ブログトップ
はちみつトマトとホタテのカッペリーニ 冷製パスタ
d0105444_14584930.jpg

あ〜ん。。。
せっかく撮った写真を間違えて消去しちゃった。。。(;;)
残った写真はiPhoneで撮ったダンボーだけ、、、
ハチミツトマトとホタテのカッペーリーニ以外にも
アクアパッツァも作ったし、もっとかわいく盛りつけてたのに、、、(;;)
でも、めげずにレシピ!!(笑)
d0105444_1459871.jpg

これは前に教えてもらったときの写真だけど、
これに更に、自分流にアレンジ(?)しました☆
プチトマトとお刺身用のホタテの組み合わせは最高!!
そこにグリーンペッパーとオレガノ、バジルで風味をプラス♪
暑い夏には最高にさわやかな冷静パスタです♪
d0105444_14592649.jpg




只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、投票していただいたことになります。
いつも応援、ありがとうございます♪
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-07-03 15:03 | おいしいもの
超ヘルシーないつものオーブン焼き♪
最近体調ダメダメですね。。。
昨日は胃痛で死んでました。。。(;;)
でも夕方には復活したので、簡単晩ご飯作り☆
うちの定番の香草パン粉のオーブン焼きのまたまた変形(?)バージョン☆
d0105444_13412311.jpg

今回は最後のアスパラがあったので、また巻き巻きしようかとも思ったけど、
一人分ずつの食べやすい重ね焼きにすることに☆
d0105444_13414461.jpg

タマネギをしいて、かぼちゃの薄切りをひいて、アスパラも一口大にして、その上に塩こしょうとハーブで下味をつけた鶏肉のそぎ切りをON!!更にトマトとモッツァレラをON!
で、最後はいつもの香草パン粉をかけてオーブンへ♪
レシピは「アスパラの香草パン粉焼き&レモンリゾット」を参考に♪





レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになるので
ちょっと幸せ(^^)励みになります♪

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-06-26 13:57 | おいしいもの
まぁり&たけぼーウエディングパーティー♪
d0105444_16594525.jpg

先週の土曜日はまあり&たけぼーの結婚式♪
d0105444_16595467.jpg

結婚式はいついっても幸せがいっぱいで楽しい&キラキラ
入籍してすぐにベビーが出来て、ダブルハッピーな二人♪
結婚指輪もとても素敵で、二人の指紋をデザインに組み込んだ素敵なリング♪
写真が上手に撮れなくて載せれなかったんだけど、
メンズの方がシンプルで厚みがあるおしゃれなリング
レディスは金とプラチナで二連になったきれいなリング
d0105444_170783.jpg

幸せにかこつけて飲み過ぎてまたダウンしたのはいうまでもありません。。。(苦笑)

とにかく!!おめでとう!!!
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-06-24 17:06 | 散歩
ニジマス釣りと蛍祭り
最近ずっと体調不良でダウン。。。
とんでもない貧血で、先週の日曜日の仕事中に二回も倒れる。。。
(たちっぱなしだったので。。。)
で、更に熱出して寝込む。。。
季節のせい???
で、先週の土曜日の日記が今頃。
土曜日の夜までは元気だったのです♪
夜に帰ってきてから貧血(?)でめまいでダウン!!

と、それはさておき
初めてニジマス釣りというものに行ってきました!!
場所は八王子の方
d0105444_1732799.jpg

でも、午前中に用事があったのと渋滞で
着いたのが2時半。
夕方遅くまで出来ると思ってたら、
「4時までですよ」とおばちゃんに言われる。。。
「。。。え!!」
でも、せっかく来たし「一時間半でも釣る人は釣るから」と言われて
やってみることに☆
見事にビギナーズラックですね!!
入れ食い&釣れる!釣れる!
周りの人よりもあっというまに大漁!!
d0105444_17183233.jpg

う〜〜ん釣りって楽しいかも♪
d0105444_1734951.jpg




えさはイクラなのだ!!贅沢だぁ〜〜!ちょっと食べようかな。。。
d0105444_174628.jpg


























うようようようよ
























で、釣り終わって内蔵出してもらってクーラーボックスにつめて
次の目的地「蛍祭り」へ!!
っていっても福生の小さな町の公園でやってる感じだったから
覚悟してた渋滞とかは全くなし。
ジモティな雰囲気あふれる露店がいっぱいで屋台ご飯堪能♪
その後は暗くなるまで待って。。。

やっぱり蛍ってきれい。。。
実家に帰ると裏山で観られるんだけど、ここ数年観てないから
やっぱちょっと感動。。。
もちろん写真には撮れなかったけど、素敵だった☆

で、おうちに向かう途中で
釣れすぎたニジマス君たちをお裾分けに持って行き、
帰ってから塩焼きに!!
d0105444_1743120.jpg

おっきい〜〜!!おいしい〜〜!!
お魚は弱火でじっくりじわじわグリルで焼くのがホントに美味しいね。
d0105444_1743933.jpg











今日の悪のりダンボー 「きゃっ」















d0105444_17301215.jpg






お、落ちる




只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、投票していただいたことになります。
いつも応援、ありがとうございます♪
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-06-19 18:02 | 散歩
「手早く」ドライトマトと砂肝ときのこのソテー
d0105444_18553445.jpg

