ブログトップ
お引っ越ししました〜〜!!
こちらにお引っ越し致しました。

http://ameblo.jp/shiduku-recipe


まだまだお引越の途中ですが、登録のご変更をお願いします☆
[PR]
# by shiduku1011 | 2010-03-19 15:10
まるごと鶏もも肉のチキンカチャトーラ♪
d0105444_12392137.jpg

すっかりご無沙汰しているうちに、しっかり桜が咲いちゃいましたね。
忙しいのか忙しくないのかよくわからないまま日々を過ごしているうちに、
すっかり写真だけたまってきました。
(いっつもこんなこと書いてる気が。。。)

今日の写真もけっこう前のです(笑)

チキンカチャトーラ
大好き☆

大好きだから色々な作り方をするんだけど、
今回はちょっととろみをつけようと思って、
鶏肉に片栗粉をたっぷりまぶして焼いてからお鍋にほりこみました。

で、なんだか丸ごと大きなお肉を ドン! って食べたかったので、
骨つきの鶏もも肉(いわゆるローストチキンにするやつです)を
切らずにまるごと ドン! と使いました。

彩りのために、トマトはあまり煮込まずに出来上がるちょっと前に入れて
形と風味を残してみました。
出来れば煮込み用トマトがあれば更にGOOD♪
トマトの旨味はドライトマトから出るし、フレッシュなトマトの風味も楽しめるので
トマトが二度(?)おいしいです(^_-)-☆
d0105444_12392611.jpg

にんにくと玉ねぎとセロリとトマト。。。&鶏肉。
これだけなのにホントに美味しいですよねぇ!

シンプルだから色々と毎回アレンジ出来るし♪

そうそう。固形スープって書いたけど、
けっこうしっかりと旨味が出るので、おいしい塩と胡椒だけでもOKです♪
最近、スープの素っていらないかもなぁ、、、とか思い始めてたりもする今日この頃。



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
# by shiduku1011 | 2010-03-18 12:57 | おいしいもの
ホタテとプチトマトのタルタル仕立て
d0105444_1871412.jpg

お腹があんまりすいてない状態でけっこう遅くに帰宅。
でも、小腹は空いてる&ワイン飲みたい。

冷蔵庫にはお刺身ホタテとプチトマトと
貝割れ君がいらっしゃいました。
ホタテの冷凍を安い時に買ってたのを冷凍庫がいっぱいで出してたのを忘れてた(汗)

このままホタテのお刺身で食べてもよかったんだけど、
解凍の仕方がへたっぴだったので、いまいちそのままだと美味しくない。

プチトマトは見切り品だったので早く使わないと
&貝割れ君もギリギリもいることだし、
じゃぁ、タルタルにしてごまかしちゃおうで♪

ディルも買って来たとこだったし♪

d0105444_18321215.jpg

ちょっと味が落ちたホタテも粒マスタードや
オリーブオイルとレモンの風味で生き返ります。
ちょっと入れた玉ねぎの食感もいいし。プチトマトで色もきれいだし^^
もちろんおいしいホタテで作るともっとおいしいんだけどね☆

大量に出来ちゃったので、大盛りでかわいくない盛付けになっちゃったけど、
スモークサーモンとかあったら、くるんと包んだり、
セルクルにつめて、周りをサーモンや緑で囲ってもかわいい♪
(セルクル欲しいんだけど、意外に売ってなくってまだないのです。。。)

あとは、ちょこっとだけカクテルグラスに入れたり♪

簡単だけど見た目がかわいいし、視覚で十分満足させてくれるから
ダイエット中のおつまみやメインでもいいよね♪

と言いながら冬に重くなった体が戻らない。。。



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
# by shiduku1011 | 2010-02-23 18:37 | おいしいもの
コラーゲンの塊!マグロの目玉でプルプルお肌♪
d0105444_14191517.jpg

ちょっと前のお休みに三崎港にドライブ♪
三崎港といえばまぐろ!

でっかいね〜〜!!

色んな見たことない部位とか売っててテンションあがる♪
d0105444_14192743.jpg

鮮魚もとっても安い(^^)
金目と真鯛のセットで¥2000!!
食べきれないかもと思いながら買っちゃった。
d0105444_1419359.jpg

金目のお刺身おいしかった〜〜〜!!
もちろん真鯛も♪
次の日は「あら」でお鍋して、真鯛の切り身は半分は冷凍したので、
後日アクアパッツァにしました♪
d0105444_1420025.jpg

好きな人は大好きだけど、嫌いな人は全くダメですよね。。。ナマコ君
最初に食べようと思った人がエライ。。。

そのまま、パクッと食べたこのわた?クチコ?がとんでもなく美味しかったぁ♪
d0105444_14201670.jpg

で、例によって屋上BBQ♪
この週はとってもお天気がよくてあったかかったんだ。
焼いてるのはマグロのカマ。
d0105444_14202859.jpg

さて本日のメイン♪
d0105444_14204592.jpg

マグロの目玉のホイル包み焼き!!
1個¥300なり♪
骨だらけかなぁ?と思ってたら、
丸い白いところ以外は全部食べれました☆
写真では大きさが伝わらないかもですが、めちゃくちゃ大きいんです。
でもってこれ、ほとんどコラーゲンなんだそう♪
女性には(男性にも)最高♪お肌プルプル〜〜♪

で、下は本マグロのほほ肉。
これもめちゃくちゃ美味しかったです。
まるでお肉のような食感!!

マグロって赤身とか中トロくらいしか食べることないけど、
他の部位の美味しさに目から鱗でした。

夏はちょっとお肉がしんどくなって来た(笑)大人で
マグロBBQ大会を河原とかでしたいな♪
d0105444_14205819.jpg

この日、目玉が焼けるのを待つ間飲んでたワイン
「月浦ワイン ミュラートゥルガウ 2007」
これ、とっても美味しかった。
すごくクリアで飲みやすくて。
日本のワインも頑張ってるなぁ♪

ちなみにマグロの目玉さんはBBQじゃなければ、
下処理(2、3回茹でて臭みをとる。BBQの時も)のあと、
甘辛く煮て食べるといいそうです^^

機会があればぜひお勧めです♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2010-02-18 16:54 | おいしいもの
彩り野菜のバルサミコソース♪
d0105444_14284427.jpg

う〜〜。。。寒いね、寒いね。
雪降ってる。雪。

なんか妹がこっちに来てるんだけど、
彼女って雨女。。。もとい、雪女?(笑)

まったくこんなピンポイントの日に来なくてもいいのに(笑)
かわいそうな妹^^;
(でも、いつも雨降ってる気がするから、やっぱこの雨と雪は妹のせい?)

でもって、こんなに最近また寒いのに、
赤じゃなくって白が飲みたい気分の時ってなんかあるんだよね。
あ、もちろんワインのことね。白ワイン♪

なので、ディナーのテーマは白ワインにあうお料理にしょうと♪
(もちろん作る私の独断です(笑))

でもやっぱり寒いので、ちょっとはあったかいものにしようかなぁと。。。
お野菜をいっぱい食べたいけど、生だと体冷えちゃうし、
普段作らない目先の変わったもの(かな?)も作りたいし。

なので、揚げ物なんて普段は絶対にしないのに
(たぶん物心ついた大人になってから、揚げ物したことなんて片手で余る程しかない)
今日は気分で野菜を美味しく素揚げにしてみることにした。
d0105444_15252275.jpg

ってな感じ♪

ホントは全部オリーブオイルにハーブの香りをつけたもので揚げたいんだけど、
そんなことしてたら、あっという間に家計が大ピンチになってしまうので、
サラダオイルと半々に。

油はたっぷりじゃなくても、小鍋に軽くはるくらいで出来ますよ。

今回揚げたものは、人参、パプリカ、ブロッコリー(芯と房)、蓮根、舞茸なんだけど、
大根とかもあればそれもOKだと思います。
お好きなものでどうぞ♪
バルサミコとお醤油と蜂蜜を煮詰めたソースは、旨味が凝縮されたお野菜とピッタリ☆
飾り兼用のイタリアンパセリがなければ、
水菜とかパセリとかなんか緑っぽいものなら何でもきれいだと思います。

野菜は切ってすぐよりもしばらく置いて水分を抜いた方が旨味が凝縮されやすくなります。
でもって、揚げ油が冷たい段階からじっくりとゆっくりと揚げるとなおGOOD!!

