人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
おからハンバーグレシピ&色々アレンジ♪
おからハンバーグレシピ&色々アレンジ♪_d0105444_1984390.jpg

こないだ作ったカヴァルマの鶏肉を、
少し前の日記で書いた作り置きの「おからハンバーグ」に代えてアレンジ♪
おからハンバーグレシピ&色々アレンジ♪_d0105444_1985481.jpg

中はこんな感じ♪

おからハンバーグのレシピはこれ☆超簡単おいしい(^^)/
おからハンバーグレシピ&色々アレンジ♪_d0105444_199345.jpg

とっても簡単ヘルシーレシピ♪
お豆腐ハンバーグと違って水切りがいらないので、とっても手軽でラクチンなのです(^^)v
玉ねぎの甘みに干し椎茸のうまみがプラスで美味しい♪
冷凍保存しておけば、いつでも色々つかえてすっごく便利です☆
カロリーを更に気にする方は胸肉で、旨味を重視する方はもも肉の鶏ひき肉で作って下さい。
鶏肉とおからのバランスはお好みで調節して下さい。
おからが多過ぎて、ぱさぱさし過ぎるようならオリーブオイルなどをたして下さいね。

高カロリーになりがちなBBQの時に持って行ったんですが大好評でした(^^)
シンプルなので、下の写真のようにアレンジがいくらでもきいちゃいます♪
(盛りつけ方を変えてるだけってのもあるような気がしますが、そこはご愛嬌(?)でw)

おからハンバーグレシピ&色々アレンジ♪_d0105444_1991392.jpg

オーブンで焼いて、トマトソースをかけて朝ご飯に♪

おからハンバーグレシピ&色々アレンジ♪_d0105444_1992338.jpg

ちょっと失敗(笑)フライパンで焼くと焦げやすいので注意!!
普通のハンバーグよりも水分とオイル分が少ないので、
コンソメ系のスープを片栗粉でとろみをつけたものをかけるといい感じになります。
パプリカを細かく切ったものを上からかけて彩りに♪

おからハンバーグレシピ&色々アレンジ♪_d0105444_1993162.jpg

上と同じようにコンソメ系のスープをかけた後に、スライスしてあたためたトマトとパセリのみじん切りをトッピング!!

おからハンバーグレシピ&色々アレンジ♪_d0105444_1993839.jpg

1/4カット位の白菜の葉の間に「おからハンバーグ」を少しずつ挟んで、スープで煮込みます。
これは冷凍のままだと無理なので、作った直後か解凍してから一枚一枚の葉にきれいにのばしていって下さい。
人数分にカットしてお皿に盛りつけて☆

おからハンバーグレシピ&色々アレンジ♪_d0105444_1994812.jpg

単純に上のアレンジ(?)「ロール白菜」
もちろんキャベツでもOKで、普段の中身をおからハンバーグに代えただけです。
こちらはトマトソース味にして、レンジでチンしたじゃがいもを添えました。

今回、写真はないですが、グリーン系のサラダなんかに
焼いた「おからハンバーグ」を2cm角くらいに切ってトッピングしてもGOOD!!です♪




レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

by shiduku1011 | 2009-10-23 19:50 | おいしいもの