おうちや友だち、周りからの大人気メニュー
「ドライトマトと砂肝とエリンギ(きのこ)のソテー」
三ついっぺんレシピにまとめて載せちゃったので
改めてご紹介☆
ホントに簡単だけど、ホントにおいしい!!
ドライトマトの酸味と塩加減、
砂肝の歯ごたえ、
さっぱりとしたエリンギ、
今の季節はそこにアスパラもプラス☆
お酒にもご飯にも(もちろんパンも☆)最高にあうおかず♪
もちろんバジルなんかをあしらって、パーティーメニューにも最高♪
d0105444_18554360.jpg




只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、投票していただいたことになります。
いつも応援、ありがとうございます♪
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)


アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-06-16 19:01 | おいしいもの
「手早く」アスパラとエビのレモンリゾット
d0105444_1640773.jpg

昨日のレシピの続き♪
アスパラとエビのレモンリゾット♪
アスパラとエビの色合いが食欲をそそる&
レモンのさわやかな酸味と香りでお酒も(笑)すすみます♪
エビやアスパラがなくても、
ニンニクとたまねぎとお米とレモン!!さえあれば
充分においしいレモンリゾットになりますよ♪
d0105444_16403860.jpg




只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、投票していただいたことになります。
いつも応援、ありがとうございます♪
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)


アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-06-12 16:45 | おいしいもの
「じっくり」アスパラの香草パン粉焼き&レモンリゾット
さてさて、またまた届いたアスパラ君たち♪
今日もしっかりアスパラ三昧!!
d0105444_16521671.jpg

一つはこの間作ったオーブン焼きレシピの変形バージョンだけど、
また、違った味わいと、
下に敷き詰めたタマネギ君たちが絶品だったので再度レシピに♪
しかもこのタマネギ君たち、出てきたうまみスープをしっかりすっておいしくなるくせに
豚巻きアスパラをスープでぐしゃぐしゃになるのを防いでくれるしっかりもの♪
今回はトマトもモッツァレラチーズも上にのせて焼いたので、
こんがり焼けたチーズと香草パン粉が更に食欲をそそります♪
しかもヘルシー!!
で、もう一つはアスパラとエビのレモンリゾット☆
このレシピは明日に(^_-)
d0105444_17501953.jpg

d0105444_17503021.jpg
ローズソルトを削りながら、ちょっとかけると更にGOOD!!

お酒にぴったり!!(やっぱり全部お酒のメニュー(笑))








香草パン粉のレシピはこちらから☆


只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、投票していただいたことになります。
いつも応援、ありがとうございます♪
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)


アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-06-11 17:58 | おいしいもの
アスパラとドライトマトのパスタ&野菜のグリル
土曜日のお昼のメニュー。
まだまだ続くアスパラ三昧。
「アスパラとドライトマトのパスタ」と「アスパラ、ズッキーニ、パプリカのグリル」
これで全部使い切ったんだけど。。。

もう一回おねだりして送ってもらっちゃいました(笑)えへ(^_-)
これで、またしばらくアスパラ祭りだぁ♪
d0105444_16231783.jpg

今回はいつもにもまして簡単レシピだから、軽ぅく紹介
d0105444_16233152.jpg

「アスパラとドライトマトのパスタ」

1)パスタをお塩をたっぷりでゆで始めます
2)アスパラとドライトマトを適当な大きさに切り、
  スライスしたにんにくを弱火で炒めます。
3)ドライトマトとアスパラを入れ、茹で上がったパスタと多めのゆで汁を加えて、
  バジルもちぎって混ぜ合わせて出来上がり♪
  塩こしょうの加減は、ドライトマトの塩味を考えてしてください☆

☆もちろんお好みで鷹の爪を入れてペペロンチーノ風にしてもOK!!

d0105444_16234080.jpg

グリルはね、書くまでもなくグリル(笑)
オーブン(うちはデロンギ)で、網皿にのせて火が通るまで焼きます。
で、決め手はちらっと写ってるこのチーズ!!!
たまたま近所のスーパーで試食させてくれたんだけど、
「おお!!」って感じで、ものすっごく美味しかったのです。
こんな風にも使えるし、ドレッシングにもなる。
パスタにも和えられそうだし、そのままクラッカーやフランスパンにもGOOD!!
ちょっとクセは強いので、ブルーチーズとかが苦手な人は厳しいかもだけど。
しかも、この時の普段は¥1680が¥980!!に!!
もう一個買えば良かったなぁ、、、なんて(^^;)
d0105444_16425393.jpg

「このチーズがおいしいのだぁ!!」



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-06-09 16:45 | おいしいもの
珠光陶芸展&千葉へ海鮮三昧ドライブ
土曜日は夕方から
車で、西荻窪のお店で個展を開催してた
友達の陶芸家、「珠光」のところへ
d0105444_17591488.jpg

