ブログトップ
おうちでふぐをさばいて(?)みよう♪
ふぐ大好き!!
ホントに好き!!
当たって死んでもいいくらい好き←これはウソ。。。

でも君ってば高くってさ、なかなか簡単に食べさせてくれないのよね。。。
いっつも指をくわえてみてるだけ。。。(悲)
はぁ。。。

ところがこの間、、、
うっかり見つけてしまった。。。

天然トラフグ(生)!!
1kg前後サイズ!!
当たり前だけど、お刺身可♪
プライスは。。。!!!。。。某チェーン店のコース一人前位のお値段!!!

買わないわけがない!!!
ずっとこういうの探してたんだからぁぁああ♪

で、おうちでふぐ三昧☆
d0105444_17462521.jpg

d0105444_17474827.jpg

なんて贅沢。。。(恍惚)

d0105444_17475666.jpg

届いた状態はこんな感じ。
いつさばいたかの書類もちゃんとはいってる。
(前日さばきなので、お刺身にもいい感じになってる)
相方が楽しみにしてたひれも4枚プラス、まだ身に付いてる尾びれが一枚。
皮もまるまる!外もトウトウミ(と言うらしい)も全部♪
d0105444_1748711.jpg

まずは「湯引き」ね。
これがホントにもう大好きで☆
いっぱい食べてみたかったんだけど、ホントにこんなにいっぱい食べれるなんて(再恍惚)

お湯にさっとくぐらせたら、クルクルってまるまって半透明に。
コラーゲンの固まりだからちょっと切るのも大変だったけど、
そんな苦労も美味しい湯引きのため(大した苦労じゃないだろって^^;)
(途中引くより押し切りした方があっという間に切れることが判明)
d0105444_17481368.jpg

某チェーン店のまねっこw
「ぶっ刺し」に致しました♪
d0105444_1748244.jpg

で、無謀にも「てっさ」にチャレンジ〜〜〜〜〜!!!
アハハ。やっぱ無理だねぇ^^;

でも、思ったよりも薄く切れたから満足w
見た目はガタガタだけどね。エヘヘ
d0105444_17484668.jpg

相方が一生懸命乾かしたヒレでひれ酒作って、
お刺身三昧して、
その後はもちろんてっちり!
で、お米から作ってみたお雑炊で締め♪

とっても贅沢なおうちで「天然トラフグのフルコース」堪能でしたぁぁあ^^
とんでもなく美味しいに決まってます。

あ。そいえば天然トラフグなんて食べたの初めてだ(@@)




レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
by shiduku1011 | 2010-01-26 18:17 | おいしいもの