人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Design Tide & Package Exhibition
Design Tide & Package Exhibition_d0105444_21405016.jpg


少し前とつい先日アートで遊んで来た

一つは「デザインタイド」というイベント
国立競技場で開催されてた
仲のいい友達の、建築家であり、プロダクトデザイナーであり
チャリダーでもある某Sくん(のユニット)が出品してた

Design Tide & Package Exhibition_d0105444_22213094.jpg

写真の器はペンキで出来ていて
ものすごく薄い

なんでか、この器をつくる為の
ペンキや道具を買いに、一緒にハンズに行ったので
出来上がりがどうなるのかすっごいワクワクだった
ので、仕上がりをみてちょっと感動♪
ペンキで器つくるって、簡単か難しいか。。。
「とりあえず、やってみるまでわからんね。。。??」
と、関西弁で会話してたんだけど、やっぱり一筋縄ではいかなかったみたい☆

Design Tide & Package Exhibition_d0105444_22131073.jpg

こっちは左右不対称の形のスピーカー
360°の方向から音が聴こえて来るようになってる。
来春発売予定!!!

Design Tide & Package Exhibition_d0105444_22133053.jpg

そして、パッケージデザイン展「Open」
様々なデザイナーや美術家が集まって今年は「Open」をテーマに
デザインされたパッケージ達


Design Tide & Package Exhibition_d0105444_22134264.jpg

関西からの友達のボブが出展してる。
奥様のじゅんどんから案内をもらって、レセプションパーティーに潜入
もう一人の関西からの友達の愛ちゃんと
女三人集まってなかなかかしましかった(笑)

友達のおにいちゃんことふかさんも誘ってみたんだけど、
一緒に来たお兄ちゃんのお友達の男の子も圧倒されてた(笑)

Design Tide & Package Exhibition_d0105444_2213554.jpg

これがボブの作品
「密封パッケージ」
液体と同時に温度も密封してみたとのこと
そして、ふたがない。。。
開けたいけど開ける手段をもたないパッケージ。。。

Design Tide & Package Exhibition_d0105444_2214631.jpg

こちらは「贅沢なおあずけ」
ロウに閉じ込められているので、開封されるまで
12時間から24時間かかる
素早く簡単が当たり前の時代に、
この不自由さがかえって記憶に残る贈り物のスパイス


他にも色々あって、
パッケージってやっぱり大切だなって
Openする瞬間ってドキドキするから


Design Tide & Package Exhibition_d0105444_22141615.jpg

Design Tide & Package Exhibition_d0105444_22142661.jpg


ゴミになる、、、
って言われても、やっぱり特別なものは何かに包まれてて欲しいし
包みたい。。。

このデザイン展は11/25まで青山のスパイラルの真裏の
5610ギャラリーで開催してるので
ぜひ、ショッピングのついでに足を運んでみてください♪
by shiduku1011 | 2007-11-20 22:24 | アート