ブログトップ
彩り野菜のバルサミコソース♪
d0105444_14284427.jpg

う〜〜。。。寒いね、寒いね。
雪降ってる。雪。

なんか妹がこっちに来てるんだけど、
彼女って雨女。。。もとい、雪女?(笑)

まったくこんなピンポイントの日に来なくてもいいのに(笑)
かわいそうな妹^^;
(でも、いつも雨降ってる気がするから、やっぱこの雨と雪は妹のせい?)

でもって、こんなに最近また寒いのに、
赤じゃなくって白が飲みたい気分の時ってなんかあるんだよね。
あ、もちろんワインのことね。白ワイン♪

なので、ディナーのテーマは白ワインにあうお料理にしょうと♪
(もちろん作る私の独断です(笑))

でもやっぱり寒いので、ちょっとはあったかいものにしようかなぁと。。。
お野菜をいっぱい食べたいけど、生だと体冷えちゃうし、
普段作らない目先の変わったもの(かな?)も作りたいし。

なので、揚げ物なんて普段は絶対にしないのに
(たぶん物心ついた大人になってから、揚げ物したことなんて片手で余る程しかない)
今日は気分で野菜を美味しく素揚げにしてみることにした。
d0105444_15252275.jpg

ってな感じ♪

ホントは全部オリーブオイルにハーブの香りをつけたもので揚げたいんだけど、
そんなことしてたら、あっという間に家計が大ピンチになってしまうので、
サラダオイルと半々に。

油はたっぷりじゃなくても、小鍋に軽くはるくらいで出来ますよ。

今回揚げたものは、人参、パプリカ、ブロッコリー(芯と房)、蓮根、舞茸なんだけど、
大根とかもあればそれもOKだと思います。
お好きなものでどうぞ♪
バルサミコとお醤油と蜂蜜を煮詰めたソースは、旨味が凝縮されたお野菜とピッタリ☆
飾り兼用のイタリアンパセリがなければ、
水菜とかパセリとかなんか緑っぽいものなら何でもきれいだと思います。

野菜は切ってすぐよりもしばらく置いて水分を抜いた方が旨味が凝縮されやすくなります。
でもって、揚げ油が冷たい段階からじっくりとゆっくりと揚げるとなおGOOD!!

でね、レシピにも書いた通りブロッコリーとかを最後に揚げる時は、
あんまり高温すぎると跳ねて危険です!!
やつらは顔に思いっきり襲ってきます!!
(だから揚げ物とかって怖い。。。)

なんで、そんなに詳しいのかってことは野暮なので聞かないで下さい。
見事に襲われたんだなとクスって笑っといて下さい。。。(ーー;)
身を犠牲にして実験してます(単に揚げ物になれてないだけか。。。)
d0105444_15253559.jpg

他に作ったのは「アボカドと豆腐のサラダ(今回はドライトマトとアンチョビ入り)」
「牡蠣とフレッシュトマトのレモンリゾット」♪
リゾットのレシピは次に載せよっかな?
でも作り方の基本は「 アスパラとエビのレモンリゾット 」とほとんど一緒です。



さてさて、今日はみんなの都合が合えば
妹と相方と私の三人で「ラムしゃぶ 金の目」でも食べに行くかなぁ♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
by shiduku1011 | 2010-02-13 15:29 | おいしいもの