でね、レシピにも書いた通りブロッコリーとかを最後に揚げる時は、
あんまり高温すぎると跳ねて危険です!!
やつらは顔に思いっきり襲ってきます!!
(だから揚げ物とかって怖い。。。)

なんで、そんなに詳しいのかってことは野暮なので聞かないで下さい。
見事に襲われたんだなとクスって笑っといて下さい。。。(ーー;)
身を犠牲にして実験してます(単に揚げ物になれてないだけか。。。)
d0105444_15253559.jpg

他に作ったのは「アボカドと豆腐のサラダ(今回はドライトマトとアンチョビ入り)」
「牡蠣とフレッシュトマトのレモンリゾット」♪
リゾットのレシピは次に載せよっかな?
でも作り方の基本は「 アスパラとエビのレモンリゾット 」とほとんど一緒です。



さてさて、今日はみんなの都合が合えば
妹と相方と私の三人で「ラムしゃぶ 金の目」でも食べに行くかなぁ♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
# by shiduku1011 | 2010-02-13 15:29 | おいしいもの
カラフル野菜でピクルス♪
ピクルスって美味しいよね〜〜^^
しかも日本のお漬け物と違ってカラフルだし♪

何を隠そう(何にも隠してないですが^^;)
私はお漬け物が嫌いです!

というか、子供の頃に嫌いだったものが未だに苦手なものが多い。

大人になってから出会った変わったものや、ちょっと勇気のいりそうなものは
平気でチャレンジするのに。

たぶんトラウマなんだろうなぁって思うんですよね。

子供時代って、ホントに偏食で
(話によると離乳食かららしい。かなりの年期w)
給食も大っ嫌いで、食べられなくて。。。
でも、残させてくれなくて。。。

それなのに幼稚園の頃から給食。。。
この時から既にトラウマの始まりかなぁ。。。

幼稚園も小学校も、みんなが帰った放課後まで残されて。。。
掃除の時間もホコリが舞う中ずっと座らせられてて。。。
衛生的にも精神衛生的にも悪すぎるよね。

あげくの果てには「かまないで飲み込めば食べられるから!!」
って飲み込ませられること数回。

「ほら食べれたじゃない♪」

。。。って、それを食べれたというのか?
何かが間違っている。

そんなこんなで、子供の頃にホントに嫌いだったものって
特に嫌な思い出がついて廻ってて、未だに克服出来てないものがたくさんあるんだなぁ。。。

きゅうりとかトマトだけの塊とか(トマトは大好きなんだけど)
しそとか梅干しとか、イカのお刺身とかetc.

なんかそんな食の思い出があるから、
今は美味しく楽しく!!ご飯を食べることにすっごく興味があるのかなぁ。。。
と、ふと思ってみたり。

昔は食べないで生きていけたらどんなに楽で楽しいだろう!って思ってた位だから^^;

ととと。。。なんか思わず熱くなって脱線し過ぎた(汗)

てことで、自家製の色々野菜のピクルス♪
例によって、先程述べた通りにきゅうりが嫌いなので、
私のピクルスにはきゅうりがはいっておりません(笑)

自家製のいいところは好きな野菜を好きな分量だけいれられるってことですよね☆
味付けも自分たちの好みに変えられるし。

しかも簡単美味しいし♪
d0105444_18481649.jpg

こんな感じ☆
きれい〜〜♪

ピクルスって日本のお漬け物と同じで、だいたい家庭の味があるんですよね。
スパイスも色々好みで使ったり。
今回は黒こしょうと鷹の爪とローリエだけだけど、
市販で売ってるピクリングスパイスには、
マスタード、オールスパイス、シナモン、コリアンダー、ジンジャー、
クローブとか色々はいってるから、自分の好みのスパイス見つけるともっと楽しいかも♪

でもって、ビネガーが効いてるのが好みなので少しビネガーは多めに。
マイルドなのがいい時はビネガーとお水を半々くらいがいいと思います。

お野菜も歯ごたえがいいから生のままにしました。
カリフラワーや玉ねぎはお好みで軽く火を通してもいいかもしれません。
d0105444_18483387.jpg

d0105444_18485517.jpg

セロリは抜群に美味しいですね♪
彩りで赤のパプリカも入れたかったんだけど、
いつもの通りに残り物を使ったレシピなので今回は黄色のパプリカだけ(笑)

さてさて、そろそろいいつかり具合のはずだから
これをおつまみにワインでも飲みますか♪(^^)v




レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪


なんかちょっとつぶやき。。。
[PR]
# by shiduku1011 | 2010-02-11 19:21 | おいしいもの
鶏肉と野菜のミルフィーユ蓮根仕立て♪
d0105444_1246751.jpg

何か作ると、絶対に何か余る。
でもって、それが冷蔵庫にちょこちょことたまってく。

あんまり普段からは冷蔵庫にものを置かないようにしてるので、
(置くといつのまにか痛んでたりして悲しいことになっちゃうから。。。)
たまってきたら、まとめて何かの料理に変身させちゃう。

今回もなんやかやとちょこちょこ余ってきてたので☆
題して(?)「鶏肉と野菜のミルフィーユ仕立て」

人参にごぼう、玉ねぎに蓮根、ズッキーニやかぼちゃ、
マッシュルームもいれてもよいね♪
ま、何でも余ったお野菜でかわいくおしゃれに♪

すりおろした蓮根がポイントかな☆

お野菜たっぷり取れるし、鶏肉でたんぱく質も摂れる。
美容とダイエットの味方です♪

ホント、年末年始のおデブが抜けなくて。。。
ヤバイ。。。
友達の結婚式もあるのに。。。
d0105444_12471666.jpg

d0105444_12472521.jpg

こんな感じですね^^
d0105444_12473564.jpg

出来上がり〜〜〜♪

ヘルシー♪ヘルシー♪
ダイエット☆ダイエットっと☆
でも、おいしいものはやめられないね〜〜〜^^;



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
# by shiduku1011 | 2010-02-05 12:57 | おいしいもの
白菜と鶏肉の洋風お鍋〜ドライトマトとバルサミコ風味♪〜
雪降ったね♪雪♪
うちの前の畑にもまだい〜〜〜ぱいい積もってる♪

そんでもって寒いね〜〜(++)
うちのおうちはみんなが驚く位極寒なのですよ。。。
ウソじゃなくって、外の方がホントに暖かいのです。
三階までドアなしで吹き抜けてるから、寒いだろうと覚悟はしてたけど、、、

普段はエコ(というか節約(笑))で床暖もエアコン(嫌いだし)も使ってなくて
たまにパネルヒーターで暖をとってるんですが。。。

年末に友人たちが来た時はさすがに、
床暖から、エアコンから、パネルヒーターから
ALL作動させて、お鍋まで食べてたのに、

「寒い!!!」

と言われてしまうくらい極寒なのです。^^;

で、一月はお家にいることが多かったので
必然、極寒の中で凍えながらブログを書くのは減ってしまいました。。。
(超言い訳です。。。)

なんか長くなってしまいましたが、
寒い時にはお鍋系が一番♪
でも、雪で買い物無理〜〜〜!!(んなことないか)
なので、またまたお家にあるもので(笑)

