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【栄養コンサルタント エリカ・アンギャルさんによるビューティーセミナー】行ってきました〜〜!!
大のサーモン好きの私!!まさに私のためのイベント!!
って、厚かましいこと書いてますが、
この会に参加させて頂いてサーモンの栄養と美容効果、
はたまたアンチエイジング効果には改めて驚かされました☆
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18名だけ招待ということで、軽いお食事セミナーかと思いきや、
会場には大勢の報道陣が!!!
ちょっとひるんで、ブロガー席である一番前のカウンターに座り、
イベントが始まるまでドキドキしておりました(@@)
他のブロガーさんたちは一眼レフとか持ってきてるし、私って場違い?!?!
みたいな(^^;)
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そんな中、司会の方の進行の元ほどなく会が始まり、
ノルウェー水産物輸出審議会 日本事務所代表のハンス・ペター・ネスさんが登場☆
ノルウェーサーモンについてとサーモンの栄養価等を大きな画面にグラフや写真等を写してくれながら色々と説明してくれました。
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で、いよいよミスユニバースの公式栄養コンサルタントでもある、
エリカ・アンギャルさん登場♪
写真よりもきれいでキュート!!何よりも肌がつやつやしてるのに驚き!!
さすが「世界一の美女になるダイエット」の著者!!
日本に交換留学していたこともあるエリカさんは日本語もとっても流暢。。。素敵♪
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「何を食べ、何を食べないか」
つまり賢く食べることがエリカさんのダイエット。
その中でサーモンは一週間に2〜3回は摂りたい食べ物だそう。
かのマドンナも今年からサーモンを食べるダイエット&体作り(維持)を始めたそう☆
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サーモンにはEPA DHA という人間には作り出せない必須脂肪酸を多く含み、
それらは肌を潤すのには欠かせないもの。

また、昨今注目されているアスタキサンチン等の抗酸化物質も
サーモンには含まれており、
抗シワ、肌のアンチエイジング効果が期待出来ます。

そういえば、私もお肌のお手入れがめんどくさいときは
アスタキサンチン入りのジェルだけつけてるかも。
それだけのお手入れでもけっこうお肌の調子いもんなぁ。。。
とふと考え、納得☆
相方にももっとアスタキサンチンジェルの使用を勧めよう!!(笑)
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素敵な笑顔と美味しそうなちょっとビックリなオリーブオイルや野菜を使った
「スーパー美人ちらし寿司」の出来上がり!!
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先に試食するお二人☆
早く食べたい〜〜〜(^^)/
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もくもくと食べる私たちブロガー(笑)
合間にインタビューで司会の方とエリカさんがまわって来られたんだけど、
指名されないようにこそこそ、もくもくとオーラを消して食べていたのに。。。
。。。そういう時って逆に当たってしまう。。。
頭が半分真っ白になりながら答えたものの、
どんな風になってたのか心配。。。
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これが玄米たっぷり、お野菜、サーモンたっぷりの
「スーパー美人ちらし寿司」
食べても太りません!!(食べ過ぎは論外ですが。。。)
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あ!ちなみに日本女性のコスメにかける費用は欧米に比べて2〜4倍とからしい。
外からよりも中からきれいになりましょう!!と。
「肌は内蔵の鏡!!」
よって、内蔵の健康を保たないとお肌もきれいにはなれないってこと。
当たり前のことだけど、忘れがちだねぇ。。。(^^;)

コスメにお金かけるより、たくさんの野菜と果物(これも日本の女性には不足がち)
サーモンを食べた方がきれいになれるってことだね☆
やっぱり、お料理がんばらなくっちゃ!!
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サインが入った本をお土産にいただいて、
たくさんの美容に関するお話を聞いて、
「スーパー美人サーモン御膳」を食べたあとは、
すっかりヘルシービューティーになった気分♪

でも、気分だけで何も変わってないから、
今日のことをしっかりと刻んで、本も読んで、
本物のヘルシービューティーになろう〜〜!!っと♪
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まさに栄養でも王様!!キングサーモン♪



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パワフル美容食材がぎっしり!スーパー美人ちらし寿司☆

材料(4人分)
・玄米(有機)...............2合
・合わせ酢
  酢...........................1/3カップ(有機玄米酢がおすすめだそうです♪)
  塩...........................小さじ1
  黒砂糖.....................大さじ1
・刺身用サーモン............150g(1cm×5mm位の角切り)
・ミニトマト..................12個(半分にカット)
・ガリ...........................適量(細切り)(有機栽培、化学調味料不使用のものがおすすめ♪)
・にんじん.....................半分(5mm位の角切り)
・パプリカ(黄)............3/4個(5mm位の角切り)
・アボカド.....................半分(7mm位の角切り) 
・大葉...........................適量(細切り)
・ローストアーモンド......大さじ2(荒みじん)(無塩、ノンフライのもの!!)
・オリーブオイル............適量

作り方
1)オリーブオイルでにんじんを炒め、その後にパプリカを炒める。
2)炊きあがった玄米を、寿司桶に移し合わせ酢を加え、すし飯を作る。
3)すし飯に1)のにんじんとパプリカ、ガリ、大葉を混ぜ合わせる。
 (堅い食材から順に混ぜる)
4)サーモン、ミニトマトを加え、最後に崩れないようにアボカドを加えて混ぜる。
5)刻んだ大葉、刻んだアーモンドをトッピングして完成!!




