない簡単なお料理だけど、
あったかくって、ホッとして、お野菜いっぱいで大好き
d0105444_1472410.jpg

お気に入りのキャンベルのBIGカップに入れると
ちょっとHAPPYなおうちランチ☆

d0105444_1474686.jpg

ディナーやパーティーの時は
たまねぎにクローブを刺して煮込むとちょっとだけおしゃれ(^_-)
d0105444_148665.jpg

たくさん作って余った次の日は
トマト缶を加えて煮込んで、かわいいパスタを添えて召し上がれ♪

☆ポトフ☆(圧力鍋レシピ)

・鶏肉(骨付き)
 (豚肉の固まりやウィンナーetc.でもOK)
・たまねぎ
・セロリ
・人参
・大根
・ブロッコリー
 (他にカブやトマトや余った野菜何でも)
・クローブ(ホール)
・白ワイン
・固形スープ
・オリーブオイル(お肉などを炒める場合)
・塩、胡椒

☆お野菜や鶏肉の量はお好みで☆
☆人参は皮を剥かずにそのまま使った方が栄養が高いです♪気になる方は軽くたわしで
 こすってください☆

1)野菜は大きめに切ります。
  大根などは面取りしておきます。
2)くし形に切ったタマネギにクローブを一つ刺します。
  つまようじなどで先に穴を空けておくと刺しやすいです(^^)
  (クローブは苦手な人は、直接たまねぎには刺さない方がいいと思います)
3)圧力鍋に(もしくは普通のお鍋)にオリーブオイルを少しひき、鶏肉を軽く色づく
  まで炒め、白ワインを加えます。
  (炒めずにそのままでもいいです。お好みで☆)
4)3)にブロッコリー以外の野菜を加えて、固形スープとお水をかぶるくらい入れま
  す。(カブやジャガイモなど、煮崩れやすいものはまだいれません。)
5)沸騰させてアクをとります。
6)圧力鍋のふたを閉めて、圧力が強の方で6分煮込みます。
  (普通のお鍋の場合はお水の量を多めにして、野菜が柔らかくなるまで20分くら
   いかな)
7)煮ている間にブロッコリーを軽く茹でるか、電子レンジで2〜3分程加熱しておき
  ます。
8)6分煮た圧力鍋を更に5分程放置して、その後注意しながら圧力を抜いてあけま
  す。
9)8)にカブやジャガイモなどあればここで加えて、圧力鍋でまた1分程煮込むか、
  普通に火が通るまで中火で煮込みます。
10)最後にブロッコリーを加えて、塩、胡椒等で味を整えます。
  (個人的にクレイジーソルトが好きです(^^))
11)器にもって出来上がり♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

圧力鍋で煮込むと、とっても早いしお野菜の味がアップしますよ♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-02-17 16:52 | おいしいもの
タモさんストラップとzechia&PAPER展示会
d0105444_11534453.jpg

友人の俳優K君がGETしたタモさんストラップ!!
芸能人でもなかなか持っている人がいないアレ!!
みんな本人そっちのけでこっちに夢中(笑)
ご他聞にもれず、私も夢中(^^;)

(そして噂通りにもう、少し頭が薄くなりだしてた(笑))

そしてこちらはzechia(ゼチア)の展示会☆
前期、色んなブランドの展示会で注文した商品がいっぺんに届きだして
支払いに四苦八苦しているのに、、、
やっぱり素敵なものをみると欲しくなってしまう。。。
でも、今回はかなり我慢。。した。。。!!
とても素敵でかっこいい、タキシードのジャケット一着のみ☆
d0105444_11535492.jpg

d0105444_1154498.jpg


。。。でも、この後に行ったPAPERの展示会で、、、

はぁ。。。

その分頑張って働きまぁす(ーー)
さて、気分取り直してあとでお料理ブログ書こうっと☆



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-02-16 12:21 | ファッション
☆shidukuネイルアート☆ kirei
d0105444_14323051.jpg