でも、これ美味しかったです☆

よくやる白菜の重ね蒸しにちょっと一工夫♪
d0105444_1732277.jpg

いつもはミンチは豚さんの薄切りなんかをつかうのですが、
食感を残したかったので、鶏を薄切りに。
でもって、煮込むスープにドライトマトを入れてコクをプラス。
彩りに人参の細切りでお化粧を♪
d0105444_17321238.jpg

食べる直前にバルサミコをひとまわし加えて、
片栗粉でとろみをつけます。
これまた更に直前に真っ白な大根おろしをいれて、
きれいな雪景色に^^
d0105444_17323062.jpg

お皿によそって、軽く美味しいオリーブオイルをちょっとかけて
召し上がれ♪
d0105444_1732432.jpg

いつものメニューがちょっとよそ行きのメニューになりました☆
バルサミコとドライトマトが決め手ですね♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪
[PR]
# by SHIDUKU1011 | 2010-02-02 17:53 | おいしいもの
おうちでふぐをさばいて(?)みよう♪
ふぐ大好き!!
ホントに好き!!
当たって死んでもいいくらい好き←これはウソ。。。

でも君ってば高くってさ、なかなか簡単に食べさせてくれないのよね。。。
いっつも指をくわえてみてるだけ。。。(悲)
はぁ。。。

ところがこの間、、、
うっかり見つけてしまった。。。

天然トラフグ(生)!!
1kg前後サイズ!!
当たり前だけど、お刺身可♪
プライスは。。。!!!。。。某チェーン店のコース一人前位のお値段!!!

買わないわけがない!!!
ずっとこういうの探してたんだからぁぁああ♪

で、おうちでふぐ三昧☆
d0105444_17462521.jpg

d0105444_17474827.jpg

なんて贅沢。。。(恍惚)

d0105444_17475666.jpg

届いた状態はこんな感じ。
いつさばいたかの書類もちゃんとはいってる。
(前日さばきなので、お刺身にもいい感じになってる)
相方が楽しみにしてたひれも4枚プラス、まだ身に付いてる尾びれが一枚。
皮もまるまる!外もトウトウミ(と言うらしい)も全部♪
d0105444_1748711.jpg

まずは「湯引き」ね。
これがホントにもう大好きで☆
いっぱい食べてみたかったんだけど、ホントにこんなにいっぱい食べれるなんて(再恍惚)

お湯にさっとくぐらせたら、クルクルってまるまって半透明に。
コラーゲンの固まりだからちょっと切るのも大変だったけど、
そんな苦労も美味しい湯引きのため(大した苦労じゃないだろって^^;)
(途中引くより押し切りした方があっという間に切れることが判明)
d0105444_17481368.jpg

某チェーン店のまねっこw
「ぶっ刺し」に致しました♪
d0105444_1748244.jpg

で、無謀にも「てっさ」にチャレンジ〜〜〜〜〜!!!
アハハ。やっぱ無理だねぇ^^;

でも、思ったよりも薄く切れたから満足w
見た目はガタガタだけどね。エヘヘ
d0105444_17484668.jpg

相方が一生懸命乾かしたヒレでひれ酒作って、
お刺身三昧して、
その後はもちろんてっちり!
で、お米から作ってみたお雑炊で締め♪

とっても贅沢なおうちで「天然トラフグのフルコース」堪能でしたぁぁあ^^
とんでもなく美味しいに決まってます。

あ。そいえば天然トラフグなんて食べたの初めてだ(@@)




レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
# by shiduku1011 | 2010-01-26 18:17 | おいしいもの
ARABIA食器&いつものご飯♪
ホントにホントにご無沙汰です!
気がつけば、もう1月も終わりなのに、
私のブログってばまだお正月のまま。。。(汗)

せっかくイロイロ撮ってた写真も、
どんどん新鮮さを失って使えなくなって来てる(汗)

年末前の写真もイロイロとボツらせてしまったのに。。。
(なんか、ノルウェー大使館のししゃもの試食つきセミナーとか
 ロジャーグラートのオーナー来日記念パーティーとか。。。)

とりあえず随分前の(ホントに随分前ですね^^;)連休の時の様子☆

この時は、色々と忙しくてお買い物にも行けてなかったので、
定番のご飯&ついでに冷蔵庫の整理も兼ねたご飯にしよう♪がテーマ
(どんなテーマや)
d0105444_14423754.jpg

おからハンバーグラタトゥイユの作り置きを冷凍庫から引っ張りだして、オーブンへ♪
余ってたズッキーニとゆで卵をトッピング☆
年末年始で重くなった体にピッタリですな^^
忘れちゃいけない「タバスコ」or「デスソース」をちょこっと♪
辛いもの大好き!

d0105444_14432065.jpg

お次はミニトマトと手羽先を使ってビネガーいっぱいのチキンカチャトーラ♪
コラーゲンたっぷりでお肌プルプル♪
d0105444_14425149.jpg

一緒に作ったのは、人参とブロッコリーの芯の豆乳ポタージュ、
そして、いつも美味しそうなこの方のレシピ
「にんじんのアンチョビ風味フライ」
めっちゃ!!美味しかった〜〜〜!!
くらんさん、ホントに笑っちゃうくらい美味しかったです♪^^
d0105444_14434555.jpg

でもって、鴨肉のジェノベーゼグリル
作り方はだいたいラムと野菜のジェノベーゼグリル♪と一緒。
違うのは野菜の切り方とか、ルクエを使ったこと。
ルクエってホントに便利でいいね♪
レンジの分数の感じをまだしっかりとつかめてないので、
たまに失敗してるけど(笑)

で、お土産もって友達のお店におでかけ♪
お土産はオーボンヴュータンのお菓子☆
みんながあんまりにも美味しい美味しいってブログに書いてるから気になってたんだけど、
買ったのは初めて。
ものすごい近所なのにw
前もすごい近所にモンサンクレールがあったのに、自分たちのために買ったのは一回だけ。
ダイエット意識して、いつのまにか甘いものを無意識にさけるようになってるのかなぁ。。。
d0105444_14451438.jpg

青葉台の駅の近くにある友達のお店LIFE AND BOOKSの今回のお目当ては、「SUNDAY MARKET」
掘り出し物がいっぱい!!
d0105444_14452688.jpg

d0105444_14454091.jpg

今回GETしたものは、このARABIAのカイ・フランクデザインの片手鍋と、
鴨のグリルで使った同じくARABIAのお皿。
あともう1個は写真には撮ってないけど、素敵なARABIAのカップ&ソーサー☆
(マーケットの掘り出し物商品ではなかったけど、すごく素敵だったから)

お気に入りのものを、とってもお得に買えた時って嬉しくなりますね♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
# by shiduku1011 | 2010-01-25 15:31 | おいしいもの
飲み会〜凧揚げ〜ぶりしゃぶ〜飲み会な年末年始♪
d0105444_16434238.jpg

明けましておめでとうございます

今年の31日はゆっくりと過ごそうかと思っていたりもしたのですが。。。
無理ですね(笑)
呼び出し断れません(だって楽しいし♪w)

ということで、ご近所(?)集まり&はしごに参加☆

道に迷っていたら、友達のお家に着く前に年明け(^^;)
2人で知らない道の真ん中で「おめでとう」の挨拶

なんとかお家に着いたら、新年祝いの高級日本酒は一滴も残っておらず(笑)
(主催曰く、「そんなに甘く育てた覚えはないそう」(^^;))

10人前後でわいわいと次のおうちに移動!!
悪のりしながら、I川ちゃんのおいしいお料理とお酒で盛り上がり♪

一旦、とりあえず帰る組と飲む組に分かれて、
明日の凧揚げに向けて解散〜〜(元気だねぇw)

d0105444_16435066.jpg

明けて元旦♪
お泊まりしたY君とともに新年のご挨拶♪

ちょっとお料理は前の日に喧嘩した関係で(笑)少なかったけど、
なんとなく形にしてみました☆

炒り鶏
ローストビーフ
前に作ってたいくら
クリーミーポテトのサーモン巻き
ゆずの効いたなます
出し巻き玉子
鶏の松風焼き
松前漬け(頂き物)

