ブログトップ
<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「森下」&「木場」 下町グルメ散歩♪と太朗の展示会☆
「東京現代美術館」で観たい展示がやってたので、グルメがてら森下の方まで☆
半蔵門線の清澄白河で降りて、散歩しながら歩く。
d0105444_1734838.jpg

で、相方のおすすめのお蕎麦屋さん京金到着〜〜☆記念にカシャっと♪
d0105444_17424478.jpg

お店の雰囲気がとってもいい〜〜☆

お酒飲みながら色々つまんだんだけど、すっかり写真を撮るのを忘れてた。。。
噛めば噛むほど美味しい「鴨のたたき」にふわふわの「鮪のやまかけ」
上品な「そば苗のおひたし」にめっちゃ美味しい「そばがきののっけ焼き」
なんとか写真に撮ったのは「そばがきののっけ焼き」
(しかも一口食べちゃってるよ(^^;))

こんなに食べたのに、ちゃんと締めは食べます。
楽しみにしてた名物の「おろし」
しかも蕎麦の半量追加(大盛りみたいなもんですね)(笑)

色んな食べ方が出来るので、ペロっといっちゃいました。
d0105444_18621100.jpg

ふぅ。。。満足〜〜〜(^^)

お蕎麦屋さんのおかみさんて、うちの近所もそうなんだけど
とっても言葉遣いや物腰が上品。
関西風に言うとはんなりした感じ(?)
見習いたいなぁと。。。
ま、無理ですが。。。(ーー;)
d0105444_1863354.jpg

腹ごなしにまた下町散歩。
今までの歴代の巨大力士の身長を刻んだ記念碑を見に。
めちゃくちゃでっかい〜〜〜!!
大昔にこんな大きな人いたんだ!?!?!すごい!!
ヒール履いてるので、ほぼ180cm近くになってる私でもこんな感じ!
d0105444_1892254.jpg

メンズサイズの手の大きさしてる私の手もすっぽり収まる(@@)
あ☆左は相方の手です(^_-)

で、このまま現代美術館に行くつもりが。。。
[PR]
by shiduku1011 | 2009-11-30 19:18 | おいしいもの
イワシの香草パン粉焼き(秋刀魚とかでもね♪)
d0105444_18241230.jpg

またまた出ました(?)我が家の定番♪
香草パン粉焼き!!

今回はお魚で♪
いわしを使ったんだけど、さんまなんかでもきっと美味しいと思います(^^)

青魚の臭みを消すために、タラゴンとオレガノを使いました。
もちろん、それぞれのお好みのハーブでも試して下さいね♪
d0105444_1825671.jpg

生のパセリも香りがいいのでONしました☆
じゅくじゅく焼けて来る感じがたまりません♪
d0105444_18251488.jpg

スパークリングや白ワインと一緒に召し上がれ♪
香草パン粉の作り方はこちら



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
by shiduku1011 | 2009-11-28 18:33 | おいしいもの
「ジュリー&ジュリア」試写会&ブフ・ブルギニョン スペシャルパーティーご報告
d0105444_17103332.jpg

先日映画「ジュリー&ジュリア」の試写会と
その後にホテルオークラで開かれた
「アメリカンビーフのスペシャルランチパーティー」に参加させて頂きました☆

レシピブログ様!!ありがとうございます(^^)
d0105444_17113295.jpg

映画はほんのりあったかくなる素敵な実話映画。
ほんわか温かい気持ちになり過ぎて、
ところどころでウルウルしてしまったのは言うまでもありません(^^;)

時代の背景に負けない、ジュリアの明るい笑顔。
夢を貫き通す強い力。
夫を何よりも愛する素晴らしさ。。。
そしてそんな彼女を何よりも大切に応援して見守る旦那様。

そのジュリアを愛してやまない現代の女性、ジュリー。
一生懸命奮闘する姿と、
いつも笑顔のジュリアとは対照的に
たまに感情的になり子供みたいに泣いたりわめいたりする姿は
ちょっと自分に重なって共感しちゃった。
それでも、やっぱり優しく思いやりのある旦那様に支えられて
夢を成し遂げた彼女。。。