雰囲気がとっても素敵な「FALL」というお店
d0105444_1759299.jpg

素敵な作品たち
d0105444_17593934.jpg

作家の珠光ちゃん
さんざん悩んだ末に青磁(?)の器を一つ購入♪

で、お別れした後、そのまま千葉に向けて週末ドライブ
目的は漁港!!
海鮮三昧!!
d0105444_1759516.jpg

日曜日の天気は最高に晴れ!!
海がとってもきれい!!
ここは富津市の金谷漁港。
後は保田って所にも行って、色々値切ったりお話ししたりで海鮮購入!!
d0105444_180141.jpg

これはかじめっていう海藻のお味噌汁。
すっごいネバネバ系!!おいしくって栄養あって、何回でも冷凍保存が出来るってことで、これも購入♪
その他にも海鮮丼や貝のお刺身盛り合わせを堪能!!
d0105444_1801134.jpg

食べてないし買ってないけど、伊勢エビ君もいました。
このウニは購入!!
殻からの出し方を聞いたら、なんと一個実演でおばちゃんが開けてくれて、
そのままただで食べさせてくれた!!
ものすごくラッキー!!
(もちろんその場で普通にお金だしてみんな食べてるんだよ(@@))
d0105444_1802513.jpg

で、帰ってきて、
特大サザエをお刺身調理中&うにをさばき中☆
サザエは上手に殻から出せて一人自己満足♪
でも、ウニのとげにさされた。。。(;;)イタイ。。。
あと二つのさざえはつぼ焼きに♪
珍味のいかのくちばし「とんび」も生(?)で売ってたので
これはちょっとオリーブオイルと白ワイン、ハーブと塩こしょうで味付け☆
一緒にあわせたお酒がスパークリングだったから。
(相方は日本酒でしたが)
d0105444_180466.jpg

海鮮三昧の出来上がり〜〜!!
ウニを盛りつけてるのが今回購入の器。
とんびを盛りつけてるのも珠光の作品(^^)




レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

d0105444_1805512.jpg



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-06-08 18:25 | おいしいもの
アルファルファ?ブロッコリースプラウト?
アルファルファとブロッコリースプラウトを
それぞれに種をまいてたんだけど、、、
同じカップを使ったので、どっちがどっちかわからなくなりました、、、
ちなみに、こっちは育ってて
もうひとつはまだちょっと未発達(?)
明るいところに出したとたんに緑色になるからすごいねぇ
どっちかはわかんないけど、
お料理に入れてたぁべよっと♪
d0105444_18214413.jpg

「僕より大きくなったねぇ」
d0105444_18215450.jpg

「かくれんぼ出来るねぇ」



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-06-05 18:26 | おいしいもの
「じっくり」絶品!豚巻きアスパラのトマト&モッツァレラのオーブン焼き!!
やっと食べられたこの間から仕込んでた(?)アスパラ料理の一つ。
これはホントに絶品においしい!!と、相方も絶賛☆

北海道から直送のおいしいアスパラは
そのままグリルしたり、焼いたり、ゆでたりするのが一番おいしいと思うのですが、
こんだけあるのにそれじゃもったいないなぁって。。。
でも、素材のお味は壊したくない。
あのアスパラの甘みとか食感はいかしたい!!

で、冷蔵庫の中身と相談しながらできたのがこれ☆
豚巻きやベーコン巻きはよくあるけど、見た目があんまりおしゃれじゃないのが残念、、、
で、アスパラを完全に豚肉で巻き込んで、
豚肉にもハーブを少し効かせて、モッツァレラチーズを一緒に巻き込んで
トマトと香草パン粉をかけて焼いたらめちゃくちゃ美味しかったです(^^)

ぜひぜひ作って頂きたいです!!
d0105444_1910593.jpg

「なんとなくちょっと豪華だねぇ」
d0105444_19102997.jpg

「今日は割と早くご飯食べれてるんじゃない?」
d0105444_19104436.jpg

「で、出れなくなっちゃった。。。」(笑)
d0105444_1911397.jpg

d0105444_1911216.jpg

香草パン粉のレシピはこちらから☆
香草パン粉はかなり万能に使えるので、作り置きしておくととても重宝します♪
中に入れるチーズはモッツァレラが一番いいと思います。
(塩味や余計な風味が少ないので、アスパラの味や風味を損なわないです)
今回は余っていたのでフルーツトマトを使っていますが、普通のトマトで全然大丈夫です。
マスタードソースはお好みで色々アレンジしてくださいね☆



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

*サーモンとレモン醤油のマリネのレシピと写真をちょっと変更しました。

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-06-04 19:29 | おいしいもの
アスパラと白エビのあつあつパスタ♪
d0105444_17291112.jpg

d0105444_17293280.jpg

昨日、結局かなり夜遅くに作ったお料理(?)
アスパラと白エビのパスタ☆
ホントは乾燥の桜えびとかで作ろうかなぁって思ってたんだけど、
たまたまスーパーに生の白エビがあったので、それを使ってみることに☆
うん!!正解♪
海老から出たお出汁がとってもいい感じ!
北海道直送の甘みとうまみがあるアスパラとの相性最高♪
とっても簡単だし(笑)
d0105444_17292293.jpg