Y君からもらった実家でついたお餅を入れたお雑煮

&日本酒!!
d0105444_1644193.jpg

ちなみに大晦日は、
近くのスーパーでフォアグラを取った後の鴨の解凍を売ってたので、
スライスしてかも鍋。
そのお汁をそのままつゆに味付けして、
鴨せいろに♪
美味しかった〜〜〜!!
これ安いのに美味しくって使える☆



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪


2011年動物愛護管理法改正の要望書
こちらから署名が出来ます

犬猫の殺処分方法再検討の要望書
こちらから署名が出来ます


で、凧揚げ&飲んだくれmore♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2010-01-05 17:29 | おいしいもの
お節に飽きたら☆
d0105444_1227444.jpg

お正月料理はカメラで撮ってたので、まだアップできないけど、
iPhoneでさっき撮った朝ごはん

やっぱ私は、和食より洋が好きかな

あ、明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します




レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
# by shiduku1011 | 2010-01-03 12:30 | おいしいもの
クリスマスディナー作らなきゃ!
d0105444_1653020.jpg

d0105444_1653617.jpg

今年はクリスマスにおうちディナーの予定は全くなかったんだけど、
いきなり25日になって、
「仕事早く終わる!!終わらせる!!!」
と、相方君が言い出したので、
超慌ててディナーを考えることに。。。!

作るの大好きだし、
おうちディナーしたかったからめっちゃ嬉しかったんだけど、
何にも考えてなかったのでちょっと焦る。。。(笑)

おうちにあるものイロイロ引っ張りだして、
前菜とスープを作る。

メインはラム好きな私たちなので、
ちょっといいラムを買いにいくことに決定!!
d0105444_16531329.jpg

前菜は、
カプレーゼ
生ハムとじゃがいもの温サラダ
ペペロナータ
ローストビーフ
牡蠣と野菜のパテ

牡蠣のアーリオオーリオ 白ワイン蒸し

牡蠣と野菜のポタージュ

(牡蠣づくしだねw)

スープは2人の思い出の味☆
とっても美味しい仲良しのフレンチがあって、
そこのシェフ(スープの天才!!)のお勧めの一品だったもの。
理由があって、もうお店はなくなっちゃって。。。
去年のクリスマスはそこのディナーだったんだ。

何とか、出来るだけ再現しようと試みたけど、
やっぱり一歩近寄れず。
でも、十分に思い出の味っぽかった(^_-)

牡蠣のパテは牡蠣のポタージュを作った時に、
濾した後の野菜と牡蠣がもったいなくって(おいしかったし)
味を整えて、ゼラチンで固めただけ☆
d0105444_16532126.jpg

メインは
ラムの野菜蒸し(?)ローズマリーの香り

ラムを野菜とハーブ(切り落としたラムも入れる)、
オリーブオイルでマリネして、
その野菜をフライパンで炒めて、
そのフライパンでラムをさっと表面だけ焼き色をつけて、
その後、ルクエでラムと野菜をチンしました。

思いつきでやったけどGOOD!!

前菜を食べてる間に、チンすればいいから、
時間配分もうまくいきました♪
d0105444_16533118.jpg

こんな感じでチン☆

デザートは相方君が買って来てくれたジェラートのケーキ♪
おっきかったけど、おいしくて全部食べちゃった。

d0105444_16533944.jpg

今日の朝ご飯は、その残り物たち☆

それぞれのレシピはまたのせよっかな(^_-)



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-12-26 17:21 | おいしいもの
ほっとくだけのローストビーフ(ボイルドかな?)
d0105444_16534782.jpg

クリスマスはやっぱローストビーフかローストチキン(丸焼き)だよね☆
去年は、調子の乗ってターキーを丸ごと焼いて、
「もう、みたくないですぅ。。。」になっちゃったから、
今年はローストビーフで(笑)

アメリカンビーフのイベントにも参加させて頂いたことだし♪

ローストビーフっていっても、
焼くのは最初だけで、あとはお湯に入れてほっとくだけ。
フライパンとお鍋があれば出来ちゃいます。
失敗ないし、美味しいし、豪華だし、言うことないね☆
たまにはこういうローストビーフもおすすめ(^_-)

ー材料ー

牛もも肉かたまり.....................500g前後
ニンニク.....................................2、3片
セロリの葉...............................2、3本分
人参の皮..................................1、2本分
玉ねぎ............................................1個
ローリエ.........................................1枚
あれば長ネギとかも

塩胡椒............................................適量
オリーブオイル................................適量
赤ワイン.........................................適量
d0105444_16535867.jpg

1)お肉に塩こしょうをします。
  フライパンに薄切りにしたガーリックを入れて、香りがたつまで炒めます。

2)ガーリックを取り出して、お肉を入れ(強火で)全体に焼き色を付けて、
  肉汁をしっかりと閉じ込めます。

3)焼き色がついたお肉を、先ほど取り出したガーリック、人参の皮、
  玉ねぎの薄切り、長ネギの青いところ、ローリエ、セロリの葉で包みます。
d0105444_16541056.jpg

4)ジップロック等の耐熱性のある袋に入れて、空気を出来るだけしっかりと抜きます。
  鍋にお湯を沸かし、5〜10分ほどおいておきます。
  (だいたい80℃位のお湯が目安なので、あれば温度計で計ってもいいかもです)

5)先ほどのお湯に(火は切っておく)4)のお肉を沈めて、そのまま蓋をして放置。
  
6)完全に冷めたら取り出して、お肉だけアルミホイルに包んで冷蔵庫で休ませます。

7)袋に残った野菜と肉汁をフライパンに入れて、赤ワインと煮詰めて、
  塩こしょうで味を整えてソースにします。
d0105444_16541988.jpg

切って、お皿に盛りつけて完成(^^)/

ローストビーフは冷蔵庫で冷やしておくと切りやすいです。
食べる時は室温に戻してから食べた方が、脂が口の中で心地よく溶けます。

さてさて、もう少ししたらこのローストビーフを持って、
仲良しのお店のクリスマス会に行ってきま〜〜す(^_^)

その前にもうちょっと別のお土産も作ろっと♪

アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-12-23 17:25 | おいしいもの
おじゃがな形のコロケット&スパイスコンテスト授賞式
レシピブログのスパイスブログのコンテスト受賞作
おじゃがな形のカレー風味コロケットがあまりにもかわいくって、
お持ちより忘年会のお土産に作ってみた♪
じゃがいもをマッシュして、ターメリックで色付けして、
ガラムマサラで味付けしたミンチをさっきのマッシュポテトで包んで、
菜箸とかで、ポチッとじゃがいもの芽を再現して。。。
d0105444_132397.jpg

ころころ、ころころ、
うふふ。。。めっちゃ楽しい♪
友達に子供が出来たら、絶対に一緒に作ってやる(笑)

お味は見た目の可愛さとは裏腹に、
「おお!!」ってな感じの大人向けの本格派。
お子様向けに(&子供味覚の男友達どもに)今度は中のミンチを
市販のカレー味でも作ってみよう(^^)



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪


d0105444_13232942.jpg


でねでね、ここからはミーハー日記(笑)
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-12-22 14:03 | おいしいもの
今年のクリスマス
クリスマスが大好きです。
子供の頃から今に至るまで、クリスマスはやっぱり特別な日です。

サンタクロースもイルミネーションも、
ひょっとしたらおこるかもしれない(おこらないよね(^^;))奇跡も。

とりあえず、何でも許せるスペシャルな日なのです。

クリスマスってだけで、それだけでOK!!

