ブログトップ
ビネガーいっぱいのチキンカチャトーラ♪
先日、レシピブログの「スパイスコンテスト」の表彰式に参加させて頂きました(^^)
早くそのレポートをアップしなくちゃいけないんだけど、
写真を撮り過ぎた上に、ほとんどいい写真がないという。。。
(↑色んなことに夢中で写真そっちのけでした(--;))

で、レポートは後日アップということで(^^;)オイオイ。。。
その表彰式で紹介されてた「えこまよ」さんのレシピを参考にご飯作ろう!!みたいな☆
d0105444_18392569.jpg

チキンカチャトーラを作ろうと思って買ってた骨つきチキンがちょうどあったので、
普段は白ワインで煮込むところをビネガーたっぷりにしてみました。
一緒にブロッコリーの芯も煮込んでみたり。

で、まだまだ映画「ジューリー&ジュリア」の余韻が残ってるので
ルクルーゼを使って、そのままテーブルに♪

そしてドライトマトからはやっぱりいい旨味が出てきます(^^)

d0105444_18393623.jpg

これがいつものチキンカチャトーラ☆
白ワインとトマトで煮込みます。
ちなみにカチャトーラとは猟師風って意味みたい。
地方によって、トマト煮込みだったり、
お肉が羊に変わって白ワインや白ワインビネガーで煮込む方法もあったりするそう。

先日のブフ・ブルギニヨンもそうだけど、
大元は猟師さんだったり、ぶどう農家だったりする素朴なお料理なんですね☆
d0105444_184017100.jpg

d0105444_18402511.jpg

ビネガーとトマトの酸味&ドライトマトからの旨味がすごく美味しくて、
その分ほとんどお塩はつかいません☆
オレガノとパセリの香りも食欲そそる〜〜〜♪
あ!途中アクと油をとるのを忘れずに(私が書くのを忘れてた(汗))
d0105444_18403823.jpg

うん♪美味しそう☆美味しかった(笑)
お皿に盛りつける時にパセリを更に散らして、ブロッコリーなんかを飾るときれい♪

余談ですが、うちの相方君てばブロッコリーはたいして好きじゃないのに
ブロッコリーの芯は「おいしい♪」らしい。
前におでんにいれてみたら大ヒットしてました。
私はふさふさのところも芯も大好きなんだけど、芯だけ好きってどうなの??(笑)



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪


2011年動物愛護管理法改正の要望書
こちらから署名が出来ます

犬猫の殺処分方法再検討の要望書
こちらから署名が出来ます
[PR]
by shiduku1011 | 2009-12-10 19:06 | おいしいもの