私もなんかがんばらなきゃなぁ、、、って☆

この映画を観るとフレンチが食べたくなるのと、
お料理がしたくてウズウズすること間違いなしなので、
ディナー前の時間に観るのがお勧めです(笑)

d0105444_17114825.jpg

試写会が終わり、隣のホテルオークラの会場に着いてビックリ!!
立食程度かなぁって思ってたのに、しっかりとした着席ランチコース☆
d0105444_17115680.jpg

まずは前菜の「三陸山ホタテのタルタルとスモークサーモンのバルーン仕立て 紅芯大根の甘酢付けとマスタードソース添え」
サーモンとホタテ好きの私にはたまりません!!
d0105444_1712357.jpg

お次は「シーザーサラダ」
こちらにも紅芯大根が♪
d0105444_17121563.jpg

いよいよ映画にも登場したメイン!!
「アメリカンビーフの赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風」
いわゆる「ブフ ブルギニヨン」ですね☆
d0105444_171223100.jpg

デザートまでしっかり!!
「栗のムース 洋梨のアイスクリームと共に」
美味しくないわけがない〜〜〜!!!
d0105444_17123610.jpg

サーモンの中身はホタテとエシャロットのタルタルとのこと☆
テーブルをまわって下さったシェフが色々と教えて下さいました(^^)

固くてパサパサかも??(失礼(^^;))のイメージがあった
アメリカンビーフの肩ロースは、トロトロでお口の中でほどけていきました。
イメージがしっかり変わりましたね!!

しかも安全で低カロリー!!
なのに鉄分や栄養が豊富☆お値段もお手頃なら食卓に並べなきゃですね(^^)v

明日着でこのアメリカンビーフを自宅に送って頂けるそうなので楽しみ!!
「ブフ ブルギニヨン」挑戦しますよ〜〜〜!!!
もちろん映画と同じように「ルクルーゼ」をオーブンにフタごとほりこんで♪
フタも190℃までなら取手も溶けないんですって☆
一つ物知りになりました♪
d0105444_17125224.jpg

シェフの実演にみんな席に戻るのも忘れて釘付け!!
レシピにはのってない技や技法、コツを教えて頂きました!!
d0105444_1713320.jpg

今回一緒のテーブルでご一緒させて頂いたブロガーさん達☆
みんなとっても素敵な方ばかりです!!!
リンクをはらせて頂いたのでぜひ訪れて下さい(^^)

「スパイスコンテスト」で先日グランプリを受賞された方やフードコーディネータさん、栄養士兼モデルさん等、多方面で活躍、頑張ってる方々ばっかりです!!

私も見習いマッス!!!

「ブフ ブルギニヨン」のレシピブログのレシピはこちら

当日に教えて頂いたレシピは作った時にまた載せますね♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪


アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪
[PR]
by shiduku1011 | 2009-11-27 17:51 | おいしいもの
これマジヤバい!!「舞茸豚ミンチキムチーズのトマトカップ詰め」 oishii
d0105444_11395630.jpg

タイトルは長くなっちゃったけど、これマジでヤバい位美味しいです!!
でもって、簡単過ぎ!!
そして調味料も使わない!!
ということは、減塩対策にもばっちり☆
見た目もかわいい♪

パートナー様が
「これ何料理?和でも洋でも中でもない複雑で食べたことのないおいしい味!!見た目はフレンチ(?)だけど、いったいどんな調味料で味付けしてるの!?」
ってな感じで、感心しながらぱくぱくと食べてました☆

実際は豚ミンチとキムチと舞茸を炒めただけの調味料なしメニュー☆
決めてはトマトソースとパルメジャーノレッジャーノだけ☆なのにね(^_-)
(もちろん内緒にしときました(笑))
d0105444_1150372.jpg

一緒に食卓に並べたのは、ドイツパンとお野菜&ビーンズたっぷりのミネストローネ
丸ごと入れた黄色のミニトマト(有機野菜で¥100だったの)とドライトマトからとってもいいスープが☆
寒い夜はあったかヘルシーメニューが一番だね(^^*)
エリカ・アンギャルさん!!教えを守ってますよぉ!!
(今のところ(笑))
d0105444_11504682.jpg

豚ミンチを炒めた時に出てきた油は、ダイエットを気遣うならある程度拭き取った方がいいです☆
トマトソースは何にも入れなくても美味しいですが、お好みで少しお塩を入れて下さい。
豚ミンチは牡蠣なんかに変えても美味しいと思いますよ♪
今回は彩りで紅芯大根を下に敷いてみました♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪
【レシピブログの『ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!』モニター参加中です】
[PR]
by shiduku1011 | 2009-11-26 12:03 | おいしいもの
「巣ごもり卵」がwoman exiciteで紹介された〜〜♪
わ〜〜い!!!