一年に一回くらいそんな日があってもいいよね。
。。。と勝手に思ってるんだけど。

でね、今年の自分への(?)クリスマスプレゼントは
「チャイルド」です。

っていっても血のつながった自分の子供ではありません。

ワールド・ビジョン・ジャパンの子供たちです。

ペットボトル一本分、1日¥150、
一回飲みに行くのやめた(私にはこっちのほうがわかりやすいかな(^^;))分の
¥4500/1month

細かいことは言わなくても、みんな知ってるよね。
私も知ってたし、10年以上前に資料も取り寄せたけど、
頭の隅に眠ってただけ。
わかってるんだけど、改めて思わなきゃ人間なんて素通りするだけで、

「いつか、いつか。」「あ!あったよね」

って、置き去りにしたまま。

資料を取り寄せた頃は働きだしたばかりで、
自分が生活していくのにギリギリだったから、どう考えてもこの金額は無理かな。。。って。

「いつか、生活に余裕ができたら改めて申込もう!!」

そのまま時は過ぎて、10年以上も経った今年。
d0105444_19253397.jpg

この広告をみかけたんだ。

今のところ、4588人(12/20夜 現在)みたいです。

私には、自分の子供はずっとこの先もいないだろうけど、
世界中の子供が、笑顔でいることが出来る地球になってくれたら、
きっと、何よりも幸せな気がした。
d0105444_19255189.jpg


Merry Christmas!!





2011年動物愛護管理法改正の要望書
こちらから署名が出来ます

犬猫の殺処分方法再検討の要望書
こちらから署名が出来ます
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-12-20 19:32 | mind
ゆず胡椒風味の鶏皮ポン酢
d0105444_20375070.jpg

珍しく和食。
珍しく「鶏皮」がスーパーにあったので。
鶏皮ポン酢を作っておうち居酒屋。
焼いた鶏皮にしようか、茹でたのにしようか迷って、茹でタイプの鶏皮ポン酢君に決定。
d0105444_2038184.jpg

2人ともスパイス好き、辛い物好きなので
ポン酢にゆず胡椒と豆板醤とXO醤投入。
ゆず胡椒の風味がいい感じ。
くにゅくにゅ鶏皮とシャキシャキねぎがおいしい。
d0105444_20381281.jpg

今度は焼きの鶏皮ポン酢くんにしてみよっと☆



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-12-14 20:45 | おいしいもの
お仕事前の散歩と小龍包
土曜日だけど、緊急で相方は事務所に出勤。
師走は何かと忙しい。
朝は、マンションの初総会に出席して、(見事にあみだくじで理事長に当たってしまった。。。)
そのまま見送りがてらミニ散歩とランチ。

お目当ての一つ目のフレンチは12時前だというのに、
「今日はもう予約でいっぱいなんです」と言われて残念。。。あらら
近所に住んでた頃は予約しなくても大丈夫だったのに、だいぶ人気店になっちゃったのかな?
お天気のいい日のランチにはちょうどよかったのになぁ。
小さなお店で、リーズナブルでボリュームもあるから仕方ないかな。
d0105444_16140100.jpg

じゃぁ、もう一つの候補だった、とってもおいしい小龍包屋さんhibusumaへ。
d0105444_1615270.jpg

中華?とは思えないおしゃれで落ち着いたお店。
最初、外から見た時はフレンチかカフェだと思った位。
d0105444_162149.jpg

相方君のセットの麺が先に運ばれて来て、
d0105444_1621010.jpg

私のお粥が運ばれてきて。。。
両方とも優しくておいしくて複雑な、それでいてシンプルなお味。
麺は辛いのを注文したので少しパンチもきいてる。
d0105444_1621875.jpg

お待ちかねの小龍包☆
人生で食べた小龍包のなかでトップクラスにはいるお味。
本当にめちゃくちゃおいしい♪
皮も具もスープも絶品☆
小龍包好きには絶対おすすめのお店です。
d0105444_1623223.jpg

おまけのデザートの愛玉子。
こちらもおまけと思えないのおいしさ。
缶詰とかじゃなく、種からちゃんと作ってる本物の愛玉子です。

こんだけおいしくて、お茶もおいしくて、一人¥1150は週末ランチには絶対に高くない。
もちろん毎日だと破産だけどね(^^;)

唯一の不満(?)は熱いうちに小龍包を食べたいと思うから、
急いで食べてしまって、まったりランチにならないこと&口の中を火傷することくらいかな(笑)

で、相方君はお仕事に、
私は買い物がてらおうちに戻って、夜のおよばれ忘年会のお土産作りに。

続きはまた明日。。。かな?

今回はiPhoneのカメラでのスナップ☆


2011年動物愛護管理法改正の要望書
こちらから署名が出来ます

犬猫の殺処分方法再検討の要望書
こちらから署名が出来ます
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-12-13 16:20 | おいしいもの
ビネガーいっぱいのチキンカチャトーラ♪
先日、レシピブログの「スパイスコンテスト」の表彰式に参加させて頂きました(^^)
早くそのレポートをアップしなくちゃいけないんだけど、
写真を撮り過ぎた上に、ほとんどいい写真がないという。。。
(↑色んなことに夢中で写真そっちのけでした(--;))

で、レポートは後日アップということで(^^;)オイオイ。。。
その表彰式で紹介されてた「えこまよ」さんのレシピを参考にご飯作ろう!!みたいな☆
d0105444_18392569.jpg

チキンカチャトーラを作ろうと思って買ってた骨つきチキンがちょうどあったので、
普段は白ワインで煮込むところをビネガーたっぷりにしてみました。
一緒にブロッコリーの芯も煮込んでみたり。

で、まだまだ映画「ジューリー&ジュリア」の余韻が残ってるので
ルクルーゼを使って、そのままテーブルに♪

そしてドライトマトからはやっぱりいい旨味が出てきます(^^)

d0105444_18393623.jpg

これがいつものチキンカチャトーラ☆
白ワインとトマトで煮込みます。
ちなみにカチャトーラとは猟師風って意味みたい。
地方によって、トマト煮込みだったり、
お肉が羊に変わって白ワインや白ワインビネガーで煮込む方法もあったりするそう。

先日のブフ・ブルギニヨンもそうだけど、
大元は猟師さんだったり、ぶどう農家だったりする素朴なお料理なんですね☆
d0105444_184017100.jpg

d0105444_18402511.jpg

ビネガーとトマトの酸味&ドライトマトからの旨味がすごく美味しくて、
その分ほとんどお塩はつかいません☆
オレガノとパセリの香りも食欲そそる〜〜〜♪
あ!途中アクと油をとるのを忘れずに(私が書くのを忘れてた(汗))
d0105444_18403823.jpg

うん♪美味しそう☆美味しかった(笑)
お皿に盛りつける時にパセリを更に散らして、ブロッコリーなんかを飾るときれい♪

余談ですが、うちの相方君てばブロッコリーはたいして好きじゃないのに
ブロッコリーの芯は「おいしい♪」らしい。
前におでんにいれてみたら大ヒットしてました。
私はふさふさのところも芯も大好きなんだけど、芯だけ好きってどうなの??(笑)



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪


2011年動物愛護管理法改正の要望書
こちらから署名が出来ます

犬猫の殺処分方法再検討の要望書
こちらから署名が出来ます
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-12-10 19:06 | おいしいもの
日曜日のお散歩
d0105444_11425791.jpg

日曜日はご褒美みたいに真っ青な空のあったかいお天気
お天気のいい週末は散歩
d0105444_1143462.jpg

川沿いをてくてくと2人で歩く
d0105444_11431145.jpg

不思議な場所に突然現れたお店
美味しそうなイタリアンとBBQが楽しめるみたい
今度食べに来てみよう♪
散歩の楽しみはちょっとした発見
帰りに横のお店でクリスマスのオーナメント買った
d0105444_1143183.jpg

実がたわわに実った大きな木
でもね。。。
この木は堤防の工事で切られちゃうらしい。。。
周りにあるたくさんの松や桜や植物たちも全部。。。

ホントにこの工事必要?