前もブログで書いた、自作のバイオジェルネイル
最近、だんだん慣れてきた

普段はこんなに濃い色や派手な爪はしないんだけど
ちょっとたまにはおでかけ用に凝ってみた

星空に降る雪のイメージ。。。
もう冬も終わりだから。。。

暖かくなるのは嬉しいけど、冬が終わるのも少し寂しい。。。



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-02-15 14:37 | ファッション
たこ焼き大会and more☆
d0105444_19531169.jpg

前々から企画しながら、なかなか開催出来なかった「たこ焼き大会」
関西人なら必ずするアレです(笑)
昼間から人が入れ替わり立ち替わりで楽しいひと時♪

大好きな英淋も来て、
注文を受けてた時計もすっごく気に入ってもらえて

ボーイズが帰った後は、深夜までガールズトークに花が咲き乱れ(笑)

昼間には元昼メロ主役I君もワインもってきてくれた上に
夕方からは現役プロレスラーの高岩さんも参加♪
本人と本人のフィギュアとの貴重(?)なツーショットも撮らせてもらったり☆

でも、こんだけ人が集まると
用意した食事とたこ焼きだけじゃ足りなくって、
買い出しし直し&家中の食べ物なくなってました(笑)

でも、すっごく楽しい時間。。。

またやるぞ〜〜!!

で、「和」の食担当のきんたんの「たこ焼きレシピ」☆

材料はいたってシンプル
みなさんが思いつく材料をそろえてください☆
例)
●小麦粉
●粉末だし
●桜えび
●削り節
●etc.

で、ここで肝心なのがお水の量!!

みんな結構固めに生地をつくっちゃうんだけど、
でっきるだけしゃばしゃばにするのが一番のポイント☆
しゃばしゃばだと、焼くのが難しいけれど
その分、周りはカリッとなかはトロッ!!のたこ焼きが出来上がります☆

具は、タコはもちろん
お餅やチーズ、エビとか色々入れてみてください☆



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)


ちょっとお話に夢中でちゃんとたこ焼きの写真撮るの忘れちゃった(^^;)
(ので、無理矢理写真から切り取っちゃった)
d0105444_19532096.jpg

d0105444_1953331.jpg

貴重なツーショット(^_-)(笑)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-02-13 19:58 | おいしいもの
出汁のかつお節でちょこっとおつまみ☆
お味噌汁を作ったり、お鍋のダシをとったあとのカツオブシ君。。。
カツオブシ大好きな私は、「いっつももったいないなぁ。。。」
と思いながら見つめておりました。。。

で、近所のおいしいお寿司屋さんに教えて頂いたのがこのおつまみ☆
(ちょっと勝手に家庭用にアレンジしてます☆)

1)ダシをとった後のカツオブシをお酒を加えてフライパンでいためます。
2)そこにお砂糖を加えます(たぶんザラメとかの方がいい感じにカラメル状になるんじゃないかと思います。が、まだやってみたことはありません(^^;))
3)軽く水分がとんできたらお醤油なんかで味を整えて、ごまを加えます。
4)カラメル状に絡んできたら、おいしいお酒のおつまみの出来上がり♪
白いご飯にもよく合う優れもののエコレシピ(^^)/


レシピブログに参加しています!
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
d0105444_5491824.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-02-11 05:51 | おいしいもの
まきまきお鍋とオーダー時計☆
d0105444_1645856.jpg

オーダーいただいた時計をつくっていたら
すっかりお買い物に行く時間がなくなってしまった。。。

で、余り物でお鍋〜〜☆

って、思ってつくってるときにふと思いつき♪
湯葉があったので、これで色んなもの「まきまき」してみよう!!

d0105444_1645212.jpg
まずは、鶏だんごをまきまき☆
d0105444_16453310.jpg
ついでに白菜もレンジでチンして、柔らかくしてまきまき☆
小さな白菜は、これまた湯葉でまきまき☆
他にもまきまきくるくる出来るものはまきまきくるくる☆
そしたら、手抜きの材料が少ないお鍋も
なんだか見た目もおいしさもアップ!!