☆グリルドサーモンのおろし玉ねぎソース☆

材料(2人分)
・マリネ液
  オリーブオイル・溜まり醤油...............各大さじ2
  しょうが・ニンニク...........................各小さじ1
  玉ねぎ........................................1/4カップ
  パプリカ粉....................................小さじ1/2
  黒こしょう.....................................少々
・サーモン.......................................2切れ
・オリーブオイル................................大さじ2

作り方
1)玉ねぎ、しょうがはすりおろし、にんにくはみじん切りに。
2)マリネ液の材料をすべて合わせ、サーモンを漬けて、
  常温で15分もしくはラップをして冷蔵庫に2時間置く。
3)フライパンにオリーブオイルを熱し、サーモンを両面焼く。
4)皿に焼いたサーモンを盛り、火を通したマリネ液をソースとして添える。




☆10種類の野菜!具だくさんのみそ汁☆

材料
・オリーブオイル、ニンニク.....少々
以下の野菜をたっぷりめに。
どの野菜が一番多く、ということはなく、それぞれ満遍なく入っている感じです。
切り方はそれぞれざく切りに。
・玉ねぎ・かぼちゃ・にんじん・サツマイモ・カリフラワー・キャベツ・
 インゲン・ブロッコリ−・ほうれん草・木綿豆腐
・味噌..............................(お好みでダシを入れてもおいしくなります♪)

作り方
1)オリーブオイルを適量入れ、にんにくと玉ねぎを炒める。
2)かぼちゃ、にんじん、サツマイモを「加え、更に炒める。
3)野菜全体に油が絡んだら水を加える。
4)カリフラワー、キャベツのみじん切り、インゲン、ブロッコリー、ほうれん草、豆腐を入れる。弱火にしてフタをする。
5)野菜に火が通ったら味噌を加えて完成。

お味噌汁はたっぷりと、スープ皿やサラダボウルに盛って下さい♪




☆会場でのワンポイントメモ☆〜野菜編〜
・トマト......リコピン(抗酸化物質)が含まれており紫外線から守ってくれます。
      また、脂溶性なので油と一緒にとること。大きなトマトよりも
      ミニトマトの方がリコピンが多く含まれているそうです。
・にんじん...同じく脂溶性のβカロチンを含んでいるので、油で炒めるか、生の場合は
      必ず自家製の体にいい油を使ったドレッシング等とあわせて摂ること。
・パプリカ...これにも多くのβカロチンとビタミンCが豊富!!お肌にはかかせません。
・アボカド...カロリーが高いかもと思われて嫌煙されがちですが、実は逆!!
      コレステロールを下げる効果と満腹感も得られます。
      ビタミン等もバランス良く豊富でアンチエイジングにとっても最適です。
・大葉.........ビタミンCが豊富で抗酸化作用もあります。

野菜は旬のものが一番!!栄養価が旬の時が一番高くなるそうです。
食べ方は生、蒸す、グリルが最適。一番のおすすめはお鍋だそうです(^^)



☆精製されていない茶色のものを摂取すること☆
精製されているもの、例えば白米や上白糖、ベーグルや食パン等は
栄養価が低いだけでなく、しみにも悪いとのこと!!
玄米や黒砂糖、蜂蜜や、パンならドイツパンのようなものが体&美容にはGOOD!!
ミスユニバースの立食パーティー等で、
エリカさんが出場者の食べ物をしっかりチェックしていても、
みんなそういう食材しか口にしていなかったそうです☆




☆会場でのワンポイントメモ☆〜ナッツ編〜
デザートや甘いお菓子を食べたくなったときは、食後が一番!!
でも、どうしても空腹時に食べたくなったときはアーモンド!!いわゆる低GI食品。
アーモンドを食べてから甘いもの等を摂取すると、
そのまま摂取したよりも血糖値の上昇がとてもゆるやかになるそうです。
カロリーは高くてもアボカド同様に摂取した方が体のメカニズム的に痩せるそうです。
アーモンドやナッツは太る!!という常識をちょっとだけ変えたほうがいいかもですね。
ミスユニバースの知花くららさんや森理世さんも常に持ち歩いていたそうですよ(^^)v



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by shiduku1011 | 2009-11-11 20:10 | おいしいもの