人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
やっと降った雪の日 & 読書
今日は雪。
いくつになっても、雪はなんだかちょっと楽しくなる♪
外に出れば、靴もコートも濡れて大変なのはわかってるんだけど
やっぱり朝起きて、雪を見つけた瞬間は
なんかちょっと嬉しい♪
夕方前にはもう雨になっちゃったけどね。

雪も雨に変わって、外での用事も済んで
ちょっとカフェで一息。
最近のマイブーム(?)は外で本を読むこと。

お家で読んでもいいんだけど
ちょっと外に出て、お茶を飲みながら読書するのって
ちょっとだけ特別な時間みたいな気がして好き。

そんな感じで最近ちょこちょこ本を読んでるんだけど
新しい本を読むんじゃなくて、今まで読んだ本を読み返してみてる。
一度読んだ本をもう一度読むっていうのをしたことがなかったんだけど
ふと、あるきっかけである小説がもう一度読みたくなって
それから同じように、今まで読んだ本を読み返してみてる。

っていっても、何年も前に読んだものばかりだから
内容もほぼ忘れてて、
読み返しながら、少しずつ内容を思い出したり
その本を読んでた時に思ったことを思い出したり
同時に、今の自分は違うことを感じてるのに気付いたり。

同じ本なのに、読むタイミングや気持ちや年齢で
別の本みたいな感覚になる。
あの時は気付かなかったけど、こういう意味もあるのかなぁ、、、とか
あの時は、この登場人物に自分を重ねてたけど
今は全然重ならなくって、あの時は思いもしなかった人物に重なったり。。。

本の中身は全く変わってないのに不思議だなぁって。
要は自分や自分のおかれる環境が変わってるんだけど。

一度読んだ本を、もう一度(二度も三度も)読んでみるのも
おもしろいなぁ。。。って思う今日この頃☆
by shiduku1011 | 2008-01-23 22:34