ネイルに引き続き、知らないうちに紹介されてた〜〜016.gif
d0105444_21352097.jpg

http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_537931/
よかったら観てやって〜〜


でもって、今日は前に書いた
「ジュリー&ジュリア」の試写会&
ホテルオークラでの☆アメリカンビーフパーティー☆
に当選したので行ってきました〜〜001.gif
その模様は後日に001.gif

映画もおもしろかったし、豪華なランチだったよ〜〜071.gif

ブロガーさんとも今回はちょっと仲良くなれたので嬉しかった053.gif
(実は以外と人見知り(笑))



只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、投票していただいたことになります。
いつも応援、ありがとうございます♪
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

[PR]
by shiduku1011 | 2009-11-25 21:42 | おいしいもの
☆巣ごもり卵のキムチーズ☆「こうちゃんのキムチ!!」 oishii
d0105444_18435826.jpg

学生とかの頃、実家の離れに友達が泊まりにきたりしたとき、
朝早く一人で起きて作ってた朝ご飯メニュー☆

なんか、キムチでアイデアメニューないかなあ。。。
って考えてたときにふと思い出した。
懐かしいなぁ。。。☆

昔はジャガイモを千切りにして、塩こしょうしたところに
卵をポンと割り入れただけの簡単かわいいメニュー♪

って、キムチが入ったってやっぱり簡単メニューなんだけど(笑)
ちょっとのアレンジは上からパルメジャーノレッジャーのをすりおろすこと☆
ちょっと大人豪華にね(笑)
とろけるチーズでももちろんOK!!

いつもおうちにある、じゃがいもと卵がかわいくおしゃれに変身します(^_-)
d0105444_18442587.jpg

半熟の卵を崩しながらからめて食べてくださいね☆

d0105444_1844331.jpg

野菜スープなんかと合わせて、ヘルシー朝ご飯にもどうぞ♪



只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、投票していただいたことになります。
いつも応援、ありがとうございます♪
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)



レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪
【レシピブログの『ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!』モニター参加中です】
[PR]
by shiduku1011 | 2009-11-18 18:51 | おいしいもの
【栄養コンサルタント エリカ・アンギャルさんによるビューティーセミナー】行ってきました〜〜!!
大のサーモン好きの私!!まさに私のためのイベント!!
って、厚かましいこと書いてますが、
この会に参加させて頂いてサーモンの栄養と美容効果、
はたまたアンチエイジング効果には改めて驚かされました☆
d0105444_19382151.jpg

18名だけ招待ということで、軽いお食事セミナーかと思いきや、
会場には大勢の報道陣が!!!
ちょっとひるんで、ブロガー席である一番前のカウンターに座り、
イベントが始まるまでドキドキしておりました(@@)
他のブロガーさんたちは一眼レフとか持ってきてるし、私って場違い?!?!
みたいな(^^;)
d0105444_19383188.jpg

そんな中、司会の方の進行の元ほどなく会が始まり、
ノルウェー水産物輸出審議会 日本事務所代表のハンス・ペター・ネスさんが登場☆
ノルウェーサーモンについてとサーモンの栄養価等を大きな画面にグラフや写真等を写してくれながら色々と説明してくれました。
d0105444_19383885.jpg

で、いよいよミスユニバースの公式栄養コンサルタントでもある、
エリカ・アンギャルさん登場♪
写真よりもきれいでキュート!!何よりも肌がつやつやしてるのに驚き!!
さすが「世界一の美女になるダイエット」の著者!!
日本に交換留学していたこともあるエリカさんは日本語もとっても流暢。。。素敵♪
d0105444_19384681.jpg

