人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
☆From あったかポトフ To トマト煮込み☆
☆From あったかポトフ To トマト煮込み☆_d0105444_1471424.jpg

前の日記でも書いたポトフ
レシピなんてない簡単なお料理だけど、
あったかくって、ホッとして、お野菜いっぱいで大好き
☆From あったかポトフ To トマト煮込み☆_d0105444_1472410.jpg

お気に入りのキャンベルのBIGカップに入れると
ちょっとHAPPYなおうちランチ☆

☆From あったかポトフ To トマト煮込み☆_d0105444_1474686.jpg

ディナーやパーティーの時は
たまねぎにクローブを刺して煮込むとちょっとだけおしゃれ(^_-)
☆From あったかポトフ To トマト煮込み☆_d0105444_148665.jpg

たくさん作って余った次の日は
トマト缶を加えて煮込んで、かわいいパスタを添えて召し上がれ♪

☆ポトフ☆(圧力鍋レシピ)

・鶏肉(骨付き)
 (豚肉の固まりやウィンナーetc.でもOK)
・たまねぎ
・セロリ
・人参
・大根
・ブロッコリー
 (他にカブやトマトや余った野菜何でも)
・クローブ(ホール)
・白ワイン
・固形スープ
・オリーブオイル(お肉などを炒める場合)
・塩、胡椒

☆お野菜や鶏肉の量はお好みで☆
☆人参は皮を剥かずにそのまま使った方が栄養が高いです♪気になる方は軽くたわしで
 こすってください☆

1)野菜は大きめに切ります。
  大根などは面取りしておきます。
2)くし形に切ったタマネギにクローブを一つ刺します。
  つまようじなどで先に穴を空けておくと刺しやすいです(^^)
  (クローブは苦手な人は、直接たまねぎには刺さない方がいいと思います)
3)圧力鍋に(もしくは普通のお鍋)にオリーブオイルを少しひき、鶏肉を軽く色づく
  まで炒め、白ワインを加えます。
  (炒めずにそのままでもいいです。お好みで☆)
4)3)にブロッコリー以外の野菜を加えて、固形スープとお水をかぶるくらい入れま
  す。(カブやジャガイモなど、煮崩れやすいものはまだいれません。)
5)沸騰させてアクをとります。
6)圧力鍋のふたを閉めて、圧力が強の方で6分煮込みます。
  (普通のお鍋の場合はお水の量を多めにして、野菜が柔らかくなるまで20分くら
   いかな)
7)煮ている間にブロッコリーを軽く茹でるか、電子レンジで2〜3分程加熱しておき
  ます。
8)6分煮た圧力鍋を更に5分程放置して、その後注意しながら圧力を抜いてあけま
  す。
9)8)にカブやジャガイモなどあればここで加えて、圧力鍋でまた1分程煮込むか、
  普通に火が通るまで中火で煮込みます。
10)最後にブロッコリーを加えて、塩、胡椒等で味を整えます。
  (個人的にクレイジーソルトが好きです(^^))
11)器にもって出来上がり♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

圧力鍋で煮込むと、とっても早いしお野菜の味がアップしますよ♪
by shiduku1011 | 2009-02-17 16:52 | おいしいもの