あっつあつのゆで汁を多めにいれるので、パスタをゆでる時のお塩は多めに☆

でも、オーブン料理も仕込んでるんだけど
仕事の都合で今日も食べられそうにない。。。
どうしよう。。。
明日まで冷蔵庫でもってくれるかなぁ。。。
う〜〜〜ん。。。


レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-06-02 17:42 | おいしいもの
サーモンのレモン醤油マリネとNew Family
d0105444_18165770.jpg

前回のBlog通りにアスパラ三昧(?)のお料理を下準備してたんだけど。。。
相方が仕事で全くもって帰ってくる気配なし。。。
このままだとまた日をまたぐ。。。

しょうがない(?)ので
夕方に半額になってたサーモンで、マリネサラダのレシピ
出来上がってたのはこれだけ(^^;)
あとは、火を通さないと無理(^^;)
d0105444_2232918.jpg

うちに昨日突然やってきた新しいお仲間
ワニ君と見上げるダンボー
d0105444_2233830.jpg

登りたい。。。
d0105444_2235082.jpg

待ってる間、お腹空くから寝てよっと
d0105444_18124883.jpg

レモンがとってもさわやかで、サーモンとよくあいます☆
バルサミコやオリーブオイルだけじゃなくて
マスタードをちょっと加えてもGOOD!!
グリーンペッパーもアクセントと飾り付けに☆
グリーンペッパーはそんなに辛くないのでアクセントに最適☆


レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-06-01 22:25 | おいしいもの
マリクレールフェスティバル&北海道アスパラ
29日〜今日31日まで、自由が丘のマリクレール通りで
お祭り♪
去年はとってもお天気がよかったんだけど、
今年は天気予報はずっと雨。。。
でも、、、
「えい!晴れ女の気合いで雨は降らせない!!!」
っと、[本気の勘違い晴れ女精神]で
見事!!とまでは行かなかったけど
連日、私が行く時には雨は全く降らず♪
d0105444_1548768.jpg

d0105444_15482236.jpg

みんな楽しそうに飲んだりお買い物したり☆
d0105444_15483033.jpg

お店もいっぱい☆
ホントはフランスがテーマのイベントなんだけど
和洋折衷は日本ならではだね。
フレンチから玉こんにゃくからキムチ鍋まで(笑)
d0105444_15484374.jpg

協賛の酒屋さんと直メーカーからのワインやスパークリングがずらり!!
しかも超お手頃価格でグラスもボトルも揃ってる♪
d0105444_1549114.jpg

d0105444_15491542.jpg

なんとか席を確保して
ゆったり外で大好きなスパークリングタイム

来年は晴れるといいなぁ。。。☆

そうそう!色んなお店も協賛してて
お安くワゴンなんかで売ってるんだけど、
ネイルサロンも出店してて、バイオジェルネイルが¥3000!!!
もちろんやって頂きました(^_-)

そんでもって、北海道からアスパラが届きました!!
d0105444_15492888.jpg

今日と明日はおうちでアスパラ料理祭り!!です☆



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-05-31 16:01 | 散歩
バジルとパセリのちっちゃなお庭
若干、勝手にお庭にしてるやつがいますが、、、
d0105444_17514046.jpg

今年はわさわさ収穫しようと思って、
バジルとパセリをプチガーデニング♪
d0105444_17515753.jpg

去年はお家の鉢植えだけだったから、そんなにお料理には使えなかったんだけど
今年はジェノベーゼのソースが出来るくらいに育てばいいなぁ。。。
(って、そこまでは無理かな(笑))
d0105444_1752723.jpg

プチってちぎってお水にさしといたのも、
根っこがにょきにょき生えてきたので、
そろそろ植え替えしないと♪
毎日お水をあげながら、大きくなるのを観てると
ちょっと楽しいね♪


レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)




おまけの今日の一コマ。。。。。。。。。。ダンボーってバナナが好きみたい(笑)
d0105444_17521854.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-05-28 18:02 | おいしいもの
続☆アクアパッツァとバーニャカウダのレシピ☆
d0105444_1557962.jpg

d0105444_1557338.jpg

昨日の続き☆レシピ編(?)♪

d0105444_1638630.jpg

今回は旬ってこともあって、荒木先生宅でもおうちでも
鯛の骨付き切り身を使ったけど、
ほかの白身やホウボウなんかをまるごと使ってもOK!!
ただし、切り身の場合は骨付きで☆
骨からいいダシが出ます。
あと、骨付きのものは(お肉でも皮付きとか)多少、多めに塩こしょうしてもいいそうです。
骨でブロックされるので、意外と身は塩っからくならないそうです。
逆にお魚でもお肉でも(ささみとか)そのまま(?)のものは塩こしょうのふり過ぎに注意だそうです☆
で、このお料理は
あさりやドライトマト、オリーブから塩分がかなり出るので、
その辺の分量を注意してください。
ちなみに白ワインなんかを入れる必要も全くないです☆
水飲み!!
元来アクアパッツァとはそういう意味だそう。
素材だけで充分に複雑でおいしいお味です(^^)



