ブログトップ
カラフル野菜でピクルス♪
ピクルスって美味しいよね〜〜^^
しかも日本のお漬け物と違ってカラフルだし♪

何を隠そう(何にも隠してないですが^^;)
私はお漬け物が嫌いです!

というか、子供の頃に嫌いだったものが未だに苦手なものが多い。

大人になってから出会った変わったものや、ちょっと勇気のいりそうなものは
平気でチャレンジするのに。

たぶんトラウマなんだろうなぁって思うんですよね。

子供時代って、ホントに偏食で
(話によると離乳食かららしい。かなりの年期w)
給食も大っ嫌いで、食べられなくて。。。
でも、残させてくれなくて。。。

それなのに幼稚園の頃から給食。。。
この時から既にトラウマの始まりかなぁ。。。

幼稚園も小学校も、みんなが帰った放課後まで残されて。。。
掃除の時間もホコリが舞う中ずっと座らせられてて。。。
衛生的にも精神衛生的にも悪すぎるよね。

あげくの果てには「かまないで飲み込めば食べられるから!!」
って飲み込ませられること数回。

「ほら食べれたじゃない♪」

。。。って、それを食べれたというのか?
何かが間違っている。

そんなこんなで、子供の頃にホントに嫌いだったものって
特に嫌な思い出がついて廻ってて、未だに克服出来てないものがたくさんあるんだなぁ。。。

きゅうりとかトマトだけの塊とか(トマトは大好きなんだけど)
しそとか梅干しとか、イカのお刺身とかetc.

なんかそんな食の思い出があるから、
今は美味しく楽しく!!ご飯を食べることにすっごく興味があるのかなぁ。。。
と、ふと思ってみたり。

昔は食べないで生きていけたらどんなに楽で楽しいだろう!って思ってた位だから^^;

ととと。。。なんか思わず熱くなって脱線し過ぎた(汗)

てことで、自家製の色々野菜のピクルス♪
例によって、先程述べた通りにきゅうりが嫌いなので、
私のピクルスにはきゅうりがはいっておりません(笑)

自家製のいいところは好きな野菜を好きな分量だけいれられるってことですよね☆
味付けも自分たちの好みに変えられるし。

しかも簡単美味しいし♪
d0105444_18481649.jpg

こんな感じ☆
きれい〜〜♪

ピクルスって日本のお漬け物と同じで、だいたい家庭の味があるんですよね。
スパイスも色々好みで使ったり。
今回は黒こしょうと鷹の爪とローリエだけだけど、
市販で売ってるピクリングスパイスには、
マスタード、オールスパイス、シナモン、コリアンダー、ジンジャー、
クローブとか色々はいってるから、自分の好みのスパイス見つけるともっと楽しいかも♪

でもって、ビネガーが効いてるのが好みなので少しビネガーは多めに。
マイルドなのがいい時はビネガーとお水を半々くらいがいいと思います。

お野菜も歯ごたえがいいから生のままにしました。
カリフラワーや玉ねぎはお好みで軽く火を通してもいいかもしれません。
d0105444_18483387.jpg

d0105444_18485517.jpg

セロリは抜群に美味しいですね♪
彩りで赤のパプリカも入れたかったんだけど、
いつもの通りに残り物を使ったレシピなので今回は黄色のパプリカだけ(笑)

さてさて、そろそろいいつかり具合のはずだから
これをおつまみにワインでも飲みますか♪(^^)v




レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪




なんだか、ブログをお引っ越ししようかと考えてみてたり。。。

でも、ここにも何となく愛着あるし。。。
使い方なれてるし。。。
でもちょっと不満もあるし。。。

とか考えてたりする今日この頃。

ちょっと別のブログのID取ってみたりしたんだけど、
スキンの編集とかカスタマイズするのにまたパワーかかるしなぁと。。。

でも、そっちの方が便利機能満載だし。。。

ひょっとしたらお引っ越しするかなぁ。。。

なんていう個人的なつまんないつぶやきでした^^;
[PR]
by shiduku1011 | 2010-02-11 19:21 | おいしいもの