なんか、涙目になりながら後にした。。。
d0105444_11432524.jpg

お家に帰ってから、屋上で七輪BBQ
今年はこれで最後かな。。。?
この日は夕方遅くまで富士山がきれいに見えてた
最高の屋上BBQの締めくくり
d0105444_11433529.jpg

秋の日はつるべ落とし。。。
一時間もしたら夕暮れ、、、周りのおうちにも灯が灯りだして来た
d0105444_1143448.jpg

屋上を片付けて、買って来たオーナメントを飾り付け
てっぺんにお星様を二つ☆
d0105444_11435256.jpg

素敵なクリスマスになりますように。。。


2011年動物愛護管理法改正の要望書
こちらから署名が出来ます

犬猫の殺処分方法再検討の要望書
こちらから署名が出来ます
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-12-09 12:20 | 散歩
ブフ ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風)
d0105444_21405577.jpg

作ったよ!作ったよ!!作ったよ〜〜!!!
ヤバいくらいに美味しかったぁ♪
いつもは小食の相方君がおかわりした位(^^)v

「これは家庭の味じゃない!!ホテルかビストロだ〜〜!!」ってさ☆

作る前は、「食べきれないから出来たらお裾分けしようよ。。。」
とか言ってたのに、次の日の朝にはなくなってたもんね♪

作り方はレシピブログに掲載されてるのと、オークラのシェフに頂いたものと
その他、色々「自分ち流」にアレンジしました☆
重いものが苦手な二人なので、「欠かせない!!バター!!」は
今回はお休みして、エリカ アンギャルさんの教えの元(?)オリーブオイルに変更☆
d0105444_2141811.jpg

まず、届いたアメリカンビーフの大きさにテンションあがる!!(@@)
1kg!1kg!すごい!!
(記念撮影したのは言うまでもない。。。(ーー))

で、悩んだ末、一晩マリネすることに。
マリネすることで、ワインがお肉を柔らかくさせ、
お野菜の味がしみ込むらしい☆
もちろん!!せっかくなので切らずに1kgまるままいっちゃいました♪
こんなお肉の塊、お家では見たことないんだもん〜〜〜!!!
ただ、うちのルクルーゼではギリギリ入るか入らないかで、ちょっとドキドキ(☆☆)
d0105444_21411642.jpg

今回使ったのは箱ワイン☆
贅沢は出来ません(^^;)
でも、十二分に美味しかったのだ☆
d0105444_21412685.jpg

一晩以上漬け込んだお肉は、見事にワイン色に染まってます。
これを塊のまま全面を焼いて、旨味と肉汁が抜け出さないように!

元のお鍋に戻して、一緒に漬け込んでた、ニンニク、セロリ、人参、玉ねぎ、ローリエ、
更にパセリとトマトの角切り、セロリの葉を加えてコトコト煮込みます。
d0105444_2141345.jpg

ほとんど赤ワインがなくなるまで煮詰めたら、フォンドヴォーとチキンブイヨンを投入☆
シェフのアドバイスは、赤ワインを煮詰めてからフォンドボーとブイヨンをいれること!

どうせ同じだからと、一緒に入れて煮込んでしまうと、
赤ワインの旨味が出ないんだとのこと。
赤ワインを煮詰めた後でスープたち☆
こういうところできっと味の差が出るんだろうなぁ。。。☆

で、いよいよ映画と同じくオーブンへI N!!!

弱火で煮込んでもいいのだけど、やっぱり真似してみたい♪
本当に蓋の取っ手が溶けないかどきどきしたんだけど、全然大丈夫でした!!
大好きなデロンギのオーブンとルクルーゼのコラボ。。。幸せ☆←ここで既に満足(^^;)
d0105444_21414845.jpg

待つこと180℃で2時間。。。
ヤバい!!!ジュリーと同じ失敗をするところでした。。。
お肉が大きすぎて、上の方が浸ってなかったのでちょっと焦げかけ。。。
オーブンの火力を甘くみてました(@@)

でも、なんとかギリギリセーフ!!
お肉は柔らかぁ、、、

ソースを裏ごしして、ソースと小麦粉を解いたもので少し濃度を付けます。
塩こしょうは加減を見て。
ホントはバターと小麦粉 1:1 のブールマルニエでとろみをつけるんだけど、
バターはもたれちゃう&太りそう(^^;)なので割愛☆

4つに切ったお肉とガルニチュールを添えて完成!!!
d0105444_22424114.jpg

お肉は柔らかで、ナイフいらず!!
ホントにホントに美味しかった。。。♪
かなり贅沢な晩ご飯。。。

こんなの作っちゃったら、クリスマスどうしよう(笑)

参考レシピはコチラ


只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、投票していただいたことになります。
いつも応援、ありがとうございます♪
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)


アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪

ホテルオークラ秘伝(?)ガルニチュール 付け合わせの作り方
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-12-03 22:44 | おいしいもの
久しぶりのもみの木ツリー☆もうすぐ大好きなクリスマス♪
うふふ☆
もうすぐ、Merry Cristmas!!
d0105444_18403648.jpg

この間のお休みにIKEAに行って、もみの木買ってきちゃいました♪
子供の頃、たまたまなんだけど、
おうちには鉢植えのもみの木があって、
この季節になると、おうちにもみの木を入れて
兄弟で飾り付けをしてた。。。
懐かしい。。。
一番上の星を誰が付けるかでケンカしたりね(笑)
今、思うと誰が付けたっていいのにね(^^)

オーナメントは気に入ったものがなくって、
かわいい星形のイルミネーションだけ買って付けてみたんだけど、
ひょっとしてこれだけでいいかも♪
(でも、きっと増殖するかな(笑))
d0105444_18404745.jpg

で、お誕生日にプレゼントしてもらってた「花茶」があったのを思い出して入れてみた。
ハートの形がとってもかわいい♪
もったいなくって入れてなかったんだけど、入れなきゃ「花茶」の意味ないもんね☆

初めて「花茶」っていれたんだけど、
びっくり!!ホントにきれいなお花が咲く!!
すごい知恵と技術☆
こういうところは中国さん!さすが!!って関心しちゃいます。

で、今日は頂いた「アメリカンビーフ」で、
「ブフ ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)」を作ろうと仕込んでたんだけど、
パートナー君がトラブル発生で遅くなると連絡が。。。
(今日は私は事務所に行ってなかったのだ(^^;))

じゃあ、今日は作っても食べられないなぁ。。。
ってことで、明日(正確には日記書いてる今まさに作ってます(笑))に延期☆

で、結局ディナーは。。。
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-12-01 19:12 | おいしいもの
「森下」&「木場」 下町グルメ散歩♪と太朗の展示会☆
「東京現代美術館」で観たい展示がやってたので、グルメがてら森下の方まで☆
半蔵門線の清澄白河で降りて、散歩しながら歩く。
d0105444_1734838.jpg

で、相方のおすすめのお蕎麦屋さん京金到着〜〜☆記念にカシャっと♪
d0105444_17424478.jpg

お店の雰囲気がとってもいい〜〜☆

お酒飲みながら色々つまんだんだけど、すっかり写真を撮るのを忘れてた。。。
噛めば噛むほど美味しい「鴨のたたき」にふわふわの「鮪のやまかけ」
上品な「そば苗のおひたし」にめっちゃ美味しい「そばがきののっけ焼き」
なんとか写真に撮ったのは「そばがきののっけ焼き」
(しかも一口食べちゃってるよ(^^;))

こんなに食べたのに、ちゃんと締めは食べます。
楽しみにしてた名物の「おろし」
しかも蕎麦の半量追加(大盛りみたいなもんですね)(笑)

色んな食べ方が出来るので、ペロっといっちゃいました。
d0105444_18621100.jpg

ふぅ。。。満足〜〜〜(^^)

お蕎麦屋さんのおかみさんて、うちの近所もそうなんだけど
とっても言葉遣いや物腰が上品。
関西風に言うとはんなりした感じ(?)
見習いたいなぁと。。。
ま、無理ですが。。。(ーー;)
d0105444_1863354.jpg

腹ごなしにまた下町散歩。
今までの歴代の巨大力士の身長を刻んだ記念碑を見に。
めちゃくちゃでっかい〜〜〜!!
大昔にこんな大きな人いたんだ!?!?!すごい!!
ヒール履いてるので、ほぼ180cm近くになってる私でもこんな感じ!
d0105444_1892254.jpg

メンズサイズの手の大きさしてる私の手もすっぽり収まる(@@)
あ☆左は相方の手です(^_-)

で、このまま現代美術館に行くつもりが。。。
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-11-30 19:18 | おいしいもの
イワシの香草パン粉焼き(秋刀魚とかでもね♪)
d0105444_18241230.jpg

またまた出ました(?)我が家の定番♪
香草パン粉焼き!!