湯葉でまいた鶏だんごはちょっとシュウマイのような舌触りでかなりおいしかった☆
冬はやっぱりお鍋が楽しい♪

鶏だんごは、まずミンチのみに塩を加えて粘りが出るまで練って練って!!
で、そこに大量のおネギのみじん切りと、戻した椎茸いれてちょこっと味付け☆
これだけでつなぎも卵もなくてかなりおいしい☆



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)


で、出来上がったオーダー時計☆
いつもとは違う樹脂(レジン)をつかったので硬化が遅くてちょっと手間取ったけど
なかなか自分ではお気に入り(^^*)
d0105444_16455542.jpg

これは娘さんの写真を加工して色々したもの☆

d0105444_17515.jpg

こっちはお店のケーキ屋さん用☆
ケーキにあいそうなハーブティーをイメージして☆



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-02-10 17:07 | おいしいもの
ポトフdeリゾットwithゴルゴンゾーラ&おかぼさん
d0105444_20253294.jpg


ちょっと北海道にお出かけして来た。
人生初の北海道。
雪祭り前でありえないプライス。
航空券はもちろん、広くて素敵なホテル、
千歳空港から札幌までのJRの往復切符までついて、3泊4日で¥25000なり!!
航空券だけ買うよりも安いです。(どういう仕組みになってるんだろうね?)
雪祭り前だけど、つくりかけの雪像は観られるから、
人で溢れかえってる雪祭り期間中に行くよりも色んな意味でお得かも☆
d0105444_20125732.jpg

d0105444_20141570.jpg


そんなこんなで、初北海道の日記も書きたいんだけど
今日はちょっとお料理ブログ☆
せっかくレシピブログに参加したのに、全然活用してないのはもったいないもんね。

といっても「今日のお夕食〜〜☆」
っていうよりは、まずは今まで溜めてきたお料理写真たちのレシピ(?)をちょこちょこと書いてきます。

正確な分量とかないから正確にはレシピにはならないんだろうけど(^^;)
なんとなく雰囲気で伝わってくれればいいな。
簡単で見た目でごまかしちゃえ!なお料理たちばっかりだから、たぶん誰でもつくれちゃいます☆

で、栄えある(?)お手軽ご飯第一弾は 「ポトフdeゴルゴンゾーラリゾット」
ポトフはお野菜がいっぱいとれるし、手軽なので具材とかをかえてよくつくります☆
圧力鍋を買ってからは、更に時間短縮だし、お野菜が(特に人参とか)甘くておいしい!
だいたい少人数だと余っちゃうから、数日間、変化をつけて毎晩のテーブルにのぼっちゃいます。
で、今回はそこにリゾットをプラス☆

ポトフのスープでリゾットをつくっちゃうんです☆
(圧力鍋でポトフをつくったしづくポトフのレシピは次回に☆)

お野菜とお肉(今回は骨付き鶏肉&軟骨)からダシがたっぷり出たポトフのスープを使ったリゾットは、コンソメのキューブだけでつくるよりも当たり前だけどおいしい(^^)


レシピブログに参加しています☆

「おかぼさんのゴルゴンゾーラリゾット」(二人分くらい)
d0105444_20253294.jpg

・お米      1cup弱くらい?
・ブルーチーズ  40〜50gかな
・かぼちゃ    適量(あればでいです☆)
・タマネギ    1/4個くらい
・にんにく    ひとかけ
・オリーブオイル 適量
・ポトフのスープ 2〜3cup(好みで)
・パセリ     (もしあればでOK)

☆準備☆
お米は軽く洗うか、もしくは洗わずに置いておきます。
ブルーチーズ、かぼちゃは小さめに切っておきます。
(かぼちゃの大きさはお好みで。あんまり大きいと火が通らなくなっちゃいます)
タマネギとにんにくはみじん切りに。
パセリも生パセリならみじん切りに(生パセリは香りがいい(^^)/)

1)フライパンにオリーブオイルをとニンニクを入れて弱火で香りを出します。
2)香りがたってきたら、タマネギを加えて半透明になるくらいまでいためます。
3)2)にお米を入れて、軽〜くざっと混ぜ合わせたら、かぼちゃとポトフスープを加えて
ふたをして沸騰させます。
(つくりかたは様々なので、ふたをしない作り方もあるみたいです☆)
4)沸騰したら火を弱くしてふたも取り、好みの固さ(柔らかさ)になるまで煮込みます。
ちょっと芯が残るくらいがおいしいです☆
(リゾットもアルデンテがいいらしいです(人から聞いた話ですが(^^;)))
5)いい具合に火が通ったら、ブルーチーズを加えて混ぜ合わせてお皿に盛りつけて出来上がり!!
パセリを散らせば、パセリの緑ととおかぼさんの黄色できれいな色合いになります♪