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

d0105444_15592780.jpg

バーニャカウダも色んな作り方があるけど
いたってシンプルでおいしくって簡単が一番☆
保存もきくし、生野菜でも温野菜でもいつでもおいしく食べられる♪
ポイントはニンニクの芽をきちんととること。
あとは、シンプルなだけに材料なのかな?
アンチョビとオリーブオイルとにんにくの選び方?
(おうちではそこまでこだわってないけど(^^;))
でもって、クリーミーに仕上げたい時は
牛乳だけじゃなくって生クリーム加えたりとか☆
ブロッコリーにこれつけると最高においしい!!



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-05-27 16:14 | おいしいもの
週末のごはんとお散歩
この間の週末はおうちでのんびり
d0105444_1529941.jpg

久しぶりにあわあわのカフェオレいれて、ベーグル食べて朝ご飯。
あ、写ってないけど、カスピ海ヨーグルトも☆
d0105444_1529183.jpg

ランチはバーニャカウダつくって、生野菜に添えて、
作り置きのラタトゥイユとおいしいパンにおいしいオリーブオイル
で、映画鑑賞☆
このシチリアのオリーブオイルがとっても風味があって美味しいんです。
近所のスパイス屋さんで量り売りしてくれるからなくなると買いに行ってます。
d0105444_15292876.jpg

で、ちょっとお散歩☆
d0105444_15293683.jpg

よじ登り〜〜〜〜。。。よいしょっと☆
d0105444_15294682.jpg

強くなれるかなぁ。。。?
d0105444_15295722.jpg

で、夜はこの間お料理教室で教わったアクアパッツァ☆
おいしかったぁ♪
ちょっと写真だらけになっちゃったので、バーニャカウダとアクアパッツァのレシピは明日☆



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-05-26 15:43 | おいしいもの
ダンボーキタ〜(ーvー)
きた〜〜♪
ダンボー来ちゃった☆アマゾンダンボー!!
かわいい♪カワイすぎ♪
しばらく遊べる〜〜!!増殖しそうだぁ(><)/
d0105444_213321.jpg

ども!ダンボーです☆
d0105444_2131411.jpg

おまいダレ?
d0105444_2132624.jpg

おんも行きたいなぁ。。。
d0105444_2133819.jpg

腹筋!!
d0105444_213455.jpg

ぬぉお!パワーアップ!!
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-05-23 21:07 | アート
白菜と豚肉の洋風みぞれかけ
d0105444_2123053.jpg

d0105444_21231128.jpg

間違いなく美味しくて簡単な定番お料理☆
トマトとモッツァレラとバジルのサラダと、
白菜と豚肉の重ね煮込み♪
お鍋とかしても白菜って余っちゃうから、
同じく余った豚肉とか大根おろしでシンプルに簡単に洋風に☆
大根おろしはなくても大丈夫だけど、
入れるとスープが更にいいお味になります(^^)
簡単なのに美味しくてヘルシーで
パプリカとかスプラウトをアクセントに使うだけで見た目も素敵になるから大好き♪
今回はしなかったけど、最後に片栗粉でスープにとろみをつけるとなおGOOD!!
d0105444_21234337.jpg



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-05-22 19:51 | おいしいもの
☆荒木典子先生お料理教室☆
d0105444_16192095.jpg

先週の土曜日に友達の愛ちゃんに誘ってもらって、
荒木典子先生のお料理教室に参加☆(荒木先生のブログはこちら
お料理教室って初めて!!
楽しみ&ちょっと人見知りだからドキドキ☆

その日のメニューはこちら♪
●そら豆のコロッケ
●はちみつトマトのカッペリーニ

●鯛のアクアパッツァ

●レアチーズケーキ アメリカンチェリーのワインコンポート添え

大好きな物ばっかりで超ラッキー(^^)
直接に教わると「なるほど!!」とか
「そういう理由でこうするんだぁ。。。納得!」
みたいな事が多くてすごく勉強になった☆
そして、何よりも楽しくておいしかった♪
また予定があえば絶対に参加します。
復習してないから近々復習クッキングしたら、ブログにアップしまっす☆
d0105444_16192762.jpg

一度やってみたかったチェリーの種抜き器(?)
ポンッて種が飛び出す感触がたまらなく楽しいです☆
d0105444_16193689.jpg

荒木典子先生♪
d0105444_16194641.jpg

d0105444_16195321.jpg

一生懸命お料理中☆
d0105444_162023.jpg

アクアパッツァを仕込み中
お腹空いてきたぁ。。。(笑)
d0105444_16201351.jpg

ワインとパンを添えて出来上がり〜〜(^^)
d0105444_16235087.jpg

真ん中にあるのが空豆のコロッケ。
下にひいたトマトソースの赤と空豆の緑がとってもきれいで食欲をそそります☆
d0105444_16235761.jpg

ソースがよく絡んだ冷製のパスタ。
湯むきしてるからプチトマトにも味がはいってていい感じ☆
冷製のパスタの時のコツをしっかり教わりました(^^)/
d0105444_16244518.jpg