今回はお魚で♪
いわしを使ったんだけど、さんまなんかでもきっと美味しいと思います(^^)

青魚の臭みを消すために、タラゴンとオレガノを使いました。
もちろん、それぞれのお好みのハーブでも試して下さいね♪
d0105444_1825671.jpg

生のパセリも香りがいいのでONしました☆
じゅくじゅく焼けて来る感じがたまりません♪
d0105444_18251488.jpg

スパークリングや白ワインと一緒に召し上がれ♪
香草パン粉の作り方はこちら



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-11-28 18:33 | おいしいもの
「ジュリー&ジュリア」試写会&ブフ・ブルギニョン スペシャルパーティーご報告
d0105444_17103332.jpg

先日映画「ジュリー&ジュリア」の試写会と
その後にホテルオークラで開かれた
「アメリカンビーフのスペシャルランチパーティー」に参加させて頂きました☆

レシピブログ様!!ありがとうございます(^^)
d0105444_17113295.jpg

映画はほんのりあったかくなる素敵な実話映画。
ほんわか温かい気持ちになり過ぎて、
ところどころでウルウルしてしまったのは言うまでもありません(^^;)

時代の背景に負けない、ジュリアの明るい笑顔。
夢を貫き通す強い力。
夫を何よりも愛する素晴らしさ。。。
そしてそんな彼女を何よりも大切に応援して見守る旦那様。

そのジュリアを愛してやまない現代の女性、ジュリー。
一生懸命奮闘する姿と、
いつも笑顔のジュリアとは対照的に
たまに感情的になり子供みたいに泣いたりわめいたりする姿は
ちょっと自分に重なって共感しちゃった。
それでも、やっぱり優しく思いやりのある旦那様に支えられて
夢を成し遂げた彼女。。。

私もなんかがんばらなきゃなぁ、、、って☆

この映画を観るとフレンチが食べたくなるのと、
お料理がしたくてウズウズすること間違いなしなので、
ディナー前の時間に観るのがお勧めです(笑)

d0105444_17114825.jpg

試写会が終わり、隣のホテルオークラの会場に着いてビックリ!!
立食程度かなぁって思ってたのに、しっかりとした着席ランチコース☆
d0105444_17115680.jpg

まずは前菜の「三陸山ホタテのタルタルとスモークサーモンのバルーン仕立て 紅芯大根の甘酢付けとマスタードソース添え」
サーモンとホタテ好きの私にはたまりません!!
d0105444_1712357.jpg

お次は「シーザーサラダ」
こちらにも紅芯大根が♪
d0105444_17121563.jpg

いよいよ映画にも登場したメイン!!
「アメリカンビーフの赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風」
いわゆる「ブフ ブルギニヨン」ですね☆
d0105444_171223100.jpg

デザートまでしっかり!!
「栗のムース 洋梨のアイスクリームと共に」
美味しくないわけがない〜〜〜!!!
d0105444_17123610.jpg

サーモンの中身はホタテとエシャロットのタルタルとのこと☆
テーブルをまわって下さったシェフが色々と教えて下さいました(^^)

固くてパサパサかも??(失礼(^^;))のイメージがあった
アメリカンビーフの肩ロースは、トロトロでお口の中でほどけていきました。
イメージがしっかり変わりましたね!!

しかも安全で低カロリー!!
なのに鉄分や栄養が豊富☆お値段もお手頃なら食卓に並べなきゃですね(^^)v

明日着でこのアメリカンビーフを自宅に送って頂けるそうなので楽しみ!!
「ブフ ブルギニヨン」挑戦しますよ〜〜〜!!!
もちろん映画と同じように「ルクルーゼ」をオーブンにフタごとほりこんで♪
フタも190℃までなら取手も溶けないんですって☆
一つ物知りになりました♪
d0105444_17125224.jpg

シェフの実演にみんな席に戻るのも忘れて釘付け!!
レシピにはのってない技や技法、コツを教えて頂きました!!
d0105444_1713320.jpg

今回一緒のテーブルでご一緒させて頂いたブロガーさん達☆
みんなとっても素敵な方ばかりです!!!
リンクをはらせて頂いたのでぜひ訪れて下さい(^^)

「スパイスコンテスト」で先日グランプリを受賞された方やフードコーディネータさん、栄養士兼モデルさん等、多方面で活躍、頑張ってる方々ばっかりです!!

私も見習いマッス!!!

「ブフ ブルギニヨン」のレシピブログのレシピはこちら

当日に教えて頂いたレシピは作った時にまた載せますね♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪


アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-11-27 17:51 | おいしいもの
これマジヤバい!!「舞茸豚ミンチキムチーズのトマトカップ詰め」 oishii
d0105444_11395630.jpg

タイトルは長くなっちゃったけど、これマジでヤバい位美味しいです!!
でもって、簡単過ぎ!!
そして調味料も使わない!!
ということは、減塩対策にもばっちり☆
見た目もかわいい♪

パートナー様が
「これ何料理?和でも洋でも中でもない複雑で食べたことのないおいしい味!!見た目はフレンチ(?)だけど、いったいどんな調味料で味付けしてるの!?」
ってな感じで、感心しながらぱくぱくと食べてました☆

実際は豚ミンチとキムチと舞茸を炒めただけの調味料なしメニュー☆
決めてはトマトソースとパルメジャーノレッジャーノだけ☆なのにね(^_-)
(もちろん内緒にしときました(笑))
d0105444_1150372.jpg

一緒に食卓に並べたのは、ドイツパンとお野菜&ビーンズたっぷりのミネストローネ
丸ごと入れた黄色のミニトマト(有機野菜で¥100だったの)とドライトマトからとってもいいスープが☆
寒い夜はあったかヘルシーメニューが一番だね(^^*)
エリカ・アンギャルさん!!教えを守ってますよぉ!!
(今のところ(笑))
d0105444_11504682.jpg

豚ミンチを炒めた時に出てきた油は、ダイエットを気遣うならある程度拭き取った方がいいです☆
トマトソースは何にも入れなくても美味しいですが、お好みで少しお塩を入れて下さい。
豚ミンチは牡蠣なんかに変えても美味しいと思いますよ♪
今回は彩りで紅芯大根を下に敷いてみました♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪
【レシピブログの『ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!』モニター参加中です】
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-11-26 12:03 | おいしいもの
「巣ごもり卵」がwoman exiciteで紹介された〜〜♪
わ〜〜い!!!