ブルーチーズが苦手な人は、チーズの代わりに生クリームとか牛乳とか色々アレンジでもおいしいです☆
かぼちゃをいれると、ほんのり甘くて優しい味になりますよ♪

おっと、、、久々の日記でものすごく長くなっちゃった(笑)

レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-02-05 01:14 | おいしいもの
shidukuブローチwith特製ポーチ☆
d0105444_15545818.jpg


先日(?)仲のいい友達から
しづくのアクセサリーをパーティーの賞品(?)にしたいんだけどと頼まれて
いくつかピックアップして画像で送ったところ、
その友達が決めるよりも、賞品が当たった人が選べるようにしよう!!
ってことで、

d0105444_160717.jpg


この中から選ばれたのが、上記のブローチセット♪

で、ホントはブローチだけのセットだったんだけど
せっかくだからなぁって思って
ちっちゃな革のポーチをつくって、その中に入れて発送してみました☆

革を触るのは久しぶりだったから
ちょっと不細工になっちゃったけど、ま、かわいいかな♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-01-27 16:03 | アクセサリー
お料理ブログ???
なんかちょっとね、、、
周りから評判がよかった(?)&レシピ(ってほどではない…)のせて!
って言われたりするので、調子にのってみちゃって
お料理ブログとか初めて見ようかなぁと画策中☆
d0105444_20332841.jpg

っていっても、分量なんか適当で雰囲気&思いつきで作っちゃうことがほとんどだから
お料理ブログって言っていいのかどうか疑問なんだけど(^^;)

「shidukuのしづく」でやってもいいんだけど、
ここはちょっと私の中でお料理だけの場所じゃないかなぁ。。。って☆

なので、shidukuのしづくー番外編ー的な感じでもう一個ブログ出来たらなぁ。。。

ここもほとんど更新しない私が何言ってんのぉって感じですが
もし、出来た際はヨロシク(何を?(笑))です☆

あ!そうそう☆
ちょっと素敵なケーキ屋さんから、時計の注文が入ってるので
出来上がったらまた写真アップします(^_-)
頑張んなきゃぁ☆

デザインした中で割とお気に入りの時計☆ ↓
d0105444_20352685.jpg



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-01-19 20:38 | おいしいもの
すぐに忘れちゃうから
d0105444_023781.jpg

夜が明ける
新年早々 また体調壊してダウン
今年はちゃんと自分の体も大切にしてあげよう
元気でいなきゃ何にも出来ない
やりたいことも
笑わせたい人も笑わせられない
分かってるのに
結構 みんな自分のことは棚にあげて二の次
誰かを 大好きな人たちの笑顔をずっと見ていたければ
一番大切なことは
まず 自分が健康で笑ってないとなのにね
でも すぐに忘れちゃうから
大切な人たちの為に
当たり前のように元気でいることが今年の目標。。。かな
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-01-09 00:15 |
☆第一回 nucafe 海鮮&ジン(笑)パーティー☆
先日、よく行くcafeでちょっとしたイベントが開かれました。

ここは、誰が来ても必ずリピーターになること間違いなしの完璧!!なお店!
こんだけ生きて来て、飲み物の味にとんでもない衝撃を受けたのは初めて!!
お店のスタッフもホントに素敵&すばらしい☆
ここに集まる人たちも。。。

そして、お洋服のお直しもあるの。
ちょっと不思議でしょ?(^_-)
でも、行ってみれば色々わかるはず♪

初めて偶然散歩中に見つけてから、あっという間に虜です。

味は伝えられないから、ぜひ行ってみてください。。。としか言えない。
nucafe

d0105444_18541396.jpg

お昼に初めて行った時に頼んで、ものすごい衝撃をうけた
「シェイクエスプレッソ」
夜は「エスプレッソマティーニ」もぜひ頼んでみてください☆
あり得ないお酒がたくさんあります。
お味は一流のホテルの一流のラウンジよりも格段に上です!!

