ブログトップ
クリスマスディナー作らなきゃ!
d0105444_1653020.jpg

d0105444_1653617.jpg

今年はクリスマスにおうちディナーの予定は全くなかったんだけど、
いきなり25日になって、
「仕事早く終わる!!終わらせる!!!」
と、相方君が言い出したので、
超慌ててディナーを考えることに。。。!

作るの大好きだし、
おうちディナーしたかったからめっちゃ嬉しかったんだけど、
何にも考えてなかったのでちょっと焦る。。。(笑)

おうちにあるものイロイロ引っ張りだして、
前菜とスープを作る。

メインはラム好きな私たちなので、
ちょっといいラムを買いにいくことに決定!!
d0105444_16531329.jpg

前菜は、
カプレーゼ
生ハムとじゃがいもの温サラダ
ペペロナータ
ローストビーフ
牡蠣と野菜のパテ

牡蠣のアーリオオーリオ 白ワイン蒸し

牡蠣と野菜のポタージュ

(牡蠣づくしだねw)

スープは2人の思い出の味☆
とっても美味しい仲良しのフレンチがあって、
そこのシェフ(スープの天才!!)のお勧めの一品だったもの。
理由があって、もうお店はなくなっちゃって。。。
去年のクリスマスはそこのディナーだったんだ。

何とか、出来るだけ再現しようと試みたけど、
やっぱり一歩近寄れず。
でも、十分に思い出の味っぽかった(^_-)

牡蠣のパテは牡蠣のポタージュを作った時に、
濾した後の野菜と牡蠣がもったいなくって(おいしかったし)
味を整えて、ゼラチンで固めただけ☆
d0105444_16532126.jpg

メインは
ラムの野菜蒸し(?)ローズマリーの香り

ラムを野菜とハーブ(切り落としたラムも入れる)、
オリーブオイルでマリネして、
その野菜をフライパンで炒めて、
そのフライパンでラムをさっと表面だけ焼き色をつけて、
その後、ルクエでラムと野菜をチンしました。

思いつきでやったけどGOOD!!

前菜を食べてる間に、チンすればいいから、
時間配分もうまくいきました♪
d0105444_16533118.jpg

こんな感じでチン☆

デザートは相方君が買って来てくれたジェラートのケーキ♪
おっきかったけど、おいしくて全部食べちゃった。

d0105444_16533944.jpg

今日の朝ご飯は、その残り物たち☆

それぞれのレシピはまたのせよっかな(^_-)



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
by shiduku1011 | 2009-12-26 17:21 | おいしいもの