鯛のアクアパッツァ!
すっごい簡単で豪華でおいしい!!最高!
ほうぼうとか、丸ごとのお魚で作ると
更におもてなし料理度アップだそうです☆
d0105444_16245334.jpg

みんなでおいしくいただきま〜〜す☆
d0105444_1625131.jpg

友達の愛ちゃん♪
あ!愛ちゃんもモノツクリさん&グラフィック&WEBデザイナー
こちらのページPoArtでイロイロ買えます☆
ナチュラル小物とフラワーアレンジ☆
&ご自宅のワンコをきれいな線画にして素敵なグッズに加工もしてくれるMADARA-ART
ぜひ訪れてみてください♪



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-05-21 16:47 | おいしいもの
「手早く」☆えびとレタスのシャキシャキ炒め☆
d0105444_1443744.jpg

たまに仕事帰りに行く百貨店。
目的は生鮮食品!!
質がいいのにすっごく安くてビックリ!!
この間は大当たり☆
閉店間際だったので、色んな野菜を全部10円にしてくれました(笑)
で、思わず普段は買わないものまでいっぱい買っちゃったり。
で、ご近所に思わずお裾分けしたり(笑)
で、買ったうちの一つ「10円レタス」をつかってお料理♪
子供の頃ってレタスは添え物野菜のイメージだったけど、
軽く火を通してもおいしいことを大人になってから知りました。
でも、自分ではやったことなかったからこの機会に☆
同じくお安くなってたエビをニョクマムとレモンに漬け込んで
ごま油とニンニクと鷹の爪でちょっと中華?アジア?風にしてみました。
シャキシャキのレタスとプリプリのエビ、
アクセントのニョクマムとたっぷりのレモンで
なかなか美味しく簡単に仕上がりました(^^)
d0105444_1445631.jpg




レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-05-15 14:18 | おいしいもの
なんかかわいい(^^)
d0105444_15264515.jpg

カプチーノにうさぎを描いてくれたので
顔の部分だけスプーンですくってみたら
ちょっとかわいくておもしろかった(^_-)



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-05-14 15:29 | 散歩
とっても久々
気がついたら、ほぼひと月位ブログ更新出来てない。
なんかちょっとバタバタと。。。
GWも合間合間に仕事がはいって、あったようななかったような、、、
写真やお料理レシピだけがたまっちゃって(?)た。
せっかく写真撮ったし、まとめて書いちゃおうかな
(←けっこういい加減な性格ですが何か…(^^;))
d0105444_1129583.jpg

不眠症と発作が復活した上に、熱まで出してしまった私に
相方さんが久しぶりにおいしいパスタ作ってくれた。
たくさん作りすぎて、お皿がなくって
この間買ったARABIAが初登場☆
このお皿には合わないかな?と思ってたら意外にあってた☆
d0105444_1130737.jpg

フルーツトマトとモッツァレラとバジルのパスタ☆
d0105444_11301870.jpg

元気になって、お天気もよくてご近所散歩☆
d0105444_11302880.jpg

こういう駅って好き。。。
d0105444_11305139.jpg

d0105444_1131013.jpg

途中でシャンパン飲みながらおいしいピザ☆
d0105444_11311175.jpg

でもって、途中の緑道で飲んだくれ。。。(^^;)
d0105444_11312012.jpg

ちゃんと歩いてみると、立派な神社やお寺がたくさんあった
d0105444_11313226.jpg

d0105444_11314166.jpg

d0105444_11314938.jpg

GWのほぼ唯一のお休みは
三軒茶屋の古い映画館に二本立ての映画を観に
なんかちょっと懐かしい
d0105444_11315977.jpg

子供の頃の映画館の雑然とした雰囲気
おじちゃんが酔っぱらって寝言いいながらずっといたりね(笑)
d0105444_1132734.jpg

でもって、また飲んでたり(^^;)
だってお天気のいい日は外でシャンパンかスパークリングが飲みたくなるんだもん!!
d0105444_11321716.jpg

d0105444_11322518.jpg

前菜とピザがおすすめのお店☆
スタッフもいい感じ☆
でも生パスタがいつもさめちゃってるのが残念かな?!
外で食べてるせいかなぁ?
d0105444_11323788.jpg

ちょっと珍しくおうちで手巻き寿司☆
意外なところでARABIAがまた活躍してたり(笑)

さてさて、またちょこちょこ簡単レシピ載せてきまっす(^^)



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-05-12 11:59 | 散歩
20年ぶりの街 「故郷」
東京よりも少しだけ寒い北に、桜を追いかける旅
そのまま意図せず、
懐かしい街を訪ねる旅になった
d0105444_2111136.jpg