d0105444_18542593.jpg

お直し☆

d0105444_18543771.jpg

d0105444_18544770.jpg

そんでもって、いつものnu cafeとはちょっと変わって、開かれたイベント☆
K村さんが函館から手配してくれた海鮮三昧!!
これでもまだ小さいというたこの足(@@)

d0105444_18553745.jpg

d0105444_18554881.jpg

d0105444_18555831.jpg

つぶ貝のさばき方をご教授してもらいました!!
めっちゃおっきなつぶ貝で、初めて食べた肝の部分はびっくりのおいしさ!

d0105444_18561236.jpg

d0105444_18562969.jpg

盛りつけたんだけど、こんなに大量に貝がのってるとなんのことだか意味が分かりません(≧o≦)
この他にも大量のたこもあります。
写真では伝わらないだろうなぁ、、、の特大ボタンエビ!!

d0105444_18564122.jpg

そして、T谷さんにしづくちゃんにお土産!!
っていきなりプレゼントしてもらった「ひのしずく」という名前のいちご☆
名前で得することすっごく多い気がする♪
この後、原田さんにこれをカクテルにしていただきました(^^*)

あ〜〜。。。お腹いっぱい。。。

普段のnucafeは、もちろんのこと全然違う雰囲気です。

お近くの方、ぜひ一緒に行きましょう♪


レシピブログに参加しています☆ポチッとヨロシクお願いします☆
[PR]
# by shiduku1011 | 2008-12-15 19:01 | おいしいもの
最近はまってる(?)こと☆
ネイルサロンに行くたびに高いなぁ。。。
自分でも出来るかも?!?!
って、思ってバイオジェルのキットを買ってみちゃいました(^^;)

d0105444_1432042.jpg

d0105444_1433718.jpg

とりあえず、お直し程度は出来ました☆
そのうち自宅で「プチネイルサロン」でもしようかなぁ(笑&マジ?)

d0105444_144620.jpg

d0105444_1442138.jpg

でもって、うちにはテレビがありません。
あんまり必要ないかなぁと思って(^^;)
でも、映画は大好きなのでプロジェクター買っちゃいました☆
(初期不良がひどくってそのうえ代替機も壊れてて大変だったけど。。。)
かなり楽しいです!!!
はまっちゃってて、かなり引きこもり状態です(笑)
大好きな英琳が遊びに来てたので、「スティッチ」映してみました♪


d0105444_1443668.jpg

d0105444_1444847.jpg

で、更にはまってるのがその英琳♪
かわいくって仕方ない(≧u≦)
また早く遊びにこないかなぁ。。。

d0105444_1415362.jpg

d0105444_1452761.jpg

で、ちょっとおばか丸出しではまってるのが「ライトセーバー」(笑)
かなりなりきりで遊べます(^_-)
アハ…
[PR]
# by shiduku1011 | 2008-12-04 14:15 | 散歩
お料理日記☆
書きたいこと、ネタはたくさんあるのに書く気持ち&時間の余裕が…
そんなことじゃだめじゃぁ〜〜!!
ってことで、とにかく(とりあえず?)お料理日記

d0105444_2037319.jpg
おからハンバーグフルーツトマトソース

d0105444_20371947.jpg
おからハンバーグと鶏ひき肉白菜の重ね蒸し

d0105444_20373146.jpg
タコのカルパッチョ&ジェノベーゼ&トマトとモッツァレラ

d0105444_20374070.jpg
手抜きその一〜〜(@@)
アサリの酒蒸しとその他〜〜。。。
でも、、、
d0105444_20375299.jpg
近所の最高においしいお寿司屋さんで教わった、出汁を取った後の鰹で作るおつまみ☆最高のお酒の肴♪

d0105444_2038818.jpg
北海道から送って頂いたおかぼさんとお米☆
土鍋で牡蠣のピリ辛ご飯にしてみた♪それと王道のおかぼの煮物♪

d0105444_20392271.jpg
冬の定番!!お鍋☆ 自家製(?)もみじおろしは超辛くて最高♪

d0105444_20393535.jpg
相変わらず好きな活タコのカルパッチョと家庭のお惣菜☆

d0105444_20395395.jpg
活けダコは美味しい!!