「何を食べ、何を食べないか」
つまり賢く食べることがエリカさんのダイエット。
その中でサーモンは一週間に2〜3回は摂りたい食べ物だそう。
かのマドンナも今年からサーモンを食べるダイエット&体作り(維持)を始めたそう☆
d0105444_19385725.jpg

サーモンにはEPA DHA という人間には作り出せない必須脂肪酸を多く含み、
それらは肌を潤すのには欠かせないもの。

また、昨今注目されているアスタキサンチン等の抗酸化物質も
サーモンには含まれており、
抗シワ、肌のアンチエイジング効果が期待出来ます。

そういえば、私もお肌のお手入れがめんどくさいときは
アスタキサンチン入りのジェルだけつけてるかも。
それだけのお手入れでもけっこうお肌の調子いもんなぁ。。。
とふと考え、納得☆
相方にももっとアスタキサンチンジェルの使用を勧めよう!!(笑)
d0105444_19391092.jpg

素敵な笑顔と美味しそうなちょっとビックリなオリーブオイルや野菜を使った
「スーパー美人ちらし寿司」の出来上がり!!
d0105444_19391774.jpg

先に試食するお二人☆
早く食べたい〜〜〜(^^)/
d0105444_19422587.jpg

もくもくと食べる私たちブロガー(笑)
合間にインタビューで司会の方とエリカさんがまわって来られたんだけど、
指名されないようにこそこそ、もくもくとオーラを消して食べていたのに。。。
。。。そういう時って逆に当たってしまう。。。
頭が半分真っ白になりながら答えたものの、
どんな風になってたのか心配。。。
d0105444_19423458.jpg

これが玄米たっぷり、お野菜、サーモンたっぷりの
「スーパー美人ちらし寿司」
食べても太りません!!(食べ過ぎは論外ですが。。。)
d0105444_19424266.jpg

あ!ちなみに日本女性のコスメにかける費用は欧米に比べて2〜4倍とからしい。
外からよりも中からきれいになりましょう!!と。
「肌は内蔵の鏡!!」
よって、内蔵の健康を保たないとお肌もきれいにはなれないってこと。
当たり前のことだけど、忘れがちだねぇ。。。(^^;)

コスメにお金かけるより、たくさんの野菜と果物(これも日本の女性には不足がち)
サーモンを食べた方がきれいになれるってことだね☆
やっぱり、お料理がんばらなくっちゃ!!
d0105444_19425335.jpg

サインが入った本をお土産にいただいて、
たくさんの美容に関するお話を聞いて、
「スーパー美人サーモン御膳」を食べたあとは、
すっかりヘルシービューティーになった気分♪

でも、気分だけで何も変わってないから、
今日のことをしっかりと刻んで、本も読んで、
本物のヘルシービューティーになろう〜〜!!っと♪
d0105444_1943180.jpg

まさに栄養でも王様!!キングサーモン♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪


☆会場でのワンポイントメモ☆と☆エリカ・アンギャルさんの特製美肌レシピ3種類はこちら☆
[PR]
by shiduku1011 | 2009-11-11 20:10 | おいしいもの
型抜きでかわいく♪ドライトマトのミネストローネ♪
たくさんたくさんお野菜が余ってたので、昨晩はミネストローネにしました♪

メインは「牛こまぎれ肉の舞茸包み」

ソースのお味をお醤油じゃなく、赤ワインとバルサミコとウスターソースに変えて、
上にはルッコラ乗せました☆
ルッコラのごまっぽい風味がとってもいい相性(^^)
d0105444_18185666.jpg

ミネストローネっておいしくって、たくさんお野菜食べられるから大好き♪
お野菜が余った時になんでも入れちゃいます☆

今回は外で炭焼きした時に余った、人参やキャベツ、
ベーコンの代わりにその時に余った鶏肉、これまた余ってたトマトにパプリカ。
近所の有機野菜の屋台で買ってきたブロッコリーの芯も入れちゃいましょう♪
後は常備野菜の玉ねぎくんとじゃがいも君で☆

