ブログトップ
ほっとくだけのローストビーフ(ボイルドかな?)
d0105444_16534782.jpg

クリスマスはやっぱローストビーフかローストチキン(丸焼き)だよね☆
去年は、調子の乗ってターキーを丸ごと焼いて、
「もう、みたくないですぅ。。。」になっちゃったから、
今年はローストビーフで(笑)

アメリカンビーフのイベントにも参加させて頂いたことだし♪

ローストビーフっていっても、
焼くのは最初だけで、あとはお湯に入れてほっとくだけ。
フライパンとお鍋があれば出来ちゃいます。
失敗ないし、美味しいし、豪華だし、言うことないね☆
たまにはこういうローストビーフもおすすめ(^_-)

ー材料ー

牛もも肉かたまり.....................500g前後
ニンニク.....................................2、3片
セロリの葉...............................2、3本分
人参の皮..................................1、2本分
玉ねぎ............................................1個
ローリエ.........................................1枚
あれば長ネギとかも

塩胡椒............................................適量
オリーブオイル................................適量
赤ワイン.........................................適量
d0105444_16535867.jpg

1)お肉に塩こしょうをします。
  フライパンに薄切りにしたガーリックを入れて、香りがたつまで炒めます。

2)ガーリックを取り出して、お肉を入れ(強火で)全体に焼き色を付けて、
  肉汁をしっかりと閉じ込めます。

3)焼き色がついたお肉を、先ほど取り出したガーリック、人参の皮、
  玉ねぎの薄切り、長ネギの青いところ、ローリエ、セロリの葉で包みます。
d0105444_16541056.jpg

4)ジップロック等の耐熱性のある袋に入れて、空気を出来るだけしっかりと抜きます。
  鍋にお湯を沸かし、5〜10分ほどおいておきます。
  (だいたい80℃位のお湯が目安なので、あれば温度計で計ってもいいかもです)

5)先ほどのお湯に(火は切っておく)4)のお肉を沈めて、そのまま蓋をして放置。
  
6)完全に冷めたら取り出して、お肉だけアルミホイルに包んで冷蔵庫で休ませます。

7)袋に残った野菜と肉汁をフライパンに入れて、赤ワインと煮詰めて、
  塩こしょうで味を整えてソースにします。
d0105444_16541988.jpg

切って、お皿に盛りつけて完成(^^)/

ローストビーフは冷蔵庫で冷やしておくと切りやすいです。
食べる時は室温に戻してから食べた方が、脂が口の中で心地よく溶けます。

さてさて、もう少ししたらこのローストビーフを持って、
仲良しのお店のクリスマス会に行ってきま〜〜す(^_^)

その前にもうちょっと別のお土産も作ろっと♪

アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
by shiduku1011 | 2009-12-23 17:25 | おいしいもの