20年以上も前に住んでたマンション
d0105444_211279.jpg

たった一年とちょっとだけの「故郷」
それなのに生まれた街よりも、一番大好きな街
d0105444_2113038.jpg

一番大好きな学校とクラス
d0105444_2132430.jpg

忘れてた記憶が少しずつよみがえってくる
d0105444_212118.jpg

みんなに逢いたいな、、、
音信不通にしてしまった、今でも一番大好きで大切な友達は
まだこの街に住んでるのかな。。。?
アジアに移り住んだままかな。。。?
d0105444_2135513.jpg

桜で満開の校庭で、昼休みに男子に混じってサッカーしたっけ
d0105444_214572.jpg

何の変哲もない廊下
でも、とても思い出がつまった廊下
d0105444_2124617.jpg

この日、校庭に咲いてたたんぽぽ
d0105444_2142870.jpg

町中に異空間のようにある神社
周りは私の記憶の景色とは違うけど
d0105444_2131127.jpg

長い長い階段はそのまま
d0105444_213201.jpg

20年ぶりの街
20年ぶりの桜
d0105444_2133176.jpg

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-04-15 21:27 | mind
LIFE AND BOOKS @ 青葉台
今日も初夏の暖かさに
お天気も最高

前に書いた青葉台にある素敵なお店「LIFE AND BOOKS」
お取り置きしていたアンティークの「ARABIA」の食器を迎えがてら
おしゃべりもしにちょっとおでかけ
(ぽぉっとしてたら、おもいっきり電車乗り過ごしてました(笑))

北欧の雑貨や絵本やアンティーク
オリジナルの北欧テイストの子供服
東欧からのガラスボタンやチロリアンテープ
オリジナルのグッズも、かなりつぼにはいる物ばっかり

前に行った時は「マリメッコ」の
アンティークのテキスタイルをつかった「ランチョンマット」etc.を購入
で、ARABIAの食器をおとり置きしてもらってました

今回は写真を撮るのを忘れてたので
前回にiPhoneで撮った写真たちです
ディスプレイはこの時とは変わってました

d0105444_21333423.jpg

友達のOURSの期間限定で置いてた作品たち
光が差し込む店内が気持ちいい

d0105444_21384390.jpg

店内の奥にある本棚
素敵な絵本etc.がいっぱい


d0105444_21333123.jpg

オリジナルのガムテープ
手前はアンティークの布やランチョンマット

d0105444_2134480.jpg

マリンが基本のテーマのお店には
オリジナルのかわいいトートバッグとかも


なんやかやとけっこう長居をしてしまって
気がつけば外は暗くなり始めてました

急いで事務所に戻る電車の中で
今日話した事を思い出しながら
買った本を読んでいると
色んな事が頭をかすめていき
ちょっと物思いにふけってました


「LIFE AND BOOKS」
http://dp00003584.shop-pro.jp/?mode=f1
横浜市青葉区青葉台2-3-7 ヴィラ花の木102
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-04-13 23:06 | 散歩
人参とごぼうのマリネ
d0105444_1811499.jpg

中目黒での、超満開の桜の下でのお花見の写真は
カメラごと紛失しちゃったけど、
ひとみちゃんから聞いたおいしいレシピは
しっかりと頭の中に(^^)v♪

ひとみちゃんから教わったのは「にんじんのマリネ」だったんだけど、
ちょっとごぼうが余ってたので、ごぼうも一緒にマリネってみました。

ちょっと驚きの秘訣というか、ポイントは
ピーラーでむく(?)ことと、
にんじんとマリネ液を別々に一晩寝かせてから、混ぜ合わせる事みたい☆
一晩置くと、にんじんから水分が抜けて、マリネ液がよく浸透しておいしくなるみたい(^^)
なるほどぉ!!のレシピ☆

ごぼうはちょっと泥臭いのが苦手な人はいれないか、素揚げしてみてもいいかも(?)
ひとみちゃんの作った「にんじんのマリネ」は黒ごまがふってあって、シャキシャキとすごくおいしかったです(^^*)
d0105444_1831038.jpg




レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)


今週もまだまだお花見出来そうなお天気だから
ドライブがてら、ちょっと北の方にまだまだ満開の桜を観に行ってみようかな♪
ホントにいいお天気♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-04-10 18:17 | おいしいもの
☆shidukuアクセ新作☆
金沢のBetterDayzというセレクトショップが、
二階に素敵なアクセサリーショップをOPEN♪
そちらに置かせて頂いてる作品の一部です☆
d0105444_2052360.jpg

Silver×Brass リング
d0105444_20521498.jpg

Silver×Brass ネックレス
自然に出来るゆがみをと流れを表現したシリーズ
d0105444_20565088.jpg

d0105444_20582922.jpg

2WAY ブレス&ネックレス レディース(合皮+ラインストーン他色有り)
d0105444_20571317.jpg

d0105444_20572518.jpg

2WAY ブレス&ネックレス メンズ(イタリアンレザー+シルバーチェーン+真鍮トップ/他色有り)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-04-09 21:09 | アクセサリー
お花見×2と陶芸とetc...のおち
怒濤に忙しい中、なんとか乗り越えて、