ネイルに引き続き、知らないうちに紹介されてた〜〜
d0105444_21352097.jpg

http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_537931/
よかったら観てやって〜〜


でもって、今日は前に書いた
「ジュリー&ジュリア」の試写会&
ホテルオークラでの☆アメリカンビーフパーティー☆
に当選したので行ってきました〜〜
その模様は後日に

映画もおもしろかったし、豪華なランチだったよ〜〜

ブロガーさんとも今回はちょっと仲良くなれたので嬉しかった
(実は以外と人見知り(笑))



只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、投票していただいたことになります。
いつも応援、ありがとうございます♪
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-11-25 21:42 | おいしいもの
☆巣ごもり卵のキムチーズ☆「こうちゃんのキムチ!!」 oishii
d0105444_18435826.jpg

学生とかの頃、実家の離れに友達が泊まりにきたりしたとき、
朝早く一人で起きて作ってた朝ご飯メニュー☆

なんか、キムチでアイデアメニューないかなあ。。。
って考えてたときにふと思い出した。
懐かしいなぁ。。。☆

昔はジャガイモを千切りにして、塩こしょうしたところに
卵をポンと割り入れただけの簡単かわいいメニュー♪

って、キムチが入ったってやっぱり簡単メニューなんだけど(笑)
ちょっとのアレンジは上からパルメジャーノレッジャーのをすりおろすこと☆
ちょっと大人豪華にね(笑)
とろけるチーズでももちろんOK!!

いつもおうちにある、じゃがいもと卵がかわいくおしゃれに変身します(^_-)
d0105444_18442587.jpg

半熟の卵を崩しながらからめて食べてくださいね☆

d0105444_1844331.jpg

野菜スープなんかと合わせて、ヘルシー朝ご飯にもどうぞ♪



只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、投票していただいたことになります。
いつも応援、ありがとうございます♪
クリックして頂けるとちょっと幸せ(^^)



レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪
【レシピブログの『ご飯がススム こうちゃんのキムチ!!』モニター参加中です】
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-11-18 18:51 | おいしいもの
【栄養コンサルタント エリカ・アンギャルさんによるビューティーセミナー】行ってきました〜〜!!
大のサーモン好きの私!!まさに私のためのイベント!!
って、厚かましいこと書いてますが、
この会に参加させて頂いてサーモンの栄養と美容効果、
はたまたアンチエイジング効果には改めて驚かされました☆
d0105444_19382151.jpg

18名だけ招待ということで、軽いお食事セミナーかと思いきや、
会場には大勢の報道陣が!!!
ちょっとひるんで、ブロガー席である一番前のカウンターに座り、
イベントが始まるまでドキドキしておりました(@@)
他のブロガーさんたちは一眼レフとか持ってきてるし、私って場違い?!?!
みたいな(^^;)
d0105444_19383188.jpg

そんな中、司会の方の進行の元ほどなく会が始まり、
ノルウェー水産物輸出審議会 日本事務所代表のハンス・ペター・ネスさんが登場☆
ノルウェーサーモンについてとサーモンの栄養価等を大きな画面にグラフや写真等を写してくれながら色々と説明してくれました。
d0105444_19383885.jpg

で、いよいよミスユニバースの公式栄養コンサルタントでもある、
エリカ・アンギャルさん登場♪
写真よりもきれいでキュート!!何よりも肌がつやつやしてるのに驚き!!
さすが「世界一の美女になるダイエット」の著者!!
日本に交換留学していたこともあるエリカさんは日本語もとっても流暢。。。素敵♪
d0105444_19384681.jpg

「何を食べ、何を食べないか」
つまり賢く食べることがエリカさんのダイエット。
その中でサーモンは一週間に2〜3回は摂りたい食べ物だそう。
かのマドンナも今年からサーモンを食べるダイエット&体作り(維持)を始めたそう☆
d0105444_19385725.jpg

サーモンにはEPA DHA という人間には作り出せない必須脂肪酸を多く含み、
それらは肌を潤すのには欠かせないもの。

また、昨今注目されているアスタキサンチン等の抗酸化物質も
サーモンには含まれており、
抗シワ、肌のアンチエイジング効果が期待出来ます。

そういえば、私もお肌のお手入れがめんどくさいときは
アスタキサンチン入りのジェルだけつけてるかも。
それだけのお手入れでもけっこうお肌の調子いもんなぁ。。。
とふと考え、納得☆
相方にももっとアスタキサンチンジェルの使用を勧めよう!!(笑)
d0105444_19391092.jpg

素敵な笑顔と美味しそうなちょっとビックリなオリーブオイルや野菜を使った
「スーパー美人ちらし寿司」の出来上がり!!
d0105444_19391774.jpg

先に試食するお二人☆
早く食べたい〜〜〜(^^)/
d0105444_19422587.jpg

もくもくと食べる私たちブロガー(笑)
合間にインタビューで司会の方とエリカさんがまわって来られたんだけど、
指名されないようにこそこそ、もくもくとオーラを消して食べていたのに。。。
。。。そういう時って逆に当たってしまう。。。
頭が半分真っ白になりながら答えたものの、
どんな風になってたのか心配。。。
d0105444_19423458.jpg

これが玄米たっぷり、お野菜、サーモンたっぷりの
「スーパー美人ちらし寿司」
食べても太りません!!(食べ過ぎは論外ですが。。。)
d0105444_19424266.jpg

あ!ちなみに日本女性のコスメにかける費用は欧米に比べて2〜4倍とからしい。
外からよりも中からきれいになりましょう!!と。
「肌は内蔵の鏡!!」
よって、内蔵の健康を保たないとお肌もきれいにはなれないってこと。
当たり前のことだけど、忘れがちだねぇ。。。(^^;)

コスメにお金かけるより、たくさんの野菜と果物(これも日本の女性には不足がち)
サーモンを食べた方がきれいになれるってことだね☆
やっぱり、お料理がんばらなくっちゃ!!
d0105444_19425335.jpg

サインが入った本をお土産にいただいて、
たくさんの美容に関するお話を聞いて、
「スーパー美人サーモン御膳」を食べたあとは、
すっかりヘルシービューティーになった気分♪

でも、気分だけで何も変わってないから、
今日のことをしっかりと刻んで、本も読んで、
本物のヘルシービューティーになろう〜〜!!っと♪
d0105444_1943180.jpg

まさに栄養でも王様!!キングサーモン♪



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪


☆会場でのワンポイントメモ☆と☆エリカ・アンギャルさんの特製美肌レシピ3種類はこちら☆
[PR]
# by shiduku1011 | 2009-11-11 20:10 | おいしいもの
型抜きでかわいく♪ドライトマトのミネストローネ♪
たくさんたくさんお野菜が余ってたので、昨晩はミネストローネにしました♪

メインは「牛こまぎれ肉の舞茸包み」

ソースのお味をお醤油じゃなく、赤ワインとバルサミコとウスターソースに変えて、
上にはルッコラ乗せました☆
ルッコラのごまっぽい風味がとってもいい相性(^^)
d0105444_18185666.jpg

ミネストローネっておいしくって、たくさんお野菜食べられるから大好き♪
お野菜が余った時になんでも入れちゃいます☆

今回は外で炭焼きした時に余った、人参やキャベツ、
ベーコンの代わりにその時に余った鶏肉、これまた余ってたトマトにパプリカ。
近所の有機野菜の屋台で買ってきたブロッコリーの芯も入れちゃいましょう♪
後は常備野菜の玉ねぎくんとじゃがいも君で☆

味の決めてはドライトマト!!
ドライトマトからいい味が出てきて、いつものミネストローネよりも美味しくなりますよ♪

で、あまり野菜をポンポン入れちゃうだけじゃ寂しいので、
かわいく型抜きして愛情表現☆

料理は愛情
これだけで美味しく楽しくなっちゃいます♪

おいしいパンを添えて、お休みの日の朝ご飯にもGOOD!!
d0105444_18541768.jpg

これから寒くなってくるから、
スープは食卓には欠かせないよね



レシピブログに参加しています!
クリックして頂けると投票して頂いたことになってちょっと幸せ&励みになります♪

[PR]
# by shiduku1011 | 2009-11-10 18:41 | おいしいもの