味の決めてはドライトマト!!
ドライトマトからいい味が出てきて、いつものミネストローネよりも美味しくなりますよ♪

で、あまり野菜をポンポン入れちゃうだけじゃ寂しいので、
かわいく型抜きして愛情表現☆

料理は愛情 053.gif053.gif053.gif
これだけで美味しく楽しくなっちゃいます♪

おいしいパンを添えて、お休みの日の朝ご飯にもGOOD!!058.gif
d0105444_18541768.jpg

これから寒くなってくるから、
スープは食卓には欠かせないよね072.gif



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
by shiduku1011 | 2009-11-10 18:41 | おいしいもの
いくら作り対決!!&また当選したよ♪
d0105444_18482339.jpg

いくら作り対決!!してみた♪
左が相方で、右がshiduku♪
d0105444_18534334.jpg

たまたまスーパーですじこが二つセットで買うと安かったので、
二種類のいくらの作り方でチャレンジ!てことに♪

あ!その前に「フレシネ」に続いて
「ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!」のモニターに当選しました(^^)v
キムチが4パックも♪
何作ろうかなぁ(^^*)ルン♪
d0105444_18521850.jpg

しかも明日は、これまた「レシピブログ」の
【栄養コンサルタント エリカ・アンギャルさんによるビューティーセミナー】
「美肌のための食生活のススメ」〜キレイになれるノルウェーサーモンの秘密〜
に18名さま特別ご招待!

にも当選したので行ってきま〜す(#^o^#)/

最近色んなものによく当選する♪コンビニのくじとかも(笑)
宝くじでも買ってみようかな(爆)

で、話は戻っていくら!いくら!!
実は私はいくらは好きじゃないのです(^^;)

でも、お気に入りの仲良しのお寿司屋さんがあって
(教えたいけど、最近はどんどん有名になってきちゃって混みだしてるから内緒(^_-))

そこで出されたおつまみのいくらが美味しくって!!
そこのいくらだけは大好きなのです☆

で、太っ腹の板さんが、色々試行錯誤して考えた作り方と、
漬ける「だし醤油」の割合を教えてくれたんです。
もちろん、私たちが板前さんと同じように作れる訳ないんですが、
とりあえずチャレンジ!!

でも、板さんの作り方は素人にはちょっと危険だったので
今回はそれに似た作り方と、色々とネットで検索して複合した二種類の作り方でやってみました。
(この次は板さんがあみだした作り方でやります♪)




只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、投票していただいたことになります。
いつも応援、ありがとうございます♪
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)


☆shiduku&相方のいくら作りレシピはこちらから☆
[PR]
by shiduku1011 | 2009-11-09 20:03 | おいしいもの
大切な人の幸せの瞬間
何もかもがあたたかい式だった。
歴史と文化を感じられる京都という土地で、
趣のある、歴史とモダンがとても優しく融合した建物。
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
着いた瞬間に、この場所を選んだ理由がとてもよくわかった。
あまり写真には撮れなかったけど、人も建物も雰囲気も何もかもが素敵。
お料理も素晴らしく、驚く程美味しかった。飲み物もしかり。
ちゃんと一人一人がそれぞれに食べ終えてから
温かで本当に美味しいお料理を運んできてくれる。
一流ホテルの有名なシェフの披露宴料理なんか足下にも及ばない。

全員がちょうど見渡せるくらいの少しこじんまりとした会場。
お仕着せの感じが全くしない、優しくてあたたかで楽しい披露宴。
花嫁である私の友達が一つ一つ手作りした小物たち。
友達の夢を叶えてくれた優しく頼りがいのある旦那様。

何年かぶりに逢う友達たち。
大きくなった友達の子供たちには少しびっくり。

花嫁の嬉しそうな笑顔が何よりも嬉しかった。
ちょっと泣いちゃったよね。。。
泣かせるなよ!!って感じ(笑)

ホントにホントにおめでとう!!!
ずっとずっと幸せにいるんだぞ!!!
d0105444_1950813.jpg
d0105444_1950174.jpg
d0105444_19502569.jpg
d0105444_19503622.jpg
d0105444_19504440.jpg
d0105444_19505621.jpg
d0105444_1951768.jpg
d0105444_19511971.jpg
d0105444_19512620.jpg
d0105444_1951342.jpg
d0105444_19514321.jpg
d0105444_19515088.jpg
d0105444_19515749.jpg
d0105444_1952612.jpg
d0105444_1952184.jpg

[PR]
by shiduku1011 | 2009-11-04 19:54 | mind