千葉の珠光さんとこまで陶芸行って、
お庭で採れた野菜等々で作ってくれたおいしいランチを食べて、作品作って、
お庭に群生してるほうれん草を、山ほどたくさんもらって(引っこ抜いて)

二日掛かりで20人前位のお料理、おでんやチキンの丸焼きやラタトゥイユやオーブン料理etc.にチーズケーキ焼いて、二日連続のお花見して…

金曜日は事務所で主に仕事関係の人たちを呼んで、飲んで食べてもお盛り上がりして、朝の6時まで20人位で飲み食べ明かし、

そのまま土曜日はきんたんちゃん主催の中目黒でのお花見。
最高のお天気に満開の桜に、お料理にお酒に楽しさでいっぱい!!
天使たちもいっぱい!!

で、日曜日は仕事半分で両国。。。
疲労は心身共に有り得ないくらいピーク。。。
で、カメラを会場で紛失。。。
一気に書こうと思ってたブログ用の思い出写真も紛失。。。

唯一、仕事でつくったアクセサリーは取り込んであったので
セーフだったけど。

思い出は心の中にということでしょうか(^^;)

なんとかiPhoneに残ってた写真たちがこれです☆
d0105444_16561727.jpg
d0105444_16562745.jpg
d0105444_16564756.jpg
d0105444_16565971.jpg


。。。。。まさかの追記。。。。。

あの日記の後、キッチンで片付けしてたら
上からお皿が降って来て粉々だぁよ。。。
恐ろしいくらいに飛び散ったよ。。。
一枚は頭直撃だよぉ。。。

その前はさっき書いたデジカメ、
その前は絶対に乗らない車で、滅多に絶対取られない場所で諸事情が重なった末の駐禁。。。

まさかのナイジェリア詐欺。。。

円形脱毛。。。

遡って行けば、居酒屋で上から中身入りの一升瓶が大量に落下して来て救急車。
店側の対応最悪。。。(前の会社同様に社会的に訴えたいような人たち(会社)です)

まだまだ数知れず。。。
ここに書いてないこともかなりまだまだあるけど。。。
(書くと落ち込むので書いてないし、聞かれても落ち込むから言ってない…
 上記も落ち込むんで触れないで。。。)

やっぱり本気でお祓いとか行くべき?!?!?!
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-04-06 17:19 | 散歩
over drive
d0105444_3402288.jpg


月にまで
届いちゃいそなこの夜に
くたばる猫に
なりたいワタシ



[PR]
# by shiduku1011 | 2009-03-27 03:48 |
重なる時だけ重なる!!ので怒濤の3つ一度にレシピブログ(笑)
なんか、普段のほほんとしてるのに
重なる時っておっそろしく集中して色んな事が
かたまってやってきちゃいますよね(@@)/
昨日は夜中の3時だった。。。
そんなこんなで、ブログも触れず、、、
当然のごとくお料理は超簡単レシピでさくさくっと!!

いちいちレシピにしなくても誰でも知ってるよって感じのものばっかりだけど
「ドライトマトと砂肝のソテー」は友達にもなかなか好評メニューです☆
ドライトマトってすっごくおいしいですよね♪
そのままワインのおつまみにもなるし←酒豪ですが何か、、、?(爆)
アボカドとマグロのサラダはどこでも定番ですが、マスタードとバルサミコを
加えると、ちょびっと味に変化が出て自分風になって自慢出来ます(笑)
(それほどのものでもないか。。。(^^;))
電子レンジでつくる「蒸し鶏」大定番ですね☆
お酒をワインに変えて、マスタードで食べてもおいしいですよね♪
もちろんゆず胡椒もピッタリです☆

簡単でおいしいお料理って大好き♪
d0105444_1925867.jpg

d0105444_1914975.jpg
アボカドの固さでまたおいしさが変わってきて楽しいですよね☆
d0105444_1933085.jpg

d0105444_1921754.jpg
ドライトマト最高♪
d0105444_1935785.jpg

d0105444_1924923.jpg

こっちは一枚肉で作った時♪レシピの方は最初から切れてるお肉です☆



レシピブログに参加しています!クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)


さてさて、今日は怒濤の隙間に青葉台の知り合いの素敵なお店にやっと行ってきました。
それは、明日の日記にしまぁす(^^)
ホントにホントに素敵なお店なんです♪
そこらへんにある北欧雑貨のお店とは一線を画してます!!

で、シルバーのアクセの方も2デザイン出来上がり
パッケージやコンセプトをまとめないと、、、です。

その合間にデザイン会社の直しと校正。。。
というより、デザインの直しと校正の合間に自分の仕事の間違いかな(^^;)

ガンバリま〜〜〜す(^^)/

週末は友達の陶芸家さんところで、初陶芸教室に参加で〜〜す♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-03-26 19:22 | おいしいもの