d0105444_204084.jpg
ゴーヤ入り豚キムチ&お惣菜☆

d0105444_20402954.jpg
お家でごろごろウダウダごはん☆
d0105444_20404088.jpg
ラタツゥユ&鴨と野菜のジェノベーゼのグリル&フルーツトマトの冷や奴☆

d0105444_2041336.jpg
簡単なのにかなり好評だった、生ハムフルーツトマトとハーブのバルサミコ風味パスタ☆

d0105444_20411469.jpg
コラーゲンたっぷりポトフとサラダ☆

d0105444_2041264.jpg
そのポトフにトマトを加えて、コンキリエ(?)添えに☆

d0105444_20414030.jpg
タイ風グリーンカレー「ハロウィンバージョン」with 「自家製(?)ナン」

d0105444_20415480.jpg
いっつも活躍してくれるぶたさんシリーズ(笑)

ってな感じで、とりあえずまたちゃんと日記書くぞ!!!


レシピブログに参加しています☆ポチッとヨロシクお願いします☆
[PR]
# by shiduku1011 | 2008-11-28 20:49 | おいしいもの
☆BIRTHDAY BBQ☆
10月11日の私の誕生日の日に
みんなが「Birthday BBQ」をやってくれた

ちょっとしたプチサプライズもあり、
北海道から取り寄せてくれたラム肉もあり、
きんたんちゃんがぜ〜〜んぶ準備やら、道具運びやらしてくれてて
めっちゃ!!!感謝!!

朝はお天気心配気味だったけど、
集まってくれたみんなにこたえるべく
午後からは見事に晴れ女ぶりを発揮♪ (^^)v

そんでもってみんな写真の英琳に夢中
気がつけば、英琳の写真ばっかりになってた

みんなでワイワイお外で飲むお酒は格別〜〜 ♪

BBQの時期は終わりだけど、
今度は「粉もの大会」開催すべく、水面下で会議中

何はともあれ、ホントにきんたんちゃんはじめ、みんな!!!
ありがとう

愛してる!!!(笑)
d0105444_9273887.jpg
d0105444_9275293.jpg
d0105444_928110.jpg
d0105444_9282228.jpg
d0105444_9283765.jpg
d0105444_9284681.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2008-10-19 09:28 | おいしいもの
久しぶりのお料理生活☆
最近ホントにバタバタとしていて
帰りがいつも深夜。。。

お料理なんて全く!!!出来てませんでした。。。

すこぉ〜〜しだけ落ち着いたのと、
お家でのお仕事が増えて来た(?)ので、久しぶりに簡単ディナー☆

食べる時間は日を半分またぎかける時間だけど
でも、やっぱお家ごはんはいいね。。。

d0105444_214599.jpg


d0105444_215207.jpg

「ゴーヤとタコとトマトの気分でマリネ」 
そろそろ夏野菜も終わりだね

d0105444_2153293.jpg

「ドライトマトとキノコのイタリアングリル風に砂肝プラス♪」
キノコは秋、砂肝の食感とドライトマトが結構合います☆
要は全部アルコールにあうお料理(笑)

d0105444_2154316.jpg

「簡単でとっても美味しいオニオンスープ」
ちょっとの工夫(?)は実の数百倍の栄養が含まれてる皮で出汁とってます☆

全部のお料理に登場のこれまた夏のハーブ、バジル☆
おうちで観賞用に育ててたんだけど、なかなか食べることが出来なかったので
一気に全部のお料理にぶち込んじゃいました(笑)
d0105444_216040.jpg


さて、「いただきます!!」
って、ちょっとおかしいこの写真に気付いた方は何人いるかな♪(笑)

ちなみに昨日はひじきとか炊いたんだけど、当たり前のごとく大量に余ったので
混ぜごはんにして、今日のおにぎりお弁当になりました(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2008-10-10 